ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kameさんのHP > 日記
2024年05月27日 11:17未分類全体に公開

山での挨拶

山での挨拶に正解などない。
挨拶は人それぞれだ。

なんなら、「おはようございます」と挨拶したのに「こんにちは」と返ってくることもある。
「こんにちは」と挨拶したのに「おつかれさまです」と返ってくることもある。

そんなことは、太平洋の大海原のような広い心の持ち主であるこの私はまったく気にもとめない。

だがしかし…

たまに「おはようございます」と挨拶して「はーい」と返ってくることがある。
「こんにちは」と挨拶して「はーい」と返ってくることがある。

「はーい」ってなにかね?
それは返事であって挨拶ではないのでは?

それとも英語か?
まさか英語なのか??
英語の「Hi」なのか?!

イントネーション違ってますけど??

ここジャパンですけど?!

挨拶ってなにかね…

その辺にできた水溜まりのような広い心の持ち主であるこの私でもさすがにちょっとモヤっとします。。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:566人

コメント

こんにちは!激しく同意致します😅
そう言う時って私の事を下に見てんだなって思いますね。

返事を返さない人の方が筋が通ってて?気持ちいいかも(嘘)
2024/5/27 11:40
いいねいいね
2
Basscla_aikoさん
こんにちは!
返事を返さない人もいますよね〜
でもきっとそういう人は何かの事情で声が出せないんだと思うようにしてます。
会釈くらいしろって?
きっと首を痛めてて会釈もできないんだと思うようにしてます。
そんな体で山登るなって?
そこまで考えないようにしてます。
2024/5/27 11:46
いいねいいね
8
kameさん、こんにちは。

「はーい」というのはどうかと思いますが、何か返してくれるならまだいいです。
たまに、こちらを見もせず無視していく人がいますよね。
若い男性に多く、明らかに日本人です。
外国の人ですら、挨拶を返してくれるというのに・・・。
別に返してほしくて挨拶をしているわけではありませんし、返さないといけないというルールも存在しませんが、やはり気分が悪くなります。
あと、自分の経験上、女性はほぼ100%挨拶を返してくれるように思います。
2024/5/27 11:49
いいねいいね
4
MonsieurKudoさん、こんにちは。

私は自分から率先して元気よく挨拶を心掛けるようにして、それでいて挨拶が返ってくることを期待しないようにと。
考えてはいるのですが、なかなか…
やっぱり無視されるとどうしても気分悪くなるもんですよね…
2024/5/27 11:54
いいねいいね
2
こんにちは(^o^)
山の挨拶は適当です(^_^;)
スミマセン

一人で歩く時は 周りをよく見ていますので
目が合えば必ず、時どき不機嫌そうな暗い感じの人には小さめな声で、おしゃべりに夢中なお二人にはお邪魔しないように等々心掛けております

「はーい」はまだありませんが、次の山行に早速登場しそうな予感です(^_^;)

挨拶が返せれない人はお気の毒な人だなあと思います
挨拶して損することもないしタダだからしたらイイって誰かが言ってました〜
誰?
姑の実家のそばの人
⭕千家の人らしい〜

最近は同じマンション内の子どもに挨拶しても変な顔をされたりで心が折れています〜(^_^;)
知らない人には気をつけろ!と学校や親御さんに言われてるんだと自分を慰めています

2024/5/27 13:49
いいねいいね
3
maki-kobe758さん
こんにちは
周りをよく見て相手に合わせて挨拶しておられるのですね、すごいです(゚ω゚)

マンション内の子供に挨拶して変な顔されたら、私も心ポキッといっちゃいそうです

良いことを教えましょう
挨拶して損することもないしタダだからしたらイイんです フハハ
2024/5/27 15:20
kameさん、こんにちは。

山行中、気持ち良い挨拶をしてくださる人がいると元気をもらえますね。特に急登😅
ちなみに統計はとっていませんが、女性はソロの方は私が挨拶する前に挨拶してくださる印象です。女性の方は100%挨拶してくださります。

男性はソロの方が挨拶されない方が多いかなと思います。まぁ、そこは個人の考えなので仕方ないとは思いますが😅

ちなみにトレラン勢は、挨拶しない印象(私の勝手な偏見です。トレラン勢ごめんなさい🙇)でしが私の山行中は気持ち良く挨拶していただ
く方がほとんどです。

ただ「は〜い」はいまだ未経験です😅
2024/5/27 15:00
いいねいいね
1
yamasukioyajiさん、こんにちは。

大きな声で挨拶されると元気もらえますよね。
私も見習って、他の方に元気を与えていきたいなと思ってます。

「はーい」と言われるのを経験されてない方いらっしゃるんですね、驚きです。
「はーい」には気をつけてください!
こちらの挨拶をまるで吸収されるかのような、無にされるようなあの感覚…
2024/5/27 15:26
いいねいいね
1
こんにちはー!
私も山の挨拶、、、、「超テキトー」です(汗)
特に地元周りの山を登っている時なんかは
「おはようございます」「こんにちは」よりも
「今日は良い天気ですねー!」とか
「暑くなってきましたねー!」とか
「(トレランの人には)韋駄天のようですね!」
・・・と、場面に合わせていろんな声掛けをしています。
返事を期待していませんが、概ね100%返ってきます。
私よりアニキ&アネキな方からはその反応から
雑談に突入する事も多々あります(笑)

はーい!って言われる事もありますが
自分じゃなんて返しているかな?と思い出してみたら
「(手を振ったりして)お気をつけて〜」と
言う事が多いかな。無言の方にも一言加えて返す事が多い感じです。
・・・お節介オジサンですね、、、私(笑)
2024/5/27 17:17
いいねいいね
4
POYON あきらさん
こんにちはー!
挨拶というよりも、もはや話しかけている感じなのですね。すごい(゚ω゚)

手を振りながら「お気をつけて〜」と言われたら嬉しい気がしますね。
私も今度から実践してみようかな。

コメントありがとうございました、お気をつけて〜(ぇ
(^^)/~~~
2024/5/27 17:49
いいねいいね
1
『は〜い』にどんな意味があるのか分かりませんが、挨拶を面倒と思っているのかもしれませんね。コロナの頃『挨拶無用論』を言う人をみかけ驚きました。挨拶しなくても仕事や勉強はできるし生きてはいけるでしょうけど、人間としは大切なことと思っています。

私自身は、山歩きでの挨拶はそんな意味合いとは別の見方からもみています。山中で互いを印象づけ合うためのもの。何かあったら助け合いましょう、の意味まであるととらえています。

帰ってこないなどトラブルの時、『あの時挨拶した人かな?』と覚えていれば、『遭難者情報』にもなり得ます。挨拶の後、困った様子でいるのを見かけたら、『助け合い』やすくもなります。今日は無事下山できたとしても、いつ何があるのか分からないのが山歩きです。そこまでいかなくても、山中の『情報交換』の場になることもあります。

一方、観光地や競技なら挨拶無用、と私も返しはしますが自分からはあまり挨拶しないことも(人も多いですしね)^_^

山歩きのスタイルは自由。挨拶を返してこしない方(この場合『はーい』も含まれる?のか分かりませんが)は、何があってもひとの助けは無用、自分で何とかする方、そんなテイストだというふうに受け止めるようにしています。

挨拶無視の方は、少なくとも自分とは別世界の方。お邪魔しませんし、私の記憶からも消えていきます(積極的に消しているわけではありませんが)。

長々と失礼しました。
2024/5/28 9:14
いいねいいね
4
Sheilasさん
コメントありがとうございます。

まったくもっておっしゃる通りですね。
挨拶はお互いを印象づけて、その後もしも遭難などあった時に、貴重な情報になりうるのだと。以前に山に関する記事で読んだことがあります。

挨拶無視の方は自分で何とかする方だと受け止める>なるほど、確かにそういうことですよね。
私もそういう風に受け止めて、なるべく気にしないようにしていきます。
2024/5/28 17:33
いいねいいね
3
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する