ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > shige1966さんのHP > 日記
2019年10月21日 22:01未分類全体に公開

ラージ・メスティンで三合AT炊飯

右手首負傷から1ヶ月を過ぎました。ほぼよくなりましたが完治とはいきません。
それにこの1ヶ月の僕の休みはほとんど雨だったし、風邪もひいていたので山へのストレスはなく精神的にものんびりできました。

そこへ昨日、地元の若い奴が現在品薄でアマゾンでも価格高騰しているラージメスティンを少量入荷した店で定価で買って届けてくれました。

さっそくシーズニングして、米三合研いで水に浸しておくあいだに、ダイソーとセリアを回ってケースと蒸し用の網、固形燃料を買ってきた。

いつもソロが多し、みんなで行くとchasseさんやヤマどんがアルコールストーブで炊いてくれるので自分で米三合を炊くのは初めてだ。
水はいつも適当に人差し指の爪分なんだけど、ラージメスティンとはいえ三合の米を入れて爪分の水はあふれそうだったので少し減らした。

固形燃料は2個使ってオートマチック炊飯!
ふっくら大成功!室内だったしね。

キッチンで飯盒炊飯してると、いつもバカにする奥様に見せたら梅干し出してきて
「なつかしい〜日の丸弁当〜!」ってメスティンの真ん中に梅干しを突っ込みやがった!!
まあメスティンの形状見たらやりたくなる気持ちもわかるけど、「なつかしい〜」って・・・お前、一体いくつやねん?ドカベンじゃあるまいし、俺も日の丸弁当なんて食ったことないぞ!

でもメチャうまくて、梅干しで一合食ってしまい、もう一合をカレーで食った。
残りは明日チャーハンか雑炊で食おう!

それからご近所さんに、猿に食われてないアケビを頂きました〜!
久しぶりに食べたかったけど、食ってみると種ばっかりでそんなに美味いもんじゃないことを思い出しましたとさっ!

録画したラグビーを繰り返し見てばかりで、暇なのでしょうもない日記を上げてみました。ゴメンね!((´∀`))ケラケラ

今秋はケガで穂高に行けなかったので、「氷壁」読み終わって「孤高の人」を読み返しています。いったい何回目だろう?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3692人

コメント

RE: ラージ・メスティンで三合AT炊飯
シゲさん、こんばんは〜

ラージメスティンと固形燃料があれば災害時にも役立ちますね
chasseさんとシゲさんにご飯を炊いてもらって、mittiさんにおかずを料理してもらったら私は手ブラでいけますね
2019/10/21 22:27
RE: ラージ・メスティンで三合AT炊飯
ヤマどん、こんばんは。
アカンて〜!
僕にはmittiさんの傍らでゴミ袋を広げて持ってる大変な仕事があるんやから。(^^)
2019/10/21 22:30
RE: ラージ・メスティンで三合AT炊飯
しげさん、こんばんは!

ラージメスティンまでゲットですか!
三合飯を炊くシチュエーションは殆どありませんが、こういうの見ちゃうと物欲だけはわいてくるんですよね
あぶねーあぶねー

ラグビー、面白かったですね。
日本全体がONE TEAMになれたようで感動しっぱなしの一ヶ月でした。
2019/10/21 23:01
RE: ラージ・メスティンで三合AT炊飯
renswhさん、こんばんは。
あれっ?renswhさんはラージ持ってなかったですか?以前シューマイ蒸した時は?
そうですね、普段は三合炊く事はないですね。
僕はあまり物欲はないんですが、定価ならそんなに高価な物でもないので買ってしまいました。少し料理勉強します。(^^)

もともとラグビーは大好きなんですけど、ホントに今回は感動しましたね。
国歌斉唱の時に日本代表の外国人選手全員が君が代を歌ってくれてるのを見て嬉しくて誇らしくて泣けてきました。
ニュージーランドVS.イングランドがメチャクチャ楽しみです。
2019/10/21 23:31
RE: ラージ・メスティンで三合AT炊飯
ラージメスティンで3合?って大食いですねぇ(^_^;)
ライスはシゲさんにお任せかなー。この一ヶ月はラグビーで燃えて楽しめたね
手首は回復基調で安心しました。
My右膝も回復度80%だしそろそろ飛び出そうかな😃
2019/10/21 23:58
RE: ラージ・メスティンで三合AT炊飯
cicsさん、こんばんは。
いやいや、全部食べてませんから〜(^^)
二合だけ食べました。
炊きたてに梅干しはヤバいですね〜。
日本人でよかったって感じる瞬間です。
2019/10/22 0:23
RE: ラージ・メスティンで三合AT炊飯
シゲさん、お元気そうでなによりです。利き腕の骨折は大変でしたね。

米三合って結構な量ですね。100均の固形燃料2個で丁度なんですね。了解です。
「日の丸弁当」のお話も面白かったです。私も経験ないし〜 平たいアルミの弁当箱でおかずの汁が漏れたり、ご飯に染み込んだりと言うのは経験してますけど。
100均の商品も結構いいですよね。akirasさんも、焼き肉用セットがいいって言っておられました。
この前のサヨリ、天ぷらとから揚げに飽きたもんで、ダイソーで買った「干し籠」150円とBBQ用の丸網で一夜干しにしたら無茶苦茶美味しかったです。

3枚目の写真、アケビだったんですね。遠目で見たときサツマイモかな?なんて思っちゃいました。 丁度家庭菜園のサツマイモ収穫して干していたところなんで。
2019/10/22 11:42
RE: ラージ・メスティンで三合AT炊飯
ののさん、こんにちは。
ご心配頂きましたが、手首のケガはだいぶ良くなりました。
今度は風邪が長引いてまして、今日もピーカンの入道ヶ岳を眺めながら休んでいます。

近所の方にアケビ頂きました。
はじけてないとサツマイモに見えますよね。(^^)
2019/10/22 12:39
RE: ラージ・メスティンで三合AT炊飯
お〜〜〜〜ついに投入かいな〜
これで、おいしいものたくさん作れるよ〜〜
次回何作ってもらおうかな〜
 
私らの子どもの頃は日の丸弁当は当たり前やったけどな〜
アルミの弁当箱におかずもご飯も一緒くたに入れてて労働者弁当
懐かしいな〜 おかんの弁当を思いだした〜〜
2019/10/22 17:59
RE: ラージ・メスティンで三合AT炊飯
chasseさん、こんばんは。
いやいや、僕にはゴミ袋ひろげて・・・(^^)

僕もアルミの弁当箱でしたが、ふりかけでしたよ。(^^)
そんなに年、変わりませんからね。
洒落た神戸の学校でも変わらないんですね。
2019/10/22 18:14
RE: ラージ・メスティンで三合AT炊飯
しげさん、こんばんは

梅干しinで日の丸弁当!さっすが奥さま
ナイスな行動にうっとり!
真っ白で美味しそうに炊けてますね

スポーツには疎いのですが、ラグビー、バレーボールとスポーツ満載でした。
ラグビーを見て、プレイ中の団子状態となかなか前に進まない理由が分かったような気がしましたぁ〜
一生懸命ってステキですね♪
2019/10/22 21:15
RE: ラージ・メスティンで三合AT炊飯
asariさん、こんばんは。
上手く炊けたご飯ですが、実験で三合も炊いてしまって食べるのが大変でした。(^^)
今日、残りをチャーハンにしたんですが、大失敗でメチャクチャ不味かったです。
Σ(ノд<)
まだまだ人にご馳走できるレベルには程遠いですね。

ラグビーで感動できましたか?
してない人は損だなぁ〜と思いますよ。
あのゴツくて怖い顔した奴等が、メチャクチャカッコよかったですよね。
2019/10/22 21:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する