ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > harunonekoさんのHP > 日記
2017年10月08日 09:52未分類全体に公開

故郷の味ジコボウ

義姉からキノコや里芋などが届いた。キノコはジコボウ(時候坊)といって、自生のキノコの中で私が唯一食べられるキノコと見分けられるもの。東京で売っているのを見たことはないなあ。ジコボウという名前では置いていないから気づかなかっただけ?ウィキで調べるとハナイグチの長野県での呼び名とのこと。

早速里芋などと一緒にキノコ汁にしていただいた。独特の良い香り、ぬるっとした舌触り、シャキッとした歯ごたえ。美味しい!ひとくち口にしただけで懐かしい思い出がよみがえってきた。はるか昔の子どもの頃、父母につれられて毎年キノコ狩りにいったものだ。まるでDNAに刻まれているみたいな不思議な感覚。都会で育った夫には、ふつうの美味しいキノコという味覚だけのようだった。この香りの良さはなかなか分かってもらえない。

甥っ子がキノコ狩りに行って、「おばちゃんにも食べさせてあげて」と姉のところへ届けてくれたので、わざわざ送ってくれたのだ。思いやりのある可愛い甥っ子と多忙な中で手配をしてくれた心優しい姉に感謝。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:596人

コメント

RE: 故郷の味ジコボウ
harunonekoさんこんにちは!

よいご親戚をお持ちですね。
キノコは食べられるかどうか見分けるのが素人には難しいですね。すごいなぁ
秋の味覚の美味しい季節になりました。
私は山に行かず食欲の秋で体重増加傾向です。
もう少しで山の自粛期間も終わるので筋トレでも始めようと思います。
しかし、紫外線が怖い。まだ痒みは良くなったり悪くなったりしています。ストレスかな?

harunonekoさんは痒みは良くなりましたか?
2017/10/8 11:48
RE: 故郷の味ジコボウ
kitausagiさん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。

ジコボウは山の近くに住んでいる長野県人ならばみんな見分けられるかも
そのくらい親しまれているキノコなんですよ。
痛みやすいから出荷はされないのかな。
kitausagiさんは山の自粛期間だったんですね。

私の痒みも薬の内服をやめて一週間したらまたぶり返してしまいました
なかなか治らないのって辛いですよね。
お互い気長に行きましょうか。
再開のレコを楽しみにしています。
2017/10/8 13:03
RE: 故郷の味ジコボウ
こんにちは!!

ジコボウ美味しいですよね。DNAに刻まれる、その表現、凄く共感できます。

また、来年、採れたら送りますね♫

送った後にs叔母さんの話をしました。
昔、結婚式に呼んでもらって、ネクタイがキツくて気持ち悪くなった思い出や、高校の時に高級レストランに連れて行ってもらったことや……
どれも、親切にしてもらった思い出ばかり

恩返しですよ〜
2017/10/29 11:10
RE: 故郷の味ジコボウ
bamuse さん、こんにちは〜。
コメントありがとうございます!

ジコボウ本当に美味しかった。
本当にありがとう。懐かしい香りなんだよね 〜。
そして、気にかけてくれていたことがまたうれしくて。

bamuse さんのテント泊のレコ、うらやましく見せてもらっています。
山に向き合い、自分に向き合いとても素晴らしいですね。
山っていいよね。

おばちゃんもマイペースでがんばるぞ〜(ちょっとあやしい )。
2017/10/29 16:36
RE: 故郷の味ジコボウ
こんばんは〜。
ジコボウ=ハナイグチ、食べたことないです^^;でも、すっごい美味しそう(じゅるる)。

ワタシ、実家が静岡の伊豆でして、最近知ったんですが、このあたりの動植物分布って独特すぎて、日本のガラパゴス状態らしいんです。
そのうえ、ワタシ、物心ついた時には天城山駆け回っていましたが、キノコをみた記憶がほとんどなく、地元でも山で採ったキノコを食べる習慣がなかったんですね。
なのになのに、色々見てると、採ったキノコ美味しそう〜♡

明治生まれのじいちゃんばあちゃん(歳バレますね^^;)その他諸々親戚一同も山菜は教えてくれるもののキノコは教えてくれなかったし、もしかして伊豆のキノコってヤバイの???とすら思ってしまいます・・・。
みなさんどうやって覚えられるのでしょうか・・・親???
2018/10/6 21:44
RE: 故郷の味ジコボウ
Haru_michikusa さん こんばんは。
コメントありがとうございます。

ジコボウ美味しいですよ〜。傷みやすいから東京などのスーパーには置いてないのかなぁ。キノコはそれぞれ独特の香りや味がありますね。

天城山も良い山ですね。一度縦走したいものです(無理かな)。
そちらにはキノコ生えないんですか?
不思議ですね。生えている植生によるのかな?
私の地元では春はワラビ採り、秋はキノコ狩りを季節行事のようにそれぞれの家族で行っていました。キノコは怖いからやはりこれだけって感じで親から教わりましたね。
お魚などの美味しいものがなかったってこともあるかも
2018/10/7 23:09
RE: 故郷の味ジコボウ
こんばんは〜。
お返事、ありがとうごさいます^^
天城山のキノコ、もしかしたらあったのかもですが、若気のタタリでコースタイムばっかり気にしていて、見えてなかった可能性も無きにしも非ずです^^;

プラスアルファ情報として、天城山縦走、地元では中1からの遠足コースですので、色々な山で「山と高原地図」コースタイム前後位でしたら全く問題ないかと。
中坊時代の実話ですが、超インドアな先生が遭難して、山やってるのがバレバレだった私が捜索に出されたり、膝の故障で歩けなくなった友人を全コース(伊豆高原〜河津)の7割くらい背負って歩いても生きて帰れましたよ。筋肉痛半端なかったですけど(笑)。
ワタシの中では、お買い物スポットがない以外は、東京都の王道、高尾山〜陣馬山の縦走程度な感覚です。
ただ、田舎なんで、交通アクセスとかコンビニ情報の仕入れはとっても重要です。
お恥ずかしながら、中坊時代、ビバーク経験あります・・・アクセス不良を考慮に入れなかったがための大失敗ですが^^;

でも天城山、低山から亜高山までの環境が楽しめて面白い山ですよ^^
冬場、かまくらとかそりで遊んだあと、温泉浸かってふぅ〜、とかできますしね。
唯一の問題は、山中での宿泊が難しいことかな〜。エスケープがあるとか、そういう問題じゃないんですよねぇ・・・山で寝たい(笑)。
2018/10/8 23:43
RE: 故郷の味ジコボウ
Haru_michikusa さん、再コメありがとうございます。

「若気のタタリ 」いいですねえ、今度使わせてもらおっと

中学生は体が軽いですからね、子どもの遠足コースは(小学生でも)侮れないと思うこの頃。Haru_michikusaさんは子どもの頃から山が大好きなアクティブな女の子だったんですね。すごいなぁ。怖いもの知らず?
高尾山〜陣馬山の縦走くらいなら行けるかな?まずは鍛えないとね。
アドバイスありがとうございます。
2018/10/9 0:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する