ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > batyさんのHP > 日記
2010年11月01日 15:05未分類全体に公開

情熱大陸

うーむ....

昨日の情熱大陸面白かった。

山と言っても本当に色々な方がいるものですね。

鹿肉を生でむしゃむしゃ食べているのには
驚きました....

が、まぁ、我々もユッケとか馬刺しやレバ刺し
なんかを食べるので味付けすりゃ食えない事もないか....

でも、寄生虫とか怖いかも(^_^;)


残された子鹿がちょっと可哀想だった....
母鹿を呼ぶ鳴き声が山に木霊してましたね....(涙
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:511人

コメント

RE: 情熱大陸
趣味の領域での殺生
そのたたりで滑落、と思ったのは
私だけかな。
2010/11/1 21:10
RE: 情熱大陸
shigeさん、こんにちは

確かにちょっと考えさせられました。

別にシカ食べなくてもいくらでも肉は手に入るし...
趣味と言えば、確かに趣味ですよね。

ただ、獲ったお肉は無駄にせず食べてるし....
鹿の角や象の象牙を切り取るだけの
遊びハンティングに比べればマシ....でも...

一応、山の神に感謝を捧げてはいましたが、
私としては否定も肯定も出来ない感じでした....

ただ、子鹿の母鹿を必死に探すような鳴き声が
可哀想で不憫で....(泣
動物好きとしてはたまらんです....

全く関係無いですが、
否定も肯定も出来ないと言えば、
耳かき殺人の判決も同様でした。

世の中には容易に判断がつかず、
わからない事がたくさんありますね。
2010/11/2 9:43
RE: 情熱大陸
batyさんこんにちは

番組は見ていませんが、服部さんの著書はとても面白いし、良書だと思いますよ。
テレビは見せようによって極端に変わる事もあります。
趣味で殺している、と見られているのなら、そういう編集だったのでしょう。
スーパーで手に入る肉だって誰かが殺しているもの。肉を食べる以上、殺す苦しみを知らずにズルして良いものか?そういう問いかけが服部さんの行動の原点です。
以前、こんな書評を書きました。興味がわけば、読書をお勧めします。
http://aach.ees.hokudai.ac.jp/xc/modules/AACHBlog/details.php?bid=182

こちらは最新刊の角幡さんの書評です。
http://blog.goo.ne.jp/bazoooka/e/0d7127d66c31c6d70249046e5fa335f8
2010/11/18 6:53
RE: 情熱大陸
yoneyamaさん、こんばんは

おっしゃるように、確かにTVの編集はマジックですね。
時として、編集次第で全く真逆に描くことも可能な訳です。

ただ、その番組では特に善悪とかいう切り口でも無く、
氏の行動を視聴者に問うものでも無く、
ただ彼の行動を淡々と撮影しているものでした。

随行したカメラマンも足手まといにならないように
プロの登山家がカメラを持ってついていくという
スタイルで、氏の行動の邪魔にならないよう
配慮されたものでした。

一方で、番組を見ながら、私もあらためて肉食の原罪は考えさせられました。
殺すことの上に生きる事が成り立っているのは
ごもっともであります。

これについては私も、なんともわかりません。
クジラ問題も同様に、いまだに全く判断つきかねます。

ただ、私が番組を見ていて感じたのは、
これもTVのマジックかも知れませんが、
”母ジカが撃たれて、残された子鹿の
くだり”についてのみを切り取って感じたのですが、
くどいですがなんとも不憫で....
これは気持ちの問題なので、良いとか悪いではなく
そう感じてしまったのでしょうが無いかなと....。

ただ、番組で紹介された内容だけでも、服部さんが登山家としてとんでもなくすごい方だという事、
ある理念を持って行動しているという事は充分伝わってきました。

確かに私は服部さんの本はまだ読んでません。
yoneyamaさんの書評を読んでいたらとても読みたくなってきました。
きっと本を読んでみたら色々な事の受け止め方も全く変わるかも知れません。
近々、本屋さんに探しに行ってみます。

本をご紹介頂き、ありがとうございます。
2010/11/19 0:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する