ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 羊山さんのHP > 日記
2023年12月06日 20:13未分類全体に公開

登山のなにが楽しいのか……

山に行き始めて1ヶ月半くらいたちます。毎週のようにうろついていますが、何が楽しいのか正直ピンときていません笑
楽しいのは楽しいんです。
なにか食べたり、いい景色を見たり、山の中のミクロの世界を見るのも大好き。苔とか大好き。虫とか生き物を目にするのも好き。
でも、これが目的だ、とはならない。写真もあんまり撮らないし。
本当に正直、なにが楽しくて……となっています。(笑うところです)
でもだりーって思っても家を出て抜けるような晴天だと😃ってなるし、電車から稜線が見えてくると😃ってなるし。
目的は別になくてもいいと思うんだけど、私なにが楽しいのかなあ……て、特に、舗装道路を登っていると考えているようです。
今のところは、強いて言えば、下山後疲れたーーってなるところかも……。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:618人

コメント

羊山さんこんばんは〜
私も登り始め15分くらいは、「なんで山なんて登ってるんだろ」って思いながら歩いてますが、身体が暖まって来てハイカーズハイ状態になると山に行かない人って勿体ないな、、とか思ってしまったり、帰り道では次の山行のことを考えていたりしちゃってます。
良く分からないけど行きたい、という動機があればそれでいいんじゃないかって思います。
”一般人”からすれば、暑いし寒いしクサいし熊いるし正気か!?って思われてる登山を、わざわざやってるわけですから笑
今後山行を続けて行かれる中で、だんだんご自身の趣向や好き嫌い(私は混んでる山に行くとゲンナリします・・)が明らかになってくるんじゃないかと思います。山って仕事と同じでPDCA回せるし、セロトニン増えて脳が活性化されると思いますし、難点は交通費とウエア&ギアが高い(工夫次第ですが)ことかなと・・💦
2023/12/6 21:08
いいねいいね
5
コロ助さん
コメントありがとうございます!
頷きながら読みましたー!わかるわかる!って。混んでる山もわかります!
まさに今日も、次はここら辺の所をぐるっと回る感じにしたいな、とか考えてました笑
せっかくハマって投資もした😭(これですよねー)ので、この先どうなりたいのか夢想しつつやっていきたいと思います。
2023/12/6 21:23
こんばんわ
山歴はまあまあですが、ガチな山には行かない「ゆるゆるハイカー」です

最近は里山ばかりですが、毎回、歩きだし10分もしないうちに
「何で山なんかにきて歩いてるんだろ・・・」と思います(笑)

それでも山頂からの眺めや木々や花々の美しさ
ときより吹く風が汗を冷やす心地よさ 等

気が付くと翌週も山を歩いてますね(#^^#)
2023/12/6 21:09
いいねいいね
5
air_4224さん
コメントありがとうございます!
ああ、同じ感じの人いるんだ……ていうかこれでもいいんだ……って勇気出ました笑
同じです……休みの2日前くらいから次はどうしようってそわそわしだして、結局でかけてます☺️

2023/12/6 21:26
羊山さん、おはようございます(*'▽')

私、今の時期だとこんな感じです。

朝:眠い寒い、行きたくね〜、面倒くせ〜
移動中:うわ〜暗い怖い、熊怖い、帰ろうかな
登山口:寒い、車から出たくねぇ、帰ろうかな
歩き始め10分:キツイキツイキツイ、帰る帰る
30分後:(*^^*)

情緒不安定かよ!と思いますが原理は不明ですw
幸せホルモンが出てるとかそんな感じなんですかね、多分。
2023/12/7 3:50
いいねいいね
8
あっきー@くまさん
コメントありがとうございます!
そうそう、この感じですよね……!
(*^^*)←これ、実によくわかります。
自分に対して「泣いたカラスがもう笑った」って思いました笑
なんらかのハイになる物質は確実に出てますよね。
すごいことだ……苦行みたいなことしてるのに。
2023/12/8 17:55
私は、自分が風景に溶け込むような画になる登山を目指してます。

マロリーの「そこに山があるから」みたいな話ですね。
記者の「2度目はギリギリで帰ってこれた危険なエベレストになぜ3度目の挑戦をするのですか?」に対して、「そこにそれ(エベレスト)があるから」で始まって、今までの発想の延長では登れない世界一高い山があるからと具体的にエベレスト登山を解説しています。それらの新しいアイディアが登山、あるいは、世界を発展させるとも説明してます。

なぜ、山に登るのかを考えることはとても重要だと思います。
2023/12/7 4:19
いいねいいね
1
Kijo-Ashさん
コメントありがとうございます!
素敵です……!その風景(のようなもの)が目に浮かびました。
なにか行動や痕跡が残らない目標というのもありなのですね。

あと、マロリーのそれ、不勉強ながら有名なその台詞しか知りませんでした。探して読んでみたいと思います。
2023/12/8 18:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する