とうとう三重県北部の養老山地「いなべ市北勢町二ノ瀬でツキノワグマが捕獲された。」と今日の中日新聞・三重版に掲載されました。
驚きです!!今週歩いてきたばかりの養老山地に熊がいたなんて・・・。
そして発信機をつけて滋賀県境に逃がしたそうです。
滋賀県境って・・養老山地は岐阜県境ですから、鈴鹿山脈に逃がしたということですかね〜?これからは鈴鹿でもヒルよけに加えて熊鈴つけて歩かなくてはいけないんですかね〜?
昨年秋だったと思いますが、やはり中日新聞・三重版に伊勢自動車道久居IC付近の陸上自衛隊演習場内で自衛隊員が2頭のツキノワグマを確認した記事が出ましたが、
登山しない人には関心がないようですし、続報もありません。
地理的に、そんなところで・・?って思うんですが?
三重県では数年前に奈良県境の大杉谷〜大台ケ原で登山者が被害にあいましたし、やはり奈良県境の飯高方面の山域には生息しているとは思ってましたが、ショックです!
そういえば今週月曜日の関宿五山縦走でも猪に出会ったと書きました。逃げる姿が鹿ではないので当然、猪だと思いましたが、猪にしては歩き方が変だな?と思った記憶があるので、まさか・・・!
数年前にバイクツーリングで富山県・立山の有峰林道でばったりクマと遭遇して料金所の方に報告しましたが、「いるよ!」って当たり前のような返事で取り合ってもくれませんでしたから、世間では人里に下りてこない限り関心がないんですね。
雲ノ平へ行くのが夢の私には大問題ですけど。
今日は地元の山域でもヘリが飛んで、サイレンが鳴りまくっていたので山岳遭難があったようです。(確認はとってませんが)
気をつけよっと!
shigeさん
こんばんわ。熊さんも『雨を楽しもう』かも
ツキノワグマは小さいけど、あの爪はね〜!人間なんて簡単に・・・!
それよりmontbolさんは久居の熊の件知りませんか?
青山高原や榊原なんかにも生息してるんですかね〜?
昨今の火山活動なんかもそうですし、登山者が増えてバリルートやらなんやら、動物たちも住みにくい環境になってきてるんすかね。
こちらも居ないと言われていた箱根にも熊の出没情報がチラホラあります。
燕岳の登山口付近で一度遭遇しましたが…固まりますよ(^^;
おはようございます。
箱根にもいるんですか?
燕岳で遭遇したんですか?
私は上高地へ戻る明神池付近でシダをかき分けてきた動物がいたので師匠を置き去りにして逃げたことがあります。
デカい猿でしたが・・。
にらみ合ってなんかいられないことを確信しました。絶対逃げてしまいます。
shige1966さん こんばんは〜
養老山地はクマ出ますよ〜
霊仙もクマの看板ありますが伊吹山以北生息地ですよね
ただ鈴鹿山系にはクマの注意喚起がないので私も「いないもの」として安心して平日単独でも入っていた(熊鈴ナシ)んですが霊仙で出るということは山域的にどうなのかなぁとずっと思ってました
あさって母と狗留孫岳を予定してるんですがこのニュース知ったら取りやめになるかも・・・
おはようございます。いつもレコ見てくれてありがとうございます。
養老山地には以前からいるんですか?
池田山は伊吹とつながってますからね、以前ツーリングした時に林道で熊の物らしき糞に遭遇した時はあります。
霊仙山にはいっぱい看板ありますよね。
実は数年前に地元でも遭遇騒動がありましたが現実的ではないので笑い話で終わって行きました。
いよいよ現実的になってきましたね〜。
お互い気をつけましょう。
Shige さん。おはようございます。
丹沢にもいますよ〜。 大山近辺は?ですが、昨年の10/25にトレランの方が林道秦野峠付近で熊に遭遇されました。西丹沢はいますね。となると箱根の北辺りの矢倉沢岳から金時山にかけても。熊注意の標識見たことあります。以前ヤマレコの日記か何かで読んだことありますが、熊が生息していない都道府県は非常に少ないです。千葉県、大阪府、沖縄県 くらいでは。大阪の北は兵庫、京都と接していますから熊がいるかもです。5/25から島根県松江市に居住します。
松江市近郊の山に熊がいないことを願っています。中国山地にはいますけど。
おはようございます。お久しぶり?です。オフ会どうでしたか?
参加できなくて申し訳ありませんでした。
とうとう松江ですか?シジミで健康になってください。
丹沢にいることは知ってました。比良山系や京都北部も多いですよね。
数年前ですが、知り合いの方が三重県民の森で月ノ輪熊に遭遇しています。
私自信も熊の爪痕と思わしき物を同所で確認しました。レコでアップしたことがあります。
県民の森は釈迦ヶ岳のお膝元なので、近辺に行かれる方は熊鈴を持って行かれることをお奨めします。
おはようございます。
マジですか?県民の森で・・・
明日にでも釈迦ヶ岳登ろうかと思っていたんですけど。
熊鈴持って行きます。情報ありがとうございました。
怖いですねー
日が暮れた樹林帯や夜間の登山道で良く木の切り株で
黒い塊を見るとクマと間違えて思わず立ち停まってしまう事が有ります。実際遭遇したら何も出来ないでしょうねー。。。遭遇しませんように・・・
こんにちは、相変わらず奥様と一緒に精力的に山行励まれてますね。
クマ怖いですけど、遭遇しないように祈るしかないですね
ほとんどクマの方が逃げていくと思いますが、事故が起こっている以上は楽観できないですね。
お互い気をつけましょうね、奥様を守ってあげてください!私は蛇が出た時も嫁を置いて先に逃げましたけど
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する