ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > bottiさんのHP > 日記
2015年06月06日 03:55未分類全体に公開

鈴鹿山脈 熊情報

5月の熊騒動ですが、気になって調べたら「いなべ市」のホームページで対応状況が発表されていました。


6月7日(日)に熊の捕獲を行う予定です。(6月6日(土曜日)に予定していました、熊の捕獲は天候不良が予想されるのため変更になりました。)
下記のとおり熊の捕獲を予定しておりますので、入山は、ご遠慮ください。
                記
日時:平成27年6月7日(日曜日)
場所:山中(北勢町川原地内)
※なお、実施場所については、熊の所在によって異なります。
※天候等によって、中止となる場合があります。
                              


また、熊の位置情報としては、

多度山系において出没が確認された熊の位置情報を、下記の通りお伝えします。
外出等の際は、十分ご注意ください。
                記
日時:平成27年6月5日(金曜日) 午後2時時点
場所:三重県と岐阜県の県境付近の山中
※昨日からほとんど移動していない状況です。


捕獲と書かれてますが、たしか少し前にニュースで成獣の為に捕獲は難しく見つけ次第殺処分になるという発表がありました。人に怪我をさせたかもしれない熊ですが、わざわざ元居た場所に帰ってきた熊を殺すのも少し可哀想な気もします。
三重県で熊といえば御在所の鈴鹿スカイライン手前にあったクマ牧場(飼っていた最後の熊が死んで2012年閉館)で、動物の飼育状態が悪くて動物虐待だという声がありましたが、そんな所でも30年間、最後まで飼ってもらえれただけマシだった気がしてきます。

いずれにせよ、今週末、鈴鹿の山に入る人はまだいちおう気を付けた方が良さすですね。
休日はいなべ市のホームページは更新されないかもしれないけど、日曜に行かれる方は確認するといいかもしれません。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1260人

コメント

RE: 鈴鹿山脈 熊情報
botti さん、今日は。 mesner と言います。

 この熊、遂に殺す事になりましたか。
 居場所が分る場所と言ふ事は、檻に入って捕まった熊に間違いありませんね。

 botti さんもご存知かと思いますが、この熊は、事もあろうに、その熊に発信機を付けて、山に返すために、三重県の市の職員が山に捨てに行ったものの、県境のトンネルを越えて滋賀県多賀町に入ってしまい、民家の近くまで入り込み、そこに捨て置いていった熊ですね。

 その10日後、多賀町の住民、80歳のお婆さんが襲われて、顔に大怪我を負いました。

 私は、最初にこのニュースを聞いた時ビックリしました。ゴミの不法投棄どころではありませんよね。役人がこんな事をするんですから。呆れてものが言えませんよ。
 (私は、この件に就いて、5/28 付けで日記を書いています。)

 私が、腑に落ちないのは、発信機を取り付けていながら、お婆さんが襲われる迄、場所を確認していない事です。確認していても、通報していない事です。無責任も甚だしいと思います。
 多賀町に場所を通報して警戒して貰っていたら、お婆さんは無事だったでしょう。私の感じでは、お婆さんが襲われて、初めてうろたえ出した様ですが。この辺は如何なんでしょうね?

 最近は、全国的に野獣の害が増えていますが、自治体ごとに獣との共存を如何するか、確りした方針を決めなければいけませんね。我々登山者もその利害関係者の一部です。
2015/6/6 16:44
RE: 鈴鹿山脈 熊情報
mesnerさん、コメントありがとうございます。

自分はヤマレコで初めて知りました。ニュースでは一度見ただけで、そのあとどうなったのかなと思っていた感じです。私は鈴鹿の山が近いので行こうと思えばいつでもいけるので熊が捕獲されるまでは入山を控えているのですが、もう梅雨の時期に入るんじゃないかと心配しています。
昨日の捕獲作戦も失敗だったという内容がいなべ市のホームページに載っていましたが、なかなか熊を仕留めるのは難しいみたいですね。

これもご存知かもしれませんが、熊情報の詳細な内容はは三重県のホームページにも載っていました。
http://www.pref.mie.lg.jp/JTAISAKU/oshirase.asp

殺処分に関してはヤフーニュースに書いてあったのでたぶん間違いないと思いますが(^_^;)
とにかく早く安心して山に入れる日が来ることを祈っております。
2015/6/8 5:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する