ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1004126
全員に公開
ハイキング
葛城高原・二上山

葛城山:黄葉・紅葉 葛城山は色づきにけり

2016年11月11日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:15
距離
7.1km
登り
587m
下り
587m

コースタイム

日帰り
山行
2:45
休憩
0:28
合計
3:13
12:15
65
13:20
13:20
3
13:23
13:29
27
13:56
14:14
9
14:23
14:27
13
14:40
14:40
48
15:28
天候 晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
水越峠路肩に駐車
スタートは水越峠ダイトレから。
3
スタートは水越峠ダイトレから。
「ゲンノショウコウ」
まだ、頑張ってました〜。
4
「ゲンノショウコウ」
まだ、頑張ってました〜。
「アワコガネギク」
2
「アワコガネギク」
ず〜〜〜〜っと階段・・
(-_-;)
2
ず〜〜〜〜っと階段・・
(-_-;)
パラグライダーの離陸場所から。
左サイト・・良い感じで色づいてきてます。
5
パラグライダーの離陸場所から。
左サイト・・良い感じで色づいてきてます。
右サイト・・
しばし見取れておりました〜。
5
右サイト・・
しばし見取れておりました〜。
植林がほとんどでわずかな自然林だけろ・・きれいですね。
4
植林がほとんどでわずかな自然林だけろ・・きれいですね。
狂い咲き〜。
ススキはもう終わりをむかえてますね。
6
ススキはもう終わりをむかえてますね。
ススキと紅葉と黄葉。
6
ススキと紅葉と黄葉。
雄大にど〜〜んと構える金剛山。
ここから見る金剛山が大好きです。
5
雄大にど〜〜んと構える金剛山。
ここから見る金剛山が大好きです。
ひときわ目を引く紅・・ツツジですかね・・?
13
ひときわ目を引く紅・・ツツジですかね・・?
高原ロッジ前。同じ木でも色づきかたが違うのな。
3
高原ロッジ前。同じ木でも色づきかたが違うのな。
「葛城山頂」風も有り汗で濡れた衣服で寒い〜にゃん。
8
「葛城山頂」風も有り汗で濡れた衣服で寒い〜にゃん。
「三角点にたぁ〜〜〜っち!!」
埋もれるのは時間の問題かも・・。
13
「三角点にたぁ〜〜〜っち!!」
埋もれるのは時間の問題かも・・。
遠くは大峯山系方面です。
4
遠くは大峯山系方面です。
山頂高原のススキ原。
2
山頂高原のススキ原。
今が見頃ですね〜きれいです。
白樺食堂のテラスから。
4
今が見頃ですね〜きれいです。
白樺食堂のテラスから。
もう準備が始まっています( ^o^)ノ
自然の営みはすごい!
3
もう準備が始まっています( ^o^)ノ
自然の営みはすごい!
紅葉と畝傍山。
今日は町がきれいに見えました。
10
紅葉と畝傍山。
今日は町がきれいに見えました。
「葛城天神社」と「大日大聖不動明王」
ここに来るといつもすごいパワーを感じる場所なんですけろ(@_@)
2
「葛城天神社」と「大日大聖不動明王」
ここに来るといつもすごいパワーを感じる場所なんですけろ(@_@)
ロープウェイ発車しました〜。
2
ロープウェイ発車しました〜。
ロープウェイに乗らないけろ・・中に入れて頂いて写真撮らせてもらった。光が当たってたらもっときれいなんだろなー。
2
ロープウェイに乗らないけろ・・中に入れて頂いて写真撮らせてもらった。光が当たってたらもっときれいなんだろなー。
二上山から信貴山方面。
4
二上山から信貴山方面。
紅葉・・真下から撮ってみたけんろ・・。
4
紅葉・・真下から撮ってみたけんろ・・。
葛城山は「黄葉」が多いようで時折の紅が目立ちますね。
2
葛城山は「黄葉」が多いようで時折の紅が目立ちますね。
黄葉・紅葉を求めて足のおもむくままに歩きダイトレに出ました。
2
黄葉・紅葉を求めて足のおもむくままに歩きダイトレに出ました。
やっぱり紅は栄えます。
2
やっぱり紅は栄えます。
このカエデは緑〜黄〜紅のグラデーション。
2
このカエデは緑〜黄〜紅のグラデーション。
西日にあたったススキ・・
輝いてる〜( ^o^)ノ
9
西日にあたったススキ・・
輝いてる〜( ^o^)ノ
黄葉も美しいです。
3
黄葉も美しいです。
ロープウェイ駅方面の紅葉。
3
ロープウェイ駅方面の紅葉。
はやサザンカが咲いてます。
3
はやサザンカが咲いてます。
右の杉も広葉樹だったらなぁ〜〜〜〜〜。
5
右の杉も広葉樹だったらなぁ〜〜〜〜〜。
「ウォータースライダーで一挙に水越峠まで行ってしまいたい!」と溝を流れる水を見ていつも思うのれす・・。
6
「ウォータースライダーで一挙に水越峠まで行ってしまいたい!」と溝を流れる水を見ていつも思うのれす・・。
水越峠に戻ってきました。
お疲れ様でした。
3
水越峠に戻ってきました。
お疲れ様でした。

感想

家から見て葛城山頂付近の木々が良い感じの色合いに見え始めてきました。
昨年は葛城山の紅葉を見逃したので今年は「良い時期にいってみたい!」と思っておりました。今日は意のおもむくまま、足の赴くままに「黄葉」「紅葉」を追って歩きました。午前中の朝日の当たる時間帯だったらもっと鮮やかだったのかな?と思いながらも今年の紅葉は満喫できました。
葛城山・・ここ4〜5日が見頃だと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2036人

コメント

呪いは解けたと認定します(笑)
Yanyan7さん、こんばんは〜

ススキももう終盤を迎えたのですね
足の赴くままにひこにゃんは置いてきぼりをくらってしまったようですね
2016/11/11 21:23
Re: 呪いは解けたと認定します(笑)
こんばんわ〜 yamaotocoさん。

どきっ!! 見てました〜?
ひこにゃん忘れて行きかけたの・・・(@_@)
呪いは解けた・・・・と思いたいですが、はずれない!頑なにはずれないのです・・。
chasseさん〜そろそろ解いて〜〜〜〜。
2016/11/11 22:24
紅葉♫〜
Yanyan7さん こんばんは〜

葛城山もいい色になってきましたね〜
これを見逃すとあっという間に冬の到来ですね!
紅葉狩り!行きまくってくださいね!
2016/11/11 21:59
Re: 紅葉♫〜
こんばんだ!chasseさん・mittiさん。

1000mの木々が見頃むかえてますね〜。
ここ3日程の寒さが良かったんですかね?!

庭の大きなモミジが枯れてしまって・・初めてその存在の大きかったことに気づかされました。で、急に「カエデ」に対して興味津々となり「野村黄葉」と「獅子頭」という名の
カエデの苗木を買いました。盆栽風に育てようと思ってます。
その為に自然観察です〜。
2016/11/11 22:32
もわわわぁ〜、
Yanyan7さん、こんにちは。
「葛城天神社」と「大日大聖不動明王」の写真、左にもわぁ〜と不思議なパワーのモノが写ってるような…。
三角点埋没は国土地理院の仕事ではないねぇ、以前は踏み倒されたように斜めになってたし、。使われなくても「大切にしましょう三角点」。。。
2016/11/12 15:42
Re: もわわわぁ〜、
DCTさん もわぁもわぁ〜。

ここに来るといつもすっごく感じるものがあって写真を撮ると毎回、普通ではない。
よく分かりましたね〜。
この神社には神様がいらっしゃいます❗

山頂付近、工事してましたよね?!
回りの土が削れて上に出てくるのは分かるけろ……☆(*_*)💦
2016/11/12 16:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 葛城高原・二上山 [日帰り]
天狗谷ルート
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら