Yamareco

ヤマレコ Official official
2020年06月19日 23:59お知らせ全体に公開

[5/27更新] 山行記録の掲載ルールの変更と、「過去の山行記録」キャンペーン開催のお知らせ

昨日(4月7日)、首相による緊急事態宣言が発令されたことや、一部の都道府県において外出自粛要請が出ていることを踏まえて、登山の予定を取りやめた方もいらっしゃると思います。

登山を取りやめた皆さん、週末の空いた時間を使って、過去の登山の記録を整理するのはいかがでしょうか。


過去の山行記録の登録を積極的に行っていただけるように、本日よりしばらくの間、山行記録一覧の掲載ルールを下記のように変更させていただきます。
【変更前】下山後5日以内の山行記録を新着順に表示
【変更後】すべての山行記録を新着順に表示


また、本日より毎月「過去の山行記録」投稿キャンペーンを開催します!

過去の山行記録を投稿いただいた方の中から、抽選で毎月10名様にAmazonギフトカード1000円分をプレゼントします!

【応募条件】
毎月、1日から末日までの間に
・登山開始日が2020年2月末以前(何年前の記録でもOK)
・情報量B以上
・全体に公開、またはヤマレコ内に公開する
を満たす山行記録を登録する。

※条件を満たす山行記録から選びますので、山行記録を書けば書くほど当選確率は上がります。
※共同で作成した山行記録の場合は作成者1名が当選対象者になります。

【当選者発表方法】
翌月上旬に、当選者に対してヤマレコのメッセージ機能を通じて連絡をさせていただきます。

【キャンペーン開催期間】
4月1日公開分から毎月(終了未定)

下書きで溜まっている山行記録や、撮影しただけで整理をしてない写真を探して、山行記録を登録してみてください!


なお、このお知らせはすべての登山者に対して登山の中止を要請・推奨するものではありません。
現在の居住地の情報と、行き先の自治体の情報を収集いただき、ご自身の判断と責任で行動いただきますよう、よろしくお願いいたします。


---5月3日追記---
本件について多くのご意見、お問い合わせをいただき、ありがとうございます。
下記の通り追記させていただきます。

ヤマレコは、発信者が発信内容の責任を持つ代わりに自由に発言できるプラットフォームであり、みなさんの言論の自由を維持することを第一に考えています。
プラットフォーム側が参加者の行動を制限することは、どのような理由であれ行うべきではありません。
そのため、犯罪行為や立入禁止区域への立ち入りを助長する行為、第三者を誹謗中傷・揶揄・挑発・攻撃する投稿などの利用規約に違反する行為を除き、投稿を制限する予定はありません。

自主的に登山を自粛をされている皆さんを応援しますが、一方で日本全国の様々な状況にある人全員に対して登山自粛を強要するつもりもありません。

投稿いただくみなさんが互いに建設的な議論ができる場を提供できるよう、引き続き運営を行っていきますので、ご協力をよろしくお願いします。


---5月27日追記---
5/25に全国で緊急事態宣言が解除されましたが、5月末までは登山の自粛をお願いする旨を呼びかけている自治体が多くあります。

そのため、5月末までは山行記録一覧の掲載ルールを維持させていただきます。
6月1日を目処に掲載ルールを変更前の状態に戻す予定です。

また、「過去の山行記録」投稿キャンペーンは5月末で終了いたします。
まだの方はこの機会に過去の山行記録もぜひ登録してみてください!


※この日記の投稿日は2020年4月8日です。
本件に関するお問い合わせ・ご意見が引き続き多く寄せられており、みなさんへのお知らせのため、6月中旬まで日記一覧の上部への掲載を継続させていただきます。
ご了承ください。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:21711人

コメントを書く

この日記はコメントを受け付けていません。

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ