ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > bottiさんのHP > 日記
2015年05月25日 12:51自作レビュー(調理器具&ボトル)全体に公開

空き缶アルコールストーブ失敗しちゃいました(^_^;)

アルミ缶を利用したアルコールバーナーです。インターネットで紹介されているので作ってみました(^^)

ビールの空き缶2本、定規、油性ペン、カッターナイフ、ハサミ、ラジオペンチ、釘と金槌などでできます。

不器用なので制作に一時間ほどかかったかもしれません。

コーヒーのお湯を沸かす程度を期待していたのですが、水を入れたコッヘルを乗せると炎が消えてしまいます(´・ω・`)

火力は十分にあるのでゴトクを作れば問題なさそうですが、それではコンパクトさが無くなるのでまた違う空き缶で作り直してみますw
インターネットで調べたらもっと横から炎が出るサイドバーナータイプにすれば良いようですが、底の面積の小さいコッヘルで使いたいので工夫が必要ですね。

山頂で使えるまで改良したいのですが、そういえば山頂で使っている人を見たことがありません。。。

ちなみに燃料用のアルコールは薬局で500mlのが300円で、思ったより安かったです。20ccくらいでお湯が湧くそうですので上手くできればコストパフォーマンスはめちゃくちゃ高いですね\(^o^)/
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2649人

コメント

RE: 空き缶アルコールストーブ失敗しちゃいました(^_^;)
bottiさん、こんにちわ。
アルスト手作り楽しそうですね。

軽量の五徳といえば、これを思い出しますが、
この形状じゃ使えないですね。
http://store.utility-outdoor.com/?pid=73891421

山頂でアルストを使わないのは風に弱いからじゃないでしょうか。自分はこういうアルミフォイルを風防に使っています。
http://freelight.shop-pro.jp/?pid=26568665
2015/5/25 13:58
RE: 空き缶アルコールストーブ失敗しちゃいました(^_^;)
s-katayamaさん、コメントありがとうございます。

かっこいい五徳ですね\(^o^)/こんなデザイン性の高いオシャレな五徳なら持って行きたくなります。自作五徳もいいなって思えてきました。

やはり風対策はいるみたいですね。この風防も参考になりました\(^o^)/

ありがとうございますm(_ _)m
2015/5/25 17:53
RE: 空き缶アルコールストーブ失敗しちゃいました(^_^;)
bottiさん、こんにちは

缶の周囲にあるジェット穴から炎が噴出す前にコッフェルを乗せていませんか?

私の使っているサイドバーナー型のストーブも、ジェット穴から炎が出る前にコッフェルを乗せると火が消えます。

底面積の少ないコッフェルを乗せるのであれば、ドリンク剤の缶で作ると良いですよ。
よろしければ、私の日記(2014年12月23日)をご参照ください。
2015/5/25 17:39
RE: 空き缶アルコールストーブ失敗しちゃいました(^_^;)
guchi999さん、コメントありがとうございます。

アルコールストーブは日中だと炎が見えないので困りますね(^_^;)十分に燃焼させたり、ジェット穴付近にもチャッカマンの炎を近付けたりしたので、たぶんジェット穴にも火は回っていたと思います。でも、もう一回、炎の見える夜に試してみます。

ドリンク剤だと上手くいきそうですね(^^)ドリンク飲んだら作ってみます。今までゴミだった空き缶が宝物に見えてきますwコンビニで表面が印刷タイプじゃなくてフィルムタイプを探したりしちゃいました。
2015/5/25 18:02
RE: 空き缶アルコールストーブ失敗しちゃいました(^_^;)
こんにちは!

私もアルコールストーブ作りにハマっており、最初はbottiさんと同じ型のを作り、その後サイドバーナー式を作成、山レコ日記に上げたところ、下記サイト管理人のLBWさんからオススメストーブを教えていただきました。

http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/703687/587454/73024640
↑こちらのグルーブストーブで先日、丹沢の塔ノ岳山頂でパスタを作ってきましたが全く問題ナシでした!
作成簡単でゴトク不要。風にもかなり強いのでオススメです!

よかったらその時のレコもご覧下さい。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-643666.html
2015/5/25 18:54
RE: 空き缶アルコールストーブ失敗しちゃいました(^_^;)
u-u-さん、コメントありがとうございます。

ムービーの鉄定規で缶に折り目を付けるやり方参考になりました\(^o^)/

あと、本格的なパスタ料理ができるのに驚きました!

自分ももう少し上手にバーナーを作って、山ごはんデビューします(`・ω・´)ゞ
2015/5/25 20:01
RE: 空き缶アルコールストーブ失敗しちゃいました(^_^;)
今回の方法ではうまく行かない。
との実験結果が入手できています。
決して失敗ではありません。

アルコールストーブは逃げませんので、
じっくり自作をお楽しみ下さい。
2015/5/31 21:05
RE: 空き缶アルコールストーブ失敗しちゃいました(^_^;)
コメントありがとうございます(^^)

また空き缶を入手して作ってみます\(^o^)/
2015/6/4 2:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する