ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > bottiさんのHP > 日記
2015年03月27日 10:32未分類レビュー(テント・タープ)全体に公開

エマージェンシーシェルターを買いました

ツェルトの代用品としてエマージェンシーシェルターを買いました(^_^)

一人で山歩きするので何かあった時の為にツェルトが欲しかったのですが、1万円ほどするのでなかなか買うことができませんでした(^^;
ツェルトは休憩時や簡易テントのようにして積極的に使うと有効らしいのですが、一人で日帰りの低山ハイキングの自分にはどう考えてもそんな利用場面が見当たりません。自分の場合は緊急時までは使わないと判断し、使い捨てのエマージェンシーシェルターというのを見つけてアマゾンで購入してみました。送料込みで545円と安いのが最大の魅力です♪使い捨てなので当然メンテナンスフリーですしw

緊急時にくるまることのできるエマージェンシーシートというビニールにアルミが蒸着された2m四方くらいのシートが500円くらいで売っていますが、エマージェンシーシェルターはその素材が筒状に形成されていて、付属の紐などを上に通して吊るすとテント風の三角形になる仕組みです。ちょっと無理があるかもしれないけどストックや荷物などで工夫すれば何とか三角形になりそうです。出入り口も工夫すれば閉めることもできそうですし。そもそも緊急時に形を気にしている余裕は無さそうですので、無いよりはマシって感じですが(^^;

ツェルトを積極的に使う予定の無い方でツェルト買うお金も無いよっていう人にはいいかもしれません。もちろん日帰りの低山ハイキングくらいしかしない人じゃないと物足りない感じの製品です。実際に使っていませんがどう考えても使い心地は悪そうです。でも無いよりははるかに安全に山登りが楽しめそうです(^∇^)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2815人

コメント

RE: エマージェンシーシェルターを買いました
bottiさん、はじめまして

なかなか興味深い製品ですね。
bottiさんも仰っている通り、安価な事と軽いのが良いですね。
反面、短所としてしては、素材がエマージェンシーシートなので強度的に弱く、吊るしたりする部分が破れたり、潅木の枝などで穴が開きやすいのではないかと思います。
それと通気性のない素材なので、密閉するときは結露と酸欠に注意する必要もありますね。

以前、封筒型にしたエマージェンシーシートでビバークした事がありますが、寒さは防げたけど内側が結露して少し不快でした。

使い方に気を使う必要があるけど、あれば緊急時には役立つと思います。
2015/3/27 13:01
RE: エマージェンシーシェルターを買いました
guchi99さん、コメントありがとうございます。

確かに紐を通して吊るすと破れそうですね(^^;使うときはテーピングなどで補強してみます。
結露も酷そうですね。酸欠の心配もあるので換気は充分注意して使ってみます。

参考になるコメントをいただき、ありがとうございました。
2015/3/27 22:47
RE: エマージェンシーシェルターを買いました
こんばんわ、

この商品気になって去年10月からAmazonの欲しい物リストに登録してあります。(その時は820円でした)

私もツェルト欲しいなと思うんですけど日帰り低山登山では必要無いかなと・・・
いつもレジャーシートとエマージェンシーシート2枚、4mmロープ(20m)をザックに入れているのでいざとなればこれで雨よけぐらいの場所は確保できるだろうと思い登録してたことも忘れてました。

いつの間にか安くなっていたんですね。
この価格ならエマージェンシーシート1枚抜いて代わりにこのシェルター入れておいた方が便利かな?
(以前でも十分安かったんですけど )

クリルでした。
2015/3/27 20:02
RE: エマージェンシーシェルターを買いました
krillさん、コメントありがとうございます(^-^ゞ

アマゾンで以前は980円くらいで販売していたそうです。自分は3週間ほど前に見つけて購入しました。到着予定日になっても来ないので問い合わせたら配送ミスだったそうで改めて発送してもらい昨日の夜に届いていました。

このシートはエマージェンシーシートより大きい為か思っていたより重かったです(^^;まぁエマージェンシーシートと比べての重さですから充分軽いのですが(^_^)

送料込みで500円程度なのでとにかくお買い得感ありでした(^∇^)
2015/3/27 23:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する