朝日・出羽三山

葉山森林公園から葉山(長井市)

2016年11月07日(月) [日帰り]

葉山登山口
葉山小屋
奥の院
今回はピストンでしたが、昭和濠を見てみたい。
アクセス
森林公園はトイレとキャンプ場なので調理場と水場があります。
コース状況/
尾根は切り立った、細い道もあります。v字の細い道雨が降った時は水道なのでしょか。上部は旧登山道と新登山道で、新もだいぶ経っているようです。ブナの落葉があり、深く沈みました。
信仰の山祠をくぐる。としっかりした木階段
標柱
標柱
白鷹山
ブナ、松、赤松、杉などの登山道
紅葉天気良く?なのです。
黄色も美しい
尾根
尾根
祠到着
雪渓があります。
奥の院から祝瓶山はこからが一番ピラミダル
露出変えて
飯豊でしょうね。
気温が5度くらいかな厚手のフリース。
平な所に小屋と祠があります。
雪があると、迷うでしょうね。
暴風林の町は風が強いのですね。
第二次ブナ林
葉があれば撮れない画像、展望があります。
いくつもの旧道と新道かな
下山してここからは登ったルートわからない。
盛りの紅葉
青空と紅葉
どんどん下山。
ラスト

長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ロールペーパー タオル ツェルト ストック カメラ 三脚

感想

仕事は最近オムロンの万歩計つけている。スマホもアプリもあり、歩数計は正確のようだ。毎日1万5千歩歩く仕事、休憩は一時間20分、重い物も持つので、体力は仕事維持されてようだ。山は売り場で歩くのと少し違い荷物があるので、足の運びは登る事により、向上するようです。

葉山は近くにある山、秋に行くのは初めて登る。葉山キャンプ場には、車が2台あり、今砂防ダムの工事中のようだ。トラックが通過していった。

祠の所に車を駐車して、鬱蒼とした、木の急階段を上る。分岐は祠がある、標柱があり、もう尾根に入るようだ。快適に天気もよいので、展望もある。左右の尾根が判断できる。紅葉も盛りで、振り返ると、白鷹山を展望と、暴風林の住宅と、田園風景を展望出来る。狭い道で、少しトラバース気味の道、で左右が切れている所もある。

気おつけて歩けば問題なはい。木は赤松もあり、杉、ブナ小、ぶな大木、混在している。カエデと、ブナ林の赤と黄色は美しく足が止まった。三脚使用して、私の被写体を入れてみる。時間は5分程。

この道はv字になっている所が多い、掘られてなったようなのかな?落葉で、長靴の半分は沈むようだ。石があると、転ぶし、粘土質の土であると、すべるので、危ないから、すり足状態で歩く。上部は急道で、旧道と新道(だいぶたつようだ)別れている。掘られて足が上げて困るような所はない。ロープもないから安心。

平になって、間のなく小屋と思うが小屋は見えない。雪がでてくる。ドロドロの所もあった。足跡があり、先行の方がいる。結構歩き、10年ぶりの祠と対面。先行の方が休憩中であった。誰とも合わないと思ったので、地形の情報が解らないので、お聞きする。奥の院まで行くと祝瓶山が展望できるとの事。食事と足を休ませて、奥の院の方から来た方とスライド、カメラと三脚もち展望ある所まで、行く、もう落葉して、申し分ない展望飯豊が見える。祝瓶山の奥に三角はたぶん、大朝日岳なのではと思った。ピラミダルな祝瓶山はここからが一番カッコ良い。尾根の1本が直線に延びていた。記念撮影して、下山落葉しているから、長井市内と白鷹町が展望できて、紅葉も光線があたり、カエデの赤が綺麗だった。冬に入ってみたいので、大きなきとか、ブナ林の特徴と山容を目に刻む。

今日は雲一つない快晴の中贅沢な山たび、紅葉良し落葉よし、展望よし、ブナ落葉クッションの音心地よい、しずかでした。