御在所・鎌ヶ岳

20161110綿向山の日には綿向山

2016年11月10日(木) [日帰り]
ざっそうくん その他1人

こんな日はのんびり。
天候 はれ→くもり
アクセス
本日に限り御幸橋から向こうは駐車料金500円がかかりましたので、誘導のボランティアの方にお聞きした西明寺口バス停すぐ下の無料の空き地駐車場に停めました。
コース状況/
ヒミズ谷小屋までの林道歩きは、いつものように水がシミだしているところが滑ります。表参道ルートは、いつものように踏み跡明瞭で標識も整備されていて、ルートロスなくどなたでものんびり歩くことができると思います。
ただし、本日に限り、入山者多数のため、行者コバ以降、登りは直登の冬道、下りは急斜面階段の夏道となっていました。
雪のない冬道は、粘土で滑りやすい斜面の激登りです。気を抜いて滑ると、一人スライダー必至です。
山頂は、そこそこ広いので、目の前にドーンと構える雨乞岳や鈴鹿の名だたるお山を望みながら、通常はのんびり休むことが出来ます。ただし、本日は、登頂証明書の発行やガイドさんによる展望ガイドがあったりで、ゆっくり座る場所もないくらい、たくさんの方が休憩していました。
下りの夏道は、急斜面の階段からスタートです。目の前の水無山に気をとられて踏み外すと、いい感じで下まで滑り落ちそうなくらい、そもそも、階段の終わりが見えないところからスタートです。
途中八合目付近の風呂の谷付近のみ、道が細くなっており気を付けなければいけませんが、それ以外は色付いた木々を見ながらの、のんびり歩きを楽しめます。
本日は、駐車料金をパスすべく、西明寺口バス停下の無料の空き地に駐車してスタートです。
案内図の反対側にいつも使わせて頂くお手洗いがあります。
御幸橋では、地元の方によるミニバザー開催中です。
いつもの駐車場も一角でミニバザー中です。
こちらは竜王山です。
ヒミズ谷小屋に向かう林道。いつになく歩いている方が多い。
ヒミズ谷小屋手前の登山届提出場所です。本日の推薦ルートは、表参道らしいです…そりゃ各所でイベントしているもんねぇ。
では、はじまりはじまり。
歩いている方が数珠繋ぎです…俗に言う渋滞…でも、その先頭は、地元の小学生の一団なので、逆にがんばって歩いてほしいね。
いつまでも、行列が続く…
あざみ小屋でも地元の方によるミニバザー開催中。横では、ミニコンサートも開催中…その演者の方に、嫁がなにか話しかけている…後で聞くと、お知り合いだったとか。
お山のど真ん中で、生演奏の
音楽を聞けるとは(笑)ミニバザーで買ったおはぎを頬張りながら、聞き入る。
お山のど真ん中で、生演奏の
では、再スタートです。このあとすぐ、お手洗いをするために、あざみ小屋横のショートカットルートで、三合目林道に設置された仮設お手洗いへ…お手洗い待ちも渋滞…
のんびり歩いて五合目小屋に到着です。小学生達も休憩中…地元にこんなにみんなに愛されているお山があるなんて、うらやましい(笑)
小学生達が休憩している間に先に進みます。
行者コバの先から、直登の冬道に入ります。雪があろうがなかろうが、ずるっと滑りやすい急登…
この辺りまで登って来ると、木々の根元にうっすらと霜?ユキ?…昨日の夜は、めっちゃ冷え込んでいたもんねぇ。
上から見ても、急登…
やっとこさ、山頂到着です。登頂証明書を頂いて、ひとまず休憩…と思いきや、ここでは見たこともないくらいのヒト…ヒト…
ドーンと目の前に雨乞…後方に鎌。ガイドさんが、ずっとお山の説明をされていました。
鈴鹿の名だたるお山を望みながら、多くの方が休憩されています。
やっと山名板の前が空いたので、写真を撮りました。
では、下りましょう。早速の急斜面階段がお出迎え(笑)一番下が見えない、天国からの階段(笑)
目の前にドーンと水無山。色付いている…枯れている?
途中でお出合いしたわんこ…人懐こくて可愛いかったなぁ。一生懸命登っていますねぇ。
たくさんの方が山頂で休憩している間に下って来たので、こんな感じ(笑)
ずうっと下って来ました。こういうルートが、いかにも綿向山の表参道っぽい。
あざみ小屋まで下って来ました。おはぎは、もう売り切れていました。
さらに下って来ました。もう、いつもの綿向山(笑)
最後の金網橋を渡って…
やっぱり地元の小学校やった。いつまでも、自分たちのお山として大事にしてください。
駐車場到着。お疲れ様でした。

感想

せっかくこの日がお休みなんやから…と、やって来ました綿向山の日の綿向山(笑)
年々人気が出てきて…と聞いていたように、平日にも関わらず、どんだけヒトおるん?って感じ…皆さん、お山が好きなんやねぇ(笑)
で、案の定ルートは、大渋滞…地元の小学生達も登山中。みんなに愛されている地元のお山を、いつまでも大切にしたいねぇ。
で、各所で行われていたバザー等のイベントも、地元の方による手作り感一杯でよかったなぁ。
たまには、こんなお山歩きもありでしょう。
本日も無事に下山することができました。
お山さん、ありがとうございました。

※この山行記録は以下の投稿キャンペーンに参加しています。