HOME > climbjさんのHP > 日記
2020年06月08日 09:50未分類全体に公開

坂戸山"ブロッケン”なう!2020.06.08

本日は 谷川岳〜一ノ倉岳〜茂倉岳プチ縦走の予定でしたが、急用が出来、中止&延期となった為、早朝から坂戸山に登って参りました。残念でしたが、何と・・・何と・・・坂戸山で"初ブロッケン”を見ることが出来ました。今まで 坂戸山には2,000回位登っていますが、ここで 見るには初めてです。天気が良いだけではダメで、雲海が出ていて 尚且つ昇る朝日のスクリーンにならなければならないので、中々見られない現象を見られて、超・・・超・・・嬉しいです。場所とタイミングが合わないと見られません。

因みに ブロッケン現象を見るのは三回目です。数年前に幼馴染み10数人と見た西穂独標手前でと、同じく数年前 ソロでの谷川連峰主脈縦走(西から東へ)の仙ノ倉山手前で見て以来です。

画像一枚目はブロッケン、二枚目はズームしたブロッケン、三枚目は雲海上に浮かぶ谷川連峰主脈縦走路(凄くイイ天気です。上空にはコントレイルかな?残念だな・・・(泣))です。6/14に主脈縦走予定していましたが、天気予報は雨みたいです。6/20過ぎにリベンジを計画しています。ご期待下さい・・・。

皆さんに早く日常が戻ります様に・・・

この日記へのコメント

登録日: 2015/6/3
2020/6/8 18:53
 すごい!
こんにちは♪
すごいですねブロッケン現象!
私はまだ見たことがないんです。
それだけ早朝、夕方に山にいないんですけど…
いよいよ梅雨空になりそうな天気予報になってきましたね。
登録日: 2014/3/18
2020/6/8 20:34
 Re: すごい!
ブロッケンは 何か自分が神様か、仏様になった様な感じになります。ですから 是非 nekosanpo さんも体験してみて下さい。タイミングと運が必要ですけどね・・・

今日はAM 6:00頃の5分位の出現で消えました。場所も山頂広場では見られなくて、富士権現様南側の一角だけしか見られませんでした。丁度 山頂で一緒になった若者にブロッケンを教えたら、喜んでました。その後の雲海&滝雲にも感動してました。

ブロッケンが消えた頃、幼なじみがタッチの差で山頂に到着しましたが、見られなくて残念でした。

さて 11日頃から雨の天気予報ですね。梅雨入りして雨の日は大人しくしていますよ・・・

ではまた・・・
登録日: 2020/1/11
2020/6/9 17:58
 無題
坂戸山でのブロッケン!見てみたい。すべてのタイミング、コンディションが合致していたのですね。よいことがありそうですね。こちらは、前回、ご一緒させていただいたKさんたちと、和歌山県の紀見峠から、岩湧山、一徳坊山、大阪府へとプチ縦走してきました。やっぱり山はいいですねー。
登録日: 2014/3/18
2020/6/9 21:17
 Re: 無題
坂戸山のブロッケンは 高い山に登らなくても見る事が出来る お手軽な場所だと思います。しかし タイミングと運が必要です。そして「早起きは三文の徳」ですので、早起きも必須です。

三密を避け、ソーシャルディスタンスとキープディスタンスで新しい登山スタイルを実践し、楽しい山歩きを続けて行きましょう!