
最終更新:only-kaimon
基本情報
標高 | 12m |
---|---|
場所 | 北緯35度09分18秒, 東経136度55分18秒 |
鶴舞公園内にある小山。山頂には東屋があります。山の名は尾張藩士・熊沢釬七郎の別荘地があった事に由来。標高はDEM5Aから。
山頂 |
---|
山の解説 - [出典:Wikipedia]
熊沢山(くまざわやま)は、名古屋市昭和区鶴舞の鶴舞公園内にある山。熊澤山との表記もある。鶴舞公園の鈴菜橋の東側に位置する小高い丘陵。元々は尾張藩士の熊沢釬七郎の別荘地があった場所であったが、第10回関西府県連合共進会開催に伴い、名古屋市に寄付された。名称も元の所有者の名に由来している。面積は114坪という。山頂には共進会の際に陶器組合の事務所として建てられた建物が会期終了後に市に寄付され、「不窳亭」と称する茶席を経て、「山乃茶屋」として残されていた。
付近の山
この場所を通る登山ルート
この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。