ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > bottiさんのHP > 日記
2015年06月02日 23:20未分類全体に公開

蛍を見に行きました(^^)

地域によって少し差があると思いますが、ホタル乱舞の最盛期だろうと思って近くの川に行ってきました。

今日行った場所は三重県四日市市の北勢公園近くの川で保々って地区になると思います。ちょうど北勢公園の南側に小さな神社があってその手前に駐車スペースがあります。本当は北勢公園の駐車場に止めるみたいですが、少し遠いのでここに止めました。帰りには6台くらい止まってました。実際は路上駐車が多いです。近所の小学生が家族と歩いて見に来てたりもします。

コンクリートで固められた大き目の用水路に沿って歩くとホタルが見れるのですが、数は思ったより少なかったです。毎日自転車で見回りや案内をしてくれている近所のおじいさんに聞くと、一週間くらい前にピークだったそうです。このおじいさんは竹で行灯みたいなのを作って灯りを灯してくれていました。で、一番多い場所は小さな山の近くの茂み辺りだと聞き、見に行くとカメラを構えた人が何人か一生懸命に撮影していました。全員で20人ほどいました。スマホで夜中でも撮影できるっていうアプリを使いましたが、結局、ホタルの光は写りませんでした。

自分の住んでいる地域ですと「鈴鹿ほたるの里」などもあり、けっこう蛍が多い地域ですが、なかなか一緒に見に行く人がいないとホタルは見に行かなくなりますね。先日、自宅の庭でホタルを見て思い出したように今日見に行っただけですが、山に行く時間がないときなどに近くのホタルを見に行くのもいいもんですね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:426人

コメント

RE: 蛍を見に行きました(^^)
bottiさん、こんばんわ。
梅雨の声が聞こえてくると、そろそろホタルの季節ですね。そちら地方ではすでにピークを越えているんですね。今年は暑かったので例年より早かったのかもしれません。奈良三重境の御杖あたりだと気温も低くそろそろ見頃ではないかと思い、今週末にでも見に行こうかなと思っていますが、それだと遅いかな。
2015/6/2 23:26
RE: 蛍を見に行きました(^^)
s−katayamaさん、コメントありがとうございます(^^)

奈良県も山の方だとホタルがいっぱい飛んでそうですね。山側の気温が低めの所はこれから最盛期かもしれませんね。
昨日、ホタルを見に行った所にいたおじいさんは、蛍が幼虫になって川から上がってくる4月くらいから観察している人で、今年は暑い日が続いているのでピークが一週間くらい早かったと言っていました。ホタルのオスの方が明るく光ってよく飛び回るということなども教えてもらったりで、見に行って良かったです(^^)
2015/6/3 11:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する