また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > tamutyanさんのHP > 日記

日記

パープルステージ tamutyan Premium

最近の日記リスト 全体に公開

2020年 10月 04日 21:39栃木百名山レビュー(精密機器)

ログ消失3度目のヤマレコマップ

 山旅ロガーからヤマレコマップに変えて1か月。二度の登山で三度ログが消失しました。  これまで、身近な登山で使用していい感じでした。時間と標高を教えてくれるし、道間違えも知らせてくれました。  グーグルFITとの連携もばっちりでした。ログ飛びもなく、いよいよヤマレコマップに変更と思った矢
  17 
2020年 08月 29日 06:00栃木百名山レビュー(精密機器)

SCWで快適登山

 これまで山の天気は、ヤフーの天気アプリと天くらで確認しながら登山しました。  今回、やまともさんからSCWと言う、スーパーコンピューターの解析による予測天気のデータが可視化できるサイトを紹介いただきました。    雲や雨の様子と風、温度が実況と、予測で可視化できる優れものですね。
  29   2 
2020年 08月 29日 05:33栃木百名山レビュー(精密機器)

ヤマレコマップの使用レポート 雨巻山にて

 ヤマレコマップ利用しての初登山は雨巻山へ。山旅ロガーと併用してBATTERYの減り方を中心に実験してきました。    まずは、ログの精度についてです。写真はヤマレコマップのものですが、たいへん高精度でログが取れました。山旅ロガーとほぼ同等です。  次に、BATTERYの使用状況です。
  1 
2020年 08月 25日 13:30栃木百名山レビュー(精密機器)

再実験の結果、山旅ロガーもヤマレコマップも性能は良好でした。

 いろいろお騒がせしました。結果的にはどちらのアプリも問題なく使用できることが判明しました。  今回の実験で判明したことは以下の通りです。  スマホの設定  ・アプリの位置情報は常時許可の設定にする。アプリ起動時のみではバックグラウンドでGPSが機能しないことが分かりました。
  17 
2020年 08月 24日 13:56栃木百名山レビュー(精密機器)

山旅ロガーからヤマレコマップに移行

 これまで栃木百名山を記録してきた山旅ロガーから、ヤマレコマップに移行することにしました。  山旅ロガーは、それほど不自由なく使ってきたのですが、改めてヤマレコマップと比較し、ヤマレコマップを使うことに決めました。  使い勝手はそれほど大きく変わりません。スマホのバッテリーの減りも同等で
  24   12 
2020年 06月 09日 16:42栃木百名山

栃木百名山で出会った花をまとめ始めました。

 少しずつ登山を再開始めました。  これまでに登ってきた、栃木百名山や近県の山々で出会った花々を少しずつ整理し始めました。  写真に撮ってはいるのですが、プリントアウトしていないのでなかなか見ることが無かったのですが、再びその頃の登山の様子を眺めることができて結構楽しいです。  ま
  22   4 
2020年 05月 05日 15:03栃木百名山

コロナのおかげで山に行けない」

 一番の山登りの季節なのにコロナで行けません。  今までの写真から、スライドショーを作成して楽しんでます。    栃木百名山の中では、お気に入りの一座です。 [[YT:n-FSIdbiVD8]] 栃木百名山はこちらです。   https://htamtochigi.co
  25   3 
ページの先頭へ