富士・御坂

feromon その他1人

天候 曇り
アクセス
道の駅なるさわに駐車(無料)
コース状況/
特に危険はないですが、五瑚台から魔王天神社分岐手前で熊が目の前を横切りました。目が合いました即座に逃げていきましたのでよかったです。
そんなに大きくはなかったので子熊だと思います。
早朝は特に注意しましょう。
その他周辺情報 道の駅なるさわに隣接している日帰り温泉富士眺望の湯「ゆらり」で一汗流しました。
道の駅なるさわに駐車して出発♪
日の出が近くなり空が赤く染まってきました。
晴れていたらもっとよかったんだけどなぁ。。残念
ちなみにここにあるセブンは只今改装中で営業してませんでした。
日の出が近くなり空が赤く染まってきました。
晴れていたらもっとよかったんだけどなぁ。。残念
国道139号線を河口湖方向に進んでいくと一本木のバス停付近を左にそれていくと標識があります。
標識から200M位進むと左手にこうしたゲートが見えます。
鍵を開けたらちゃんと閉めてから登り始めはじめましょう。
今日は山行5回目のT君を同行してのハイクでございます♪
いい感じに黄葉してますね(^^♪
T君も初めての紅葉狩りハイクにテンションUP♪
所々で富士山を眺めることもできます♪
T君が突然「あっトイレがありますよ」と(; ・`д・´)
いや、祠だからwww
超〜バチ当たるぞw
T君が突然「あっトイレがありますよ」と(; ・`д・´)
いや、祠だからwww
超〜バチ当たるぞw
ススキが秋を感じさせてくれますねぇ★
足和田山山頂には立派な展望台があります。
展望台からはこうしてフジヤマを眺めことや
白く雪化粧を纏った南アルも展望出来ます★
カラマツもいい感じに紅葉してます。
三瑚台方向から山頂をみるとこんな感じです。
山梨百名山18座目登頂です★
三瑚台展望台でパノラマ撮影♪
パノラマ撮影その2
南アルプスの主峰も皆雪化粧しましたねぇ。
パノラマ撮影その2
南アルプスの主峰も皆雪化粧しましたねぇ。
フジヤマもここ最近で一気に雪化粧しましたねぇ。
寒さでかじかみましたが、カップ麺で暖をとりながら景色を楽しんでました
フジヤマもここ最近で一気に雪化粧しましたねぇ。
紅葉台展望台近くからの富士山
紅葉台からの景色にT君感動★

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス ツェルト ストック カメラ

感想

この日は当初雁ヶ摺腹にいく予定でしたが、山中湖まで来てどうもスッキリしない空模様でしたのでセカンドプランで考えていた足和田山へ行くことにしました。
去年も晩秋に魔王天神社から三瑚台〜紅葉台を歩いたのですが、その時は時間の関係で足和田山には寄ることができずに急遽コースを短くして散策したので、そのリベンジを兼ねた紅葉ハイクしてきました。

登山口から山頂まではよく整備された山道で特に危険もなく、黄葉が美しい樹林帯歩きがとても気持ちよくできました。
ただ、先日見掛けたヤマレコ記事にも熊を見掛けたと書いてありましたが、魔王天神社分岐手前辺りで左側から真っ黒の動物が現れ・・よく見るとちょいと小柄な熊が(; ・`д・´)
「おっ!?」と声を出した瞬間右側へ走って逃げていきました。
多分2人いたので逃げたのかもしれませんが、早朝時に歩く際はお気を付け下さい。

三瑚台からの展望は素晴らしく、同行のT君もかなり感激しておりました。
ただカップ麺を作る間がちょっと寒かったですが(;^ω^)

その後は紅葉台に向かう途中、都内の中学生がかなり大勢登ってきて大賑わいでした★
顧問の先生に「熊ベルですかぁ」と話し掛けられましたが、さすがにこんだけ人がいる所には熊来ねぇだろうと思い余計なことは言いませんでした。
今年は餌が少ないのか?増えすぎたのか?わかりませんが、熊やイノシシなどの被害や目撃が多い年ですね。

紅葉台からみた富士山麓の紅葉がとても美しくて見とれてしまいました。
下山後はゆらりで一汗流して帰宅、少しずつ山梨百名山巡りを楽しんでいます♪