ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > samayoiさんのHP > 日記
2018年02月22日 17:43未分類全体に公開

走るトレーニングについて2

強度重視だった自分が、トレーニングの考え方を改める3つの機会がありました。



1つ目は、9月に出た24時間走。
この24時間走のおかげでこの月は、人生で初めて月間400kmを越えました。これを機に距離を踏むことに対する抵抗が薄まりました。


2つ目は、10月の山中温泉トレイルレースでヤマレコメンバーであるBlazers25さんのトレーニング話や体験談を聞けたことです。話の内容は割愛しますが、話を聞いて「体調が万全でなくても、ゆっくりでも、とにかく走る頻度と距離を増やそう」と思うようになりました。
疲れていて走れない日に走る事もトレーニングだし、走る頻度が増えれば速く走りたくなる日も自ずと増えるだろうと考えました。


3つ目は、帰宅ランです。
9月に引っ越した事で、帰宅ランをするのにいい環境となりました。平日は最寄りの手前の駅から距離17km累積標高530mのコースを走って帰ります。余裕のある週末は、職場から60km650mのコースを走って帰る事で距離と累積標高を稼ぎました。トレイルの練習としては斜度が甘いのですが、コンスタントに月間走行距離と月間累積標高が増える事に安心感をおぼえました。


帰宅ランで、できるだけ走る機会を増やし、調子の良い日はぶっ飛ばすという練習を2ヶ月くらい続けた結果、12月の末頃からちらほらとトレーニングの効果が現れ出しました。
短い距離ではあったけど、今まででは維持できないスピードで走り続けられるようになりました。


トレーニングのやり方に手応えを感じることができました。



つづく。。。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:794人

コメント

変化の先の進化
samayoiさん

トップランナーのsamayoiさんのトレーニングの考え方を
教えてもらってありがとうございます。

その考えへの一助になれていたことは、今後の励みになりました。

samayoiさんの考え方からのトレーニングと実践による結果は
まさに「変化の先の進化」ですね。

2018年は更なるGood Yearに向けて、ともに頑張りましょう!
2018/2/25 15:00
Re: 変化の先の進化
Blazers25さん、ありがとうございます。

ちょっと前まで、他人は他人、自分は自分て感じで、他の人のやり方には興味なかったんですが、そこで自分は行き詰まってしまいました。

進化していくには刺激しあうことも必要なんですね。


自分よりもずっと年上で、走歴もけして長いとは言えないBlazers25さんがパワーアップしたやり方には、自分にも活かすことができるエッセンスがあるだろうと思った訳です。


トップ選手とは程遠いですが、今年もマイペースに楽しんで走ったり登ったりしていきたいです。

Blazers25さんの挑戦にも期待です!
2018/2/26 18:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する