HOME > ヤマノート > 上野原市金山地区登山道整備
上野原市金山地区登山道整備
akiyamasanpo
登山道整備のお知らせ
高柄山から新大地峠に向かい千足峠を過ぎてすぐの小ピークの上に金山地区への指導標があります。

「こんなところ、ほんとに行けるのか?」という感じの場所ですが、今春簡易的な整備を行いましてなんとか通れるようになりました。

少し下れば開けているので一度足を踏み入れてみて下さい。
道迷いがないよう配慮しましたが、落石が多いので注意して下さい。

金山峠から金山神社までの古道も整備しました。金山神社近くの急斜面にはトラロープを張りましたが、足元が崩れやすいです。

その他自作の指導標と金山地区概略図も要所要所に設置している途中です。
これらの作業は地元の秋山文化協会の方々と高柄山を所有する方の協力により行っています。

金山には相田みつをの詩のモニュメントが点在し、金山資料館(私設.開館不定期)もあり、金山駐車場から桜井隧道に向かってすぐ左側には冷たい湧き水もあります。

金山峠から桜井地区に下りて秋山温泉で汗を流すこともできます。(送迎バスと路線バスの運航日と時間の確認は忘れずに)

旧秋山村は民話の里です。各所に民話掲示板が設置されています。山歩きがてら一読してみてください。
金山地区概略図
登山道を紹介します。
千足峠上から金山神社、金山神社から金山峠が通れます。
千足峠上から金山地区車道まで上り約45分、下り約35分。
高柄山から金山地区車道まで上り約65分、下り約50分。
登山道入口から金山駐車場まで上り約10分、下り約8分。
車道の遠回りに注意!!詳細は下記にあります。
金山峠から金山神社まで上り約35分、下り約20分。
金山峠を起点に四方に行けます。
金山地区概略図を各ポイントに設置しました。千足街道整備の案内も設置しました。
高柄山山頂では祠を再建中です。
千足峠すぐ上の小ピークにある指導標。
上と同じ場所。ここから金山地区に下るのは勇気がいりますが、急坂を下ると道があります。
再建中の祠です。鳥居の後ろにある石には数百年前に刻まれたかもしれない文字が確認できました。
金流水と名付けられた湧水です。真夏でも冷たくうまかったですが、保証はないので自己責任でどうぞ。
旧秋山村の民話をゆかりの土地に掲示して紹介しています。全部で40以上あり、現在全てを網羅した案内板を製作中です。
秋山温泉入口(富岡入口バス停)です。日曜日は送迎バスなしで、月曜日休館です。
路線バスの本数も少ないので、ゆったり湯に浸かってバスで帰りたい方は最新情報を入手してから向かってください。
高柄山登山道について
金山駐車場から高柄山に向かう時にゲートのある車道を遠回りする方が多いようです。正しくは「高柄山/初金」と書かれた丸太の指導標を左折してお墓の手前を右折しフェンス沿いに登った所を右折し、すぐ左折で登山道に入ります。車道を遠回りするとゲート二つの開け閉めもあり10分から15分ぐらいタイムロスするでしょう。

それで先日、分り辛い分岐には自作の指導標を設置すると同時に自治体が設置したものを修復しました。金山駐車場から高柄山へのとりつきはかなり分かりやすくなったと思います。それと余談ですが尾根の数箇所に熊の糞と思しきものがありました。
金山駐車場入口付近の金山地区概略図。
広報、チラシ用?ボックスにも金山地区概略図。
自作の指導標。
高柄山へは金山駐車場から真っ直ぐ奥に見える道を行く。
ここを右折。
拡大図。
ここを左折。
高柄山登山道入口。ここを左折。
金山駐車場から高柄山への最短コースを図解しました。
高柄山山頂から金山駐車場へ
高柄山山頂にある指導標に金山地区概略図を貼り付けました。数箇所古いトラロープがありますが、短いまきみちもあるので周りを注意して下りてみてください。
ここは山頂から少し下った分岐です。本道とは別の踏み跡が濃くて間違いやすいので太い枝を置き指導標を立て、自治体の設置した指導標を修復しておきました。
ここの下りは尾根を直進しないように指導標と枯れ枝のバリケードで道迷い防止対策をしておきました。
登山道も終わり車道に出るところです。ここで車道を直進してはいけません。えらい遠回りになります。
車道をUターンして下りてください。ぼーっとしてるとまっすぐ行ってしまうのでご注意を!
登山道の整備状況について
千足峠から金山地区と金山峠から金山神社までの古道は指導標の設置となんとか歩けるぐらいの整備は終えました。高柄山から金山駐車場までは、道迷いしやすいのでテコ入れをしました。その他に、桜井地区、一古沢地区の指導標設置と倒木の撤去等々の簡易整備を進めていく予定です。それと先日、金山峠から金山神社、金山神社から千足峠を歩かれた方がいて山行記録を投稿して頂きました。内容によると、つつみの平に上がる手前の登山道が少し崩れているようです。なので、つつみの平から千足峠への最後の急坂と共にまた整備したいと考えています。

akiyamasanpoさんの記事一覧

※この記事はヤマレコの「ヤマノート」機能を利用して作られています。
どなたでも、山に関する知識や技術などのノウハウを簡単に残して共有できます。 ぜひご協力ください!