ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hananaoさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2017年 03月 23日 13:09釣り

秋川下流地区解禁

秋川下流地区の渓流釣りが18日に解禁された。休日中は混雑してゆっくり楽しめないので、昨年同様、日を置いて出かけてみた。河原には何人かの釣り人がいたがかなり少ない。 まず、昨年の解禁3日後に大釣りしたポイントをねらってみたが、川床が埋まり浅くなっているせいか全く釣れない。そこで放流場所近くを探り
  9 
2017年 03月 04日 10:04釣り

秋川解禁!今季初ヤマメ

写真1:長閑な釣り日和   写真2:初ヤマメだが小振り  写真3:これは良型 昨シーズンは、12回の釣行でヤマメ28尾・ニジマス47尾、計75尾の釣果だった。さて今年は… 秋川は上流・中流・下流と3回に分けて解禁となり、かつそれぞれ追加放流も行われる。3月1日は上流の解禁日だ。もっとも解
  16 
2016年 08月 26日 16:55釣り

秋川で落ちマス釣り

月曜は台風が通過し久々の大雨が降った。台風→増水→魚が釣れる、というのが罪深い釣人の思考回路だ。ましてやこれだけの大雨となると管釣りからの落ちマスが期待できる。 目星をつけておいたポイントに入り釣り始めると、早速強い引き。良型のニジマスだ。思惑がバッチリ当たったようで、ほぼ入れ食いに近い状態となり
  20 
2016年 07月 29日 18:18釣り

ハゼ釣り最高!

今シーズン初めてのハゼ釣りに行ってきました。場所は多摩川河口の海老取川。 これまで、佃堀、横十間川、大井埠頭海浜公園などでも何度か釣ってみましたが、やっぱり足場が良くゆったりしている海老取川が落ち着きますね。ここ数年はあまり釣果がよくありませんが、今年はどうでしょうか? 道が混んでいて家から
  13 
2016年 07月 26日 17:01山道具

Adidas Terrex Scope High GTX

昨年5月にこの靴の初代モデルをさかいやで購入し1年間強使用した。最初の試し履きのレビューはこちら。 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-639503.html ここに書いた通り、グリップがよく軽くて歩きやすい靴だったが、さすがに1年使う
  21 
2016年 07月 11日 23:16釣り

散歩のついでに小物釣り

野山北公園で散策のついでに少しだけ竿を出してみた。最近はどこもかしこも釣り禁止だが、ここは珍しく許されている貴重な池だ。常連の方々はヘラをねらっているが、私は面倒臭そうなヘラ釣りよりも気軽な小物釣りが好きだ。 暑いので木陰のベンチを釣り座とする。エサはマルキューのワゲットを初めて使ってみた。しかし
  8 
2016年 07月 02日 16:03釣り

荒川でテナガエビ釣り

梅雨はテナガエビの季節だ。以前は多摩川下流の川崎あたりに通っていたが、家から遠いのと駐車場が高いのが難点。ネットで調べ、荒川の笹目橋に行ってみたらそこそこ釣れたので、近年は荒川ばかりになった。多摩川のほうが数が出るが荒川は型が良いようだ。 今日は戸田橋の東側で釣ってみた。初めてのポイントだ。暑いの
  17