また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > shiochanさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2021年 09月 24日 06:45未分類

千畳敷の紅葉が始まっています

去る9月21日から2泊で木曽駒ヶ岳から空木岳まで縦走する予定でしたが21日夜半より天気が大荒れになり22日に下山しました。残念でしたが千畳敷の紅葉は始まりとても綺麗だったのでお知らせします。これからもっと見頃になるのでしょう。高所の山は別世界ですね。
  19 
2021年 06月 26日 22:04未分類

初めて見ました、ギンリョウソウ

時々、みなさんの山行記録にギンリョウソウ の写真がアップされていることが多く、その姿がとても気になりだし、近場で調べたら高尾山を3号路と4号路に自生しているそうでついに見に行くことにしました。ジメッとした所を注意深く歩いていたところ ありました。ネット情報ほどドサッと生えていたわけではありませんが
  35   2 
2019年 11月 02日 09:04未分類

富士山、紅葉が見頃です

10月30日に富士山五合目の奥庭へ行って来ました。五合目バス停はほとんど外国。騒々しいバスターミナルを抜けて奥庭登山口へ。いきなり静かな絶景のお中道を進みます。奥秩父、八ヶ岳、南アルプスが雲から頭を出し空は青空。空気の冷たさも心地良く時々出会う登山者も日本の方ばかり。さらに静かな奥庭からの富士山の眺
  20 
2019年 03月 13日 00:18未分類

アークテリクスのザック買いました

みなさんはザックの買い替えのタイミングどうしていますか? 先月、バスツアーで木更津アウトレットへ立寄りそこで前から気になっていたアークテリクスのザックALPHA FL30を購入しました。シンプルで軽くて丈夫!と言う事ですが、とにかくメッチャ軽い!シンプルすぎて雨ブタも無い、サイドポケットも無い、ウ
2019年 01月 03日 18:06未分類

今年は当たり年かな?

1月2日に初詣兼山歩きで箱根へ行って来ました。一石二鳥でその考えは良かったのですが・・・。 新宿から高速バスで山のホテルへ向う途中の出来事です。御殿場インターから出る寸前で乗っていたバスに車がぶつかってきました。幸いケガ人も無く良かったんですが。ところが事故処理とバス乗換のため1時間御殿場インター
  16 
2018年 08月 09日 06:25未分類

山行後

 帰りの毎日アルペンバスのことでした。白樺荘から乗車して来るはずの人が乗車して来なかったのです。しばらく待っていましたが来ません。運転手さんが白樺荘に確認したり結局バス会社に連絡し一人残したまま出発になりました。その後その人がどうなったのかはわかりません。それで思い出したことがあったので書くことにし
  78 
2016年 11月 14日 19:32未分類

びっくりの高尾山

ちょっと高尾山へ紅葉狩りと思いフラっと行って来ました。まあ、この時期高尾山は混んでいるのは分かっていたので直接高尾山に登らないで小仏峠からスタートをしました。いつも通りの人の流れでしたが、城山に着いたらなんとあの数多いテーブル席がうまっているではありませんか。さらに先へ進むにつれて登山者が増えて行く
2016年 09月 06日 22:08未分類

困った時の高尾山

去る9月5日、台風の合間を見計らい「即行ける山、それは高尾山!』という訳でちょっと陣馬山から高尾山まで行ってみました。絶対暑いだろうと思いながら。でもそこはやはり山!日差しは暑くても木陰に入れば湿度も無く快適、爽やか。夏場にしては台風の影響なのか見晴らしも良く(西側は雲が立ちこめていました)奥多摩方
  21 
2016年 02月 08日 11:14未分類

ウルトラマンスタンプラリー

 ちょっと面白そうだったのでやってみました。友人から「一回では無理だよ」と言われていたので2月1日と7日の2回(1日は品川出発で蒲田〜東京〜西荻窪〜新宿〜池袋〜品川。7日は田町出発浜松町〜羽田第一空港〜上野〜取手〜上野〜尾久〜赤羽〜池袋〜田端〜東十条〜上野)に分けました。全駅制覇認定スタンプは上野な
  11