![]() |
中央高速バスを時折利用しています。中央自動車道はご存知のように南アルプスの鳳凰三山や甲斐駒ケ岳と金峰山や八ヶ岳の山々の間を通っています。半年ほど前の曇りがちな日のことです。バスが南アルプス方面の山の近くを通った時のこと、山の麓から天に向かい立ち上がる大きな白い竜を見ました。それはもちろん空に昇っていく雲なのですが、その辺りには他に浮いている雲はなく、どんどん空に駆け上がっていく姿は、どう見ても竜そのもの。ああ、日本の昔話に出てくる竜はこれなんだなと思いました。
山に囲まれた池から天空に駆け上がり、恵みの雨や時には大きな嵐を呼び起こす、まさに竜そのものではありませんか。
以来気をつけてその辺りを通る時には見ているのですが、らしき形には見えてもイメージと合うものにはまだ巡り会えていません。
竜=雲説を相方に話したところ、「いや、竜はたつまきだと思う」とゆずりません。たしかに竜巻は漢字に竜が入っているし、大きな災害を引き起こすから恐れて竜のイメージになったと言えなくもないかも。でも形といい、昔話の中の登場のしかたといい、やっぱり自然への畏怖を雲の立ち上る姿から竜として発想されたのではないかと思うのです。
龍のモチーフは中国から日本にもたらされた神話上の生き物ですが、日本の民間伝承でしばしば出てくるのは、そんな理由からかなと思いました。
しとしと降る雨、よく降りますね。。。
初めまして、こんにちは!
ロマン溢れる話に、お湯をさすようで申し訳ないのですが、それは「地震雲」だったのでは!?
stroheimさん、こんにちは。
しょうもないつぶやきにコメントをくださってありがとうございます。
水じゃなくてお湯をさしてくださったんですね
「地震雲」ググってみました。
なあるほど、そんな雲もあったんですね。
地震雲だったのかなあ?
ただわたしが見たのは、山間をぐんぐん立ち上る雲がそんな形に見えたということで
山を歩く人はけっこう目撃してるかなって思ったんですよ。
自分はけっこうリアリストのつもりなんですが(=^▽^=)。
今度見えた時には、地震との関係も考えてみますね。
harunonekoさんこんばんは〜!
雲の形って面白いですね。本当に竜の化身だったかもしれませんよー!
山には神秘的な事はたくさんあると思います。
職場の色々見えちゃう人は山梨出身なので、この話の事を聞いてみますね。何かあるかも。
!(◎_◎;)
kitausagi さん、こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。
そうなんですよ。
山で見る雲は流れるように形を変えて、見ていて飽きることがないですね。
そういえば、子どもの頃に屋根の上にのぼってずっと雲を見ていたこともあったっけ。
空想力をかき立てられますね。
職場の方も何か体験したことがあるかも〜。ちょっとこわいけど、ぜひ聞いてみてくださ〜い。
harunonekoさん再コメントです。
職場の方とやっと話ができました。諏訪湖の諏訪大明神は龍の化身だという話があるそうですね。
だから龍の化身だったんじゃないかと言ってましたよ。
その方は山に行くとあらぬものが見えたり、特に写真を撮るとUFOやオーブなども写るそうです。
私は見えなくて本当に良かったと思いました。写真撮れなくなりますもんね。
ところで、映画、君の名はってご覧になりましたか?
湖が出てくるのですが、諏訪湖がモデルだそうです。
監督の出身が長野だそうです。長野出身のharunonekoさんなら見覚えのある風景かもしれませんね。
とっても良かったのでお勧めします。観た後もしばらくしてからも思い出してしまう映画でした。
kitausagiさん、覚えていてくださってありがとうごさいます。
職場の方、すごいですね。
諏訪の出身なのに、龍の化身の話、知りませんでした
あらぬものは私も見えなくてよかった。。。
私はリアリスト(昔話好き)なので、昔の人は山に湧き出る雲を竜に見立てたのではと思っています。でも、もしかしたら〜て思ってきました(*'-'*)。
君の名は。見ましたよ〜。本当にいい映画でしたね。
湖は形がなんか似ているな〜とは思って見ていたのですが、一緒にいった夫が「あれは諏訪湖に違いない」と言っていたのでまさか〜と思っていたら、モチーフになっていると情報が出回っていてびっくりしました。
映像もストーリーもとても感動して、職場の人や友達に宣伝しまくりました〜。
また観たいな。
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する