また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > KukimohuさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2021年 08月 15日 12:58未分類レビュー(その他道具・小物)

私の熱中症対策アイテム

このところ比較的涼しい日が続きあまりタイムリーではないですが私の熱中症対策アイテムをご紹介します。 写真左)フェイスカバー ランニング用、紫外線対策用のフェイスマスクです。鼻と口に呼吸穴があるので山歩きでもそれほど息苦しくなりません。また、目の下、耳、首の後ろまでカバーされるので日焼け対策に
  81 
2021年 04月 21日 20:35未分類

キンランとギンラン

2021年 04月 19日 4日前には蕾だったキンランの様子を見に行ってきました。カメラを準備していてふと横を見るとギンランが一つだけ咲いていました。低地では春の花も終わりいよいよ初夏の花の季節になってきたようです。 写真左)ギンラン 写真中)キンラン 写真右)ヤマツツジ 続きは
  81 
2020年 10月 26日 00:00レンズ

古いマクロレンズ

海外オークションサイトのセカイモン経由でeBayから購入したELICAR V-HQ MACRO MC 90mm f/2.5というレンズが今日届きました。商品価格の15%が手数料として取られますが面倒な手続きは一切不要なので楽々でした。ELICARとは日本のタパック・インターナショナルが設計してコミネ
  52 
2020年 05月 23日 13:05未分類

近所の花

近所の散歩中に見かけた花です。イチヤクソウ、ウメガサソウやツルアリドオシにはまだ一週間程度早いのですが、樹の花はいろいろ咲き始めていました。トチノキ、コアジサイはしばらく前から見かけましたが、今回はネジキも咲き始めていました。 写真左)オカタツナミソウ 写真中)ネジキ 写真右)マルバウツギ
  48   2 
2020年 05月 21日 18:35未分類

近所の花

もうすぐ5月も終わり、暫く振りに多摩川周辺を歩いてみました。丘陵で見られるものとは違う花も多く新鮮な感じでした。一株しか見ませんでしたがレンリソウと思われる花も見ることができてよかったです。 写真左)レンリソウ 写真中)ミヤコグサ 写真右)ナワシロイチゴ その他の写真は https
  59 
2020年 05月 12日 18:37未分類

近所の野鳥

自宅近くでも野鳥のさえずりがよく聞こえます。ウグイスはもちろんですが、最近一番よく聞こえるのはキビタキのきれいな鳴き声です。キビタキは、ウグイス同様にすぐ近くで鳴いているようでもなかなか見つけられません。高い木の上の方で、葉に隠れて鳴いていることも多いようです。鳴いている方向をじっと見ているとたまに
  75   2 
2020年 05月 10日 19:19未分類

近所の花

近場の散歩で見かけた花です。キンラン、ギンランがそろそろ終わりですがヒメハギがまだたくさん咲いていてうれしかったです。花期が長い花ですね。高尾とか中央線沿線に出かけないと見れないと思っていたホタルカズラがすぐ近くに咲いていました。「灯台下暗し」でした。 写真左)キンラン 写真中)ヒメハギ
  33