ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > take3718さんのHP > 日記
2021年12月19日 20:29未分類全体に公開

報道の日2021 第2部の御嶽山噴火の再現映像について

先程テレビのチャンネルを変えたら丁度御嶽山噴火のスクープ映像が放送されていました。山頂での噴火当時の再現映像を見ましたが、全く事実と違う内容が放送されていました。その日、私も山頂にいて奇跡的に生き残った1人です。
事実を報道すべきテレビ局が事実と違う内容を堂々と放送しているのが残念でなりません。写真は噴火当日山頂から15時14分に下山を開始した時に撮影した噴火口を写したものです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:618人

コメント

take3718さん、初めまして!

御嶽山噴火の時、山頂におられたとか。良くご無事で生還されましたね。

私も報道の日の御嶽山噴火の場面観ましたが、例えばどの辺が事実と違ったのでしょうか。
山頂下の祈禱所に避難していた女性の方のエピソードや噴石の状況でしょうか。
もし宜しければ教えてください。
2021/12/19 22:32
ikomochiさん初めまして。事実と違っていたのは女性の登山者が足が抜けなくて仲間の方が助けたエピソードの箇所です。明るくなり自分も祈祷所の中に避難しようとした時、女性登山者が足が抜けなくて動けないのを見つけ別の男性登山者と足元を掘って助け出しました。それから、その時テレビで放送されたような雨は降っておらず、サラサラの火山灰でした。もしテレビで放送したようなドロドロで足が抜けないような状況だったら、その日下山することは不可能だったでしょう。
自分たちが下山を開始する午後3時過ぎまで山頂では雨は降っていません。詳細は自分の御嶽山噴火時のレコを参照して下さい。
2021/12/20 6:11
take3718さん、返信ありがとうございます。

take3718さんが助けた女性がテレビに出ていた方と同じ人物だったという前提で、

1)祈禱所の女性の足が抜けなくなったのは雨で地面がドロドロになったからではなかった→では何で足が抜けなくなっていたのでしょう。噴石?倒木?

2)助けたのは女性の仲間(女性2人)ではなく、take3718さんと他の登山者(男性)だった

3)その時点で雨は降っていなかった

よく言われるテレビ局の演出だったんでしょうかね。
2021/12/20 22:10
ikomochiさん 1)の疑問にお答えします。私も膝まで火山灰に埋もれ自力では足が抜けませんでした。サラサラの火山灰でも膝まで埋もれたらそう簡単には抜けません。
2021/12/21 20:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する