ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kameさんのHP > 日記
2024年05月21日 20:28未分類全体に公開

吾輩は下戸である

私はお酒が飲めない。
美味しいと思わないし、なにより体が受け付けない。
一口飲むと喉や胃が熱い
二口飲むと顔が真っ赤に
三口飲むと気持ち悪くなる
四口飲むと心臓がドクンドクン
五口飲むと身体中真っ赤に
六口飲むと意識を失い
七口飲むと酔拳の使い手に
八口飲むと目からビームが出る
九口飲むと体が爆発して、私を中心とした半径50km圏内が地図上から消滅する

…ちょっと大袈裟に言い過ぎた気がするが、まぁだいたいこんな感じである。
酒は百薬の長と言うし。
暑い夏に冷えたビールを美味しそうに飲む人とか羨ましい。
バーで「ウイスキーをロックで」とか言ってみたい。
優雅にワインをたしなんでみたい。
今年のロマネコンティはどーたらこーたら言ってみたい。
下戸な私には到底無理な話である。

話は変わるが、
私は田舎に住んでるので、うちの周りは田んぼだらけだ。
今の時期は毎夜カエルの合唱が聴こえてくる。
ゲコゲコ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:353人

コメント

こんばんは♪

最後にトドメのゲコゲコ〜(笑)

kameさん
美味しいと思わないものは飲まないほうがいいですヨ

春、冬に每日登山会のハイキングがあります
強い人、好きな人は下山後に飲み会を開いていますが
わたしは飲めない、好きでないからサッサッと帰ります!
早く帰って早くお風呂に入ってサッサッと寝る!
とてもスッキリします〜

下戸最高です!!
2024/5/21 20:46
いいねいいね
1
maki-kobe758さんこんばんは

下戸最高です‼︎ <素晴らしい考え方ですね

私も見習ってこれからはそういう風に割り切ろうと思います
やっぱり夏は冷えたビールよりも、冷えた麦茶ですよね!
飲み過ぎても二日酔いにならないしね(^^)v
2024/5/21 21:06
いいねいいね
2
こんにちは。私もmaki-kobe758さん同様下戸で良かったなーって思っています。お金がかからない。お酒飲む人の一回の食事(夜)の金額は私の6倍だと気づいた時、本当に良かったなぁと思いました😅

昔は職場の付き合いの飲み会がありましたが今は誘うのもハラスメントに当たるとかで、嫌々参加の飲み会がなくなったのは羨ましい限りです。
飲まなくても割り勘とか苦痛しかなかったです😂
2024/5/22 8:35
いいねいいね
2
Basscla_aikoさんこんにちは

上戸な人が毎日晩酌するお酒とツマミ代を考えると、確かに飲まない人は断然お得ですね〜。

今までの自分を振りカエルと下戸なことをマイナスに考えていました。。
これからはプラスにカエルように人生を生きて行きます!
ゲコゲコ
2024/5/22 18:21
いいねいいね
2
kameさん、こんにちは。

私もゲコです。濃度が低いものならジュースでしょって言われるけど、アルコールに弱いせいか濃度低くてもアルコールの味ががっつりするのでやっぱり飲めません。

アルコールは苦手だけど、居酒屋メニューが好きなので、人には飲まないのに飲む人の舌だよねって言われます。
2024/5/22 12:19
いいねいいね
2
minislopeさんこんにちは

私も濃度低くてもアルコールが入ってるとやっぱり飲めません。

でもこれからは、下戸でも良い面があると気づいたので、胸を張って生きて行きます(笑

そうすればなにカエルものがあるかも…
ゲコゲコ
2024/5/22 18:24
いいねいいね
2
kameさん、再びこんにちは。

今さっきの報道で知ったのですが、アルコール摂取で顔が赤くなる人はコロナの罹患率が高いという研究結果が出たとのこと。(ごめんなさい、正しくは低いですね)他のウイルス性感染症もかかりにくい可能性が示唆されてるそうです。ゲコ、素晴らしい。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5990990155b6d6e241fd149ecb5cfbb8e79f84d0
2024/5/22 21:40
いいねいいね
1
minislopeさん再びこんにちは

記事読ませていただきました。
言われてみれば私は風邪とかあまり引かないほうですね。
去年に富士登山した後に疲れ➕徹夜で抵抗力がめっちゃ落ちてた時にコロナに感染したけど、それ以外はインフルとかもかかったことないし。。
下戸はウイルスに対して体が丈夫なんですね。
素晴らしいゲコ
貴重な情報ありがとうございました^_^
2024/5/22 22:02
いいねいいね
1
昨日久々に飲んだビールは美味しかったです!
濃厚なカレーとともに!
カイジの顔になりましたね!

別に無理に飲む必要もないとおもいます。
父親も唯一の友達も飲まないですし。
日本酒も焼酎も飲みますが、飲み会好きじゃないので…。
ゲコゲコ。
2024/5/22 12:29
いいねいいね
2
Barklayさんこんにちは

カレー美味しそうですね。
顔がカイジになるほどですか(笑

でもビールはともかく、ツマミはゆっくり食べたほうがいいですよ。
喉につカエルと悪いから
ゲコゲコ
2024/5/22 18:27
いいねいいね
2
はじめまして😃

お気持ちわかるような気がします…気がするというのも、多少は呑めます。多少?💦

お酒好きだしみんなでワイワイの時間はやっぱり楽しいんですよー。
でも、好きだけれども、すぐ顔が赤くなり赤ワインは飲み過ぎると頭痛になり、どのお酒も飲み過ぎたらダルくなるし多少後悔します(笑)

考えたら、お酒を飲んであーでもないこーでもない……楽しいんだけど、その時間は至福であり反面ムダなようでもあるんですよー

顔が赤くなる人は、そもそもアルコールの処理能力が低いので体へのダメージが大きいとのこと💦

ならば、飲まなきゃいいじゃん…
でも、一日の終わりに、お疲れ〜〜🍻がしたくなる…

でもね、それって習慣になってるからしないと寂しいけれど、しない習慣だったらなんともないんですよね?
その方が、時間もお金も色々無駄にしなくていいじゃないですかー!
むしろ、そっちが羨ましい😆

てもね…
やっぱり飲みながらだと、ちょっとだけ夫との会話が楽しかったりするのよー
けどー💦ケンカにもなるかー😱

😅結局は……
体質に合わない方は、お酒飲まない方がお得ですよー!ってことでどうでしょ🤣
2024/5/22 23:59
いいねいいね
1
JUNKOさんはじめまして

お酒飲みながらみんなでワイワイ、楽しそうですね。羨ましいです。

でもやっぱり私は体質に合わないので、
目からビームが出ると悪いのでやめておきます。
生まれ変わったら、お酒飲みまくっても体が爆発しない体質になると良いのだけれど。

という風にかんガエル
ゲコゲコ
2024/5/23 6:34
いいねいいね
2
kameさま

アタクシは無類の酒好きです(笑)
いつもアップしているレコをご覧いただくと分かるとおり、山歩きをアルコール「と」(←ここ大事)楽しむこともしょっちゅうあります。
kameさまはアルコールを受け付けない体質とのことで、それは健康面を考えるとより良いことだと思います。
専門家の知見ではアルコールの摂取により様々な病気の発生リスクが上がるとかあるようですし。

一方で、そうでない体質の人がアルコールの味わい(?)や覚醒性を覚えてしまうと、それはまた控えることがストレスになるのも事実だと聞きます。
一番良いのは、お互いの体質を理解して干渉し合わないことなのかな。
アタクシはこんな性格(性質)なので、呑みハイクはソロの時にしかしないとか、呑み歩く時にも他人を巻き込まないとか、セルフルールを決めています。
呑めるからこそ見られる景色、呑めないからこそ見ている景色、それぞれに楽しさがあるのでは?
・・・呑んでいるために残っていない記憶もあるのがガンですが( ̄▽ ̄;)
2024/5/23 23:52
いいねいいね
3
おーいはに丸さんコメントありがとうございます。

おっしゃる通り、お互いを理解して必要以上に干渉しあわないことが大切ですね。
上戸も下戸もそれぞれ良い面があると。

上戸最高‼︎
下戸最高‼︎
ということで。

考え方をカエル(ネタが尽きてきた…)
ゲコゲコ
2024/5/24 6:19
いいねいいね
2
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する