また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > SINZYさんのHP > 日記
2021年05月11日 11:41ウェア・ギアレビュー(シューズ)全体に公開

スカルパ マンタテックGTXを使ってみて

スカルパ マンタテックGTX

はじめての冬靴として買った、スカルパ マンタテックGTX。
入門用の位置付けで、比較的低価格の製品です。

この靴を履いて、今季は谷川岳と涸沢の2回、雪山に行きました。
まだ2回だけですが、その使用感などを。

*事前の履き慣らしと調整
谷川岳に行く前に、靴慣らしを兼ねて、近所の公園を数時間程度歩いてみました。
そうすると、足の甲の部分が痛くなる。やや幅広の靴だと思うのですが、甲の高さが合わないのか・・・・

その為、足の甲の部分は、少し緩めに紐を縛り、足首より上の部分は通常か、ややきつめに縛りました。これで足首が痛くなる方もいるかもしれませんが、私は問題が無かったので、まずは紐の縛り方を調整して、谷川岳へと行きました。

*いざ、谷川岳へ
足が痛くなるようなことは、ほぼ無かったですが、ただ紐の縛り方が悪いのか、少し踵が抜けるような感じになる。少し緩めに縛っているので、フィット感が足りない感じは否めませんでした。その為、ちょっと歩き難く感じるので、疲労感がやや多い印象でした。踵がパカパカするので、ストレスを感じます。

冷えを感じるようなことなかったので、この位の冬山では保温性能は問題ないのかなという感想です。

*涸沢へ行く前に
涸沢に行く前に、他の方の靴の調整法などを参考にして、

・SUPERFEET TRIMFIT GREEN(インソール)
・靴ずれ 防止 かかと パット

の2点を購入しました。

SUPERFEET TRIMFIT GREENは、定番?のインソールなので、冬靴に限らず、利用している方も多いと思います。歩いた時の疲労感が違うとか、踵のホールド感が違うとか・・・。

かかと パット は、女性の方がハイヒールなどを履いた時に、踵がパカパカしてしまうのを防ぐものです。ネットで検索すると、色々と製品があります。少しでも、踵が抜ける感じを減らせたらと期待して。

*いざ涸沢へ
紐の縛り方は、甲の部分はやや緩く、足首より上は少しきつめにという縛り方は変えずに、SUPERFEET とかかとパットを靴に追加して登りました。

これで、踵が抜ける感じはかなり減りました。それでも、フィット感は、もう一歩な感じですが。
SUPERFEETの効果は、どうなのかは・・・まだ1回だけですので分かりませんが、変な違和感とかもなく、標準のインソールと変えてもマイナス面は無いよう思います。

もう少し、何か工夫が出来るのか、靴に慣れてくれば改善されていくのか・・・試行錯誤は続きます。

長時間履くと、足のどこかの部分が痛くなったり、フィット感が足りない、踵が抜ける感じがする・・・などは、冬靴に限らず、登山靴の悩み。
自分にフィットする登山靴と巡り合うのは、なかなか難しいですね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:5578人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する