ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1002838
全員に公開
ハイキング
赤目・倶留尊高原

大洞山(雌岳・雄岳)キャンプ場〜↑↓ 紅葉調査〜♬

2016年11月08日(火) [日帰り]
 - 拍手
アーバン その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:10
距離
4.0km
登り
381m
下り
369m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:45
休憩
0:25
合計
2:10
8:08
40
スタート地点
8:48
8:51
18
9:09
9:29
19
9:48
9:50
28
10:18
ゴール地点
ルートは
FieldAccessフリー→ヤマ録→ヤマレコ下書き

写真は
縮専で1200×900に縮小してから登録してます

出合った人・・・0名
       
持って行った水(二人分)
お湯・・・・・・・・1000cc×1・・・ココアを飲んだ 
水・・・・・・・・・480cc×1・・・・二人で4口飲んだ
天候 曇り・山頂到着後弱雨
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
R667〜スカイランド大洞へ〜
パターゴルフ・キャンプ場の案内板に沿って
駐車地へ、途中林道の枝道があるので注意
コース状況/
危険箇所等
登山口〜尾根に出るまで結構な急登です。
下りは初めてでしたが慎重に下りましたよ
その他周辺情報 飯高の湯へ寄りました。
近くに御杖の湯がありますが火曜日は休みです。
なのでR368仁柿峠道をくねくね下って(すれ違い難儀しました)
飯高の道の駅まで行きました。
アワコガネギク

キャンプ場駐車地にて
2
アワコガネギク

キャンプ場駐車地にて
シロヨメナ

林道にて
4
シロヨメナ

林道にて
紅葉〜

林道にて
尾根に出ました。
4
尾根に出ました。
雌岳到着〜
雌岳山頂の紅葉〜
3
雌岳山頂の紅葉〜
記念撮影〜
グミの実
近づいて撮影
雄岳山頂記念撮影〜

弱雨でガスガスなので
尼ヶ岳に行くかどうか
迷う
13
雄岳山頂記念撮影〜

弱雨でガスガスなので
尼ヶ岳に行くかどうか
迷う
雄岳山頂にて
あんぱんとココア休憩〜

ここでざぶとんの忘れ物に気づく
8
雄岳山頂にて
あんぱんとココア休憩〜

ここでざぶとんの忘れ物に気づく
つつじが一輪咲いてました

戻るべきか行くべきか悩む
3
つつじが一輪咲いてました

戻るべきか行くべきか悩む
もみじの赤発見〜
4-1

登山道から離れてました。
6
もみじの赤発見〜
4-1

登山道から離れてました。
近づいて撮影
4-2

斜面を下って近づきましたよ
9
近づいて撮影
4-2

斜面を下って近づきましたよ
もみじ最高〜
4-3
もみじの赤〜
4-4

紅葉調査の方は1000m前後がモミジ紅葉が綺麗って事で調査終了ですw o(^▽^)o
12
もみじの赤〜
4-4

紅葉調査の方は1000m前後がモミジ紅葉が綺麗って事で調査終了ですw o(^▽^)o
ざぶとん有りました。
ザックのサイドポケットに入れてましたが軽いので落ちてしまったようです
2
ざぶとん有りました。
ザックのサイドポケットに入れてましたが軽いので落ちてしまったようです
眺望と紅葉〜
雄岳と紅葉
トネアザミ
無事駐車地到着しました。
この後飯高の湯へ寄りました
飯高の湯では雨がぱらぱら
その後午後は本降りでした。
いいタイミングで降りた様です。
3
無事駐車地到着しました。
この後飯高の湯へ寄りました
飯高の湯では雨がぱらぱら
その後午後は本降りでした。
いいタイミングで降りた様です。

感想

今日は大洞山です。
あわよくば山行可能か?と2-3日前から思っていて
天気予報は曇り雨
朝、外を見ると何とか行けそうな雰囲気
と云う事で近場の大洞山・尼ヶ岳です。
紅葉調査と尼ヶ岳のマユミの実が目的ですw〜

しかし雌岳に着くと小雨がぱらぱらと降ってきて
傘をさして〜雄岳〜尼ヶ岳へ向かいますが雨雲が
山を覆ってるのでこの段階で尼ヶ岳マユミの実はパスし
倉骨峠〜石畳道で戻る行程に変更するも
休憩時ザブトンが無いのに気づきピストンを決意
これが正解で途中真っ赤な紅葉を撮り損ねたので
もみじの紅葉をゲットしザブトンも無事回収
紅葉の雄岳もゲット
激下りも体験し本降り前に山行終了できました。

実は日曜日の堀坂山早朝山行で筋肉痛が出ていて
丁度良い加減のクールダウン山行でしたよ

ご訪問ありがとう御座いました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1068人

コメント

紅葉調査お疲れ様
ノコリンさんと大洞山の調査山行だったんや。
「山頂付近のモミジの紅葉は真っ赤になりました−!」
ご報告ありがとう。
天気が良ければ、青空と真っ赤な紅葉なんでしょうね。
ザブトン見つかってよかったがや
久しぶりに真面目コメントです〜

「おとーちゃん、寅さん何かヘンよ〜真面目だって!」
「ノコリンさん、本当は真面目な寅だがや」
「そーかね ? 分からんお人だね、おとーちゃん」
「うんだ〜!」 アレ〜!
2016/11/9 11:20
Re: 紅葉調査お疲れ様
毎度〜♬
名付け親の寅さんコノリンさんになっちゃってますよ〜
コメント大将大忙しでたまには間違えるよってね

今期最高のカエデの紅葉でしたよ
これで晴れてたら最最高〜って天井を突き抜けますw
次回は晴天の紅葉を狙おうかな

でわでわたまには真面目な寅さんへ〜
2016/11/9 13:42
こんにちは、a-bann さん。
天気予報ではお昼位まで持ちそうだったので、
何処かへお出かけかな〜って思ってましたが、
大洞山へ紅葉調査でしたか〜。
天気は少し残念でしたね。
でも座布団落としても、回収出来て紅葉も見れて良かったですね。
紅葉もだいぶ下って来ているようで、来週位が見頃かな?
ご苦労様でした。
2016/11/9 12:22
Re: こんにちは、a-bann さん。
火曜日はラッキーでしたね
歩けただけで満足でしたよ。

紅葉もやっぱカエデの赤ですねmaple
登山道から外れてましたが近くまで寄って
撮影出来て良かったですw

実は今度の土曜日papaさんの歩かれたルートで
明神平〜桧塚奥峰へ行って来ようと思ってます。
フォレストピアの迷岳を申し込んでいたんですが
去年と同じく人が集まらなくて没

inbsjさんが一緒に行ってくれるそうで心強いですw
何とか攻略出来るでしょう

papaさんがルートを詳しく説明してくれてるので
エクセルにコピーして持ち歩き参考にしますね

天気も良さそうでいい山歩きになりそうです
2016/11/9 13:17
ありゃま〜!
今ね、ちゃんと訂正しました
「おとーちゃん、やっぱり寅さんヘンやったね。ウフフ」
「うんだ!真面目は似合わんよな〜 ノコリンさん。ググ〜

ハ、ハ、ハクッショーン
あれ〜!元の寅に戻っとるがや!
2016/11/9 17:31
Re: ありゃま〜!
直さんでもエエガヤ〜
証拠の品を残して何かの折にチクチクと
したかったのに〜
2016/11/9 17:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら