ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1004682
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

1112の湧出岳の金剛山♡棚田祭り♪

2016年11月12日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:07
距離
6.6km
登り
566m
下り
547m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:44
休憩
0:24
合計
3:08
14:57
14:57
5
15:08
15:08
12
15:20
15:20
5
15:25
15:25
5
15:30
15:30
7
15:37
15:59
7
16:06
16:07
36
16:44
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ポカポカ陽気で良い天気ヽ(≧▽≦)ノ
5
ポカポカ陽気で良い天気ヽ(≧▽≦)ノ
気になっていたルート。久しぶりのクルクル棒の出番です!
れ:曲がってるけど気にしないーー(笑)
ぽ:狙い通りにクルクルできるの?
4
気になっていたルート。久しぶりのクルクル棒の出番です!
れ:曲がってるけど気にしないーー(笑)
ぽ:狙い通りにクルクルできるの?
マムシ草たくさんありましたヽ(≧▽≦)ノ
2
マムシ草たくさんありましたヽ(≧▽≦)ノ
ホワイトキノコ(^^)
2
ホワイトキノコ(^^)
そうです。ここは・・
れ:地蔵尾根(*≧艸≦)
ぽ:未踏尾根(*≧艸≦)
4
そうです。ここは・・
れ:地蔵尾根(*≧艸≦)
ぽ:未踏尾根(*≧艸≦)
一気に高度を稼いで
れ:ふくらはぎが(ーー;)
ぽ:そんなキツさがイイのよねぇー(ノ∀`*)
3
一気に高度を稼いで
れ:ふくらはぎが(ーー;)
ぽ:そんなキツさがイイのよねぇー(ノ∀`*)
ツルシキミたくさん!
れ:アオキとは違うのね(^_^;)
ぽ:シキミとも違うかもよ(笑)
3
ツルシキミたくさん!
れ:アオキとは違うのね(^_^;)
ぽ:シキミとも違うかもよ(笑)
せっせと登ります!
れ:汗が・・(ーー;)
ぽ:暑い・・・
4
せっせと登ります!
れ:汗が・・(ーー;)
ぽ:暑い・・・
大きいくっつきむし
(笑)
5
大きいくっつきむし
(笑)
絶景ポイント!
れ:きれいヽ(≧▽≦)ノ
ぽ:チラリズムがタマラナイ(*´ω`*)
4
絶景ポイント!
れ:きれいヽ(≧▽≦)ノ
ぽ:チラリズムがタマラナイ(*´ω`*)
巻道あるような ないような・・
れ:まっすぐ直やな(笑)
ぽ:直で!!
5
巻道あるような ないような・・
れ:まっすぐ直やな(笑)
ぽ:直で!!
これがツルシキミ?
ぽ:クリスマスもお正月も絵になるやーつ!
5
これがツルシキミ?
ぽ:クリスマスもお正月も絵になるやーつ!
鉄塔下に到着!
れ:ロープウェイ到着駅方面どちらも絶景でしたヽ(≧▽≦)ノ
ぽ:キレイだったぁーー♪
6
鉄塔下に到着!
れ:ロープウェイ到着駅方面どちらも絶景でしたヽ(≧▽≦)ノ
ぽ:キレイだったぁーー♪
さぁー、ここから笹祭り(^_^;)
れ:得意じゃないヤツ(ーー;)
ぽ:服にひっかかるカンジが…
3
さぁー、ここから笹祭り(^_^;)
れ:得意じゃないヤツ(ーー;)
ぽ:服にひっかかるカンジが…
笹の背丈がどんどん顔の位置に・・
れ:うっ・・・
ぽ:まだ大丈夫・・・
3
笹の背丈がどんどん顔の位置に・・
れ:うっ・・・
ぽ:まだ大丈夫・・・
れ:常にバンザイしてます。手おろせない。
ぽ:胸の高さ・・・
7
れ:常にバンザイしてます。手おろせない。
ぽ:胸の高さ・・・
れ:笹に溺れるーー(笑)
ぽ:肩の高さ・・・
6
れ:笹に溺れるーー(笑)
ぽ:肩の高さ・・・
れ:160の私。頭だけでてる(笑)
ぽ:溺れたーーー(笑)
5
れ:160の私。頭だけでてる(笑)
ぽ:溺れたーーー(笑)
紅葉じゃなく黒葉(笑)
ぽ:真っ黒でした(笑)
5
紅葉じゃなく黒葉(笑)
ぽ:真っ黒でした(笑)
でもこんな黄葉もあります。
れ:キラキラ⭐️
ぽ:スポットライトー✨
5
でもこんな黄葉もあります。
れ:キラキラ⭐️
ぽ:スポットライトー✨
うまい具合におさまってる(笑)
2
うまい具合におさまってる(笑)
お地蔵様こんにちわ(^^)
れ:いつもありがとう。
ぽ:今日も無事にご挨拶♡
4
お地蔵様こんにちわ(^^)
れ:いつもありがとう。
ぽ:今日も無事にご挨拶♡
やっぱりダイトレはキレイで落ち着く(^^)
2
やっぱりダイトレはキレイで落ち着く(^^)
れ:なんて良い天気なんでしょう(^^)
ぽ:青空とそよ風〜♪
2
れ:なんて良い天気なんでしょう(^^)
ぽ:青空とそよ風〜♪
ヌルヌルロード多々
1
ヌルヌルロード多々
伏見峠到着!
れ:くるっと右向いてGOヽ(≧▽≦)ノ
ぽ:GOGO−−ヽ(^o^)丿
3
伏見峠到着!
れ:くるっと右向いてGOヽ(≧▽≦)ノ
ぽ:GOGO−−ヽ(^o^)丿
黄葉!
れ:うっとり(ノ∀\*)
7
黄葉!
れ:うっとり(ノ∀\*)
キャンプ場前。
れ:こちらの方あまり来ないからこんなにキレイなんて知らなかった(^^)
ぽ:明日はきっと大賑わい!
6
キャンプ場前。
れ:こちらの方あまり来ないからこんなにキレイなんて知らなかった(^^)
ぽ:明日はきっと大賑わい!
アジサイ?
イベントをしていたようです。
4
イベントをしていたようです。
本当にキレイ!
れ:o(≧▽≦)o
ぽ:これも千早園地!!
17
本当にキレイ!
れ:o(≧▽≦)o
ぽ:これも千早園地!!
本日11月12日。
ぽ:行くよーーヽ(・ε・)人(・ε・)ノ
3
本日11月12日。
ぽ:行くよーーヽ(・ε・)人(・ε・)ノ
またまた笹に溺れるーー
れ:ここの笹はごっつい!
ぽ:ハード!
2
またまた笹に溺れるーー
れ:ここの笹はごっつい!
ぽ:ハード!
今は登れない元・展望台。
2
今は登れない元・展望台。
湧出岳1112。
今年も達成!
11
湧出岳1112。
今年も達成!
一等三角点タッチの儀。
ぽ:一等ヽ(^o^)人(・∀・)丿
6
一等三角点タッチの儀。
ぽ:一等ヽ(^o^)人(・∀・)丿
さぁー最後はハンコをもらいに急がねば(^^)
2
さぁー最後はハンコをもらいに急がねば(^^)
一の鳥居通過!
葛城さんもキラキラ⭐️
4
葛城さんもキラキラ⭐️
売店捺印場前夕陽でさらに美しさがUP!
9
売店捺印場前夕陽でさらに美しさがUP!
めちゃくちゃお腹が減っていたので初豚焼きそばまんヽ(≧▽≦)ノ
3
めちゃくちゃお腹が減っていたので初豚焼きそばまんヽ(≧▽≦)ノ
れ:ほっかほか!激ウマ!
ぽ:あったかさに癒される〜
11
れ:ほっかほか!激ウマ!
ぽ:あったかさに癒される〜
れ:黄色の世界キレイ
(^^)
ぽ:はんこくださーーい((((oノ´3`)ノ
6
れ:黄色の世界キレイ
(^^)
ぽ:はんこくださーーい((((oノ´3`)ノ
スカイブルヽ(≧▽≦)ノ
ぽ:売店前のモミジ、散っちゃった…
3
スカイブルヽ(≧▽≦)ノ
ぽ:売店前のモミジ、散っちゃった…
コーヒタイムヽ(≧▽≦)ノ
ぽ:時計台ポーズのヒヨコと時計台。初ショットかも!
9
コーヒタイムヽ(≧▽≦)ノ
ぽ:時計台ポーズのヒヨコと時計台。初ショットかも!
無風なのであまり寒さを感じない。
2
無風なのであまり寒さを感じない。
文殊でおサル探し!
れ:おらんかったな(笑)
ぽ:ごめんなさい(笑)
4
文殊でおサル探し!
れ:おらんかったな(笑)
ぽ:ごめんなさい(笑)
アンパンマン(笑)
3
アンパンマン(笑)
夕陽が落ちる!
れ:きれいな(^^)
ぽ:ゆっくり見てたいなぁー
4
夕陽が落ちる!
れ:きれいな(^^)
ぽ:ゆっくり見てたいなぁー
急いで下山!
れ:ノンストップ!
ぽ:下りがニガテなわたし。
れんの足の運び方を凝視!!
2
急いで下山!
れ:ノンストップ!
ぽ:下りがニガテなわたし。
れんの足の運び方を凝視!!
げっざーーん(o^^o)
1
げっざーーん(o^^o)
れ:まだ明るいよ(^^)
ぽ:まだ間に合いそう!
れ:まだ明るいよ(^^)
ぽ:まだ間に合いそう!
で、毎年恒例の
千早赤阪村棚田祭り!
れ:なんか大賑わいやな(^^)
ぽ:年々人、増えてるな♡
3
で、毎年恒例の
千早赤阪村棚田祭り!
れ:なんか大賑わいやな(^^)
ぽ:年々人、増えてるな♡
日が落ちる前に棚田の景色を見たかった!
れ:きれいヽ(≧▽≦)ノ
ぽ:この景色が見たかったーー(●´ω`●)
8
日が落ちる前に棚田の景色を見たかった!
れ:きれいヽ(≧▽≦)ノ
ぽ:この景色が見たかったーー(●´ω`●)
たくさんの方が陣取って日が暮れていく様子を眺めていました!
11
たくさんの方が陣取って日が暮れていく様子を眺めていました!
その間私たちはもう一つの楽しみへ。
れ:豚汁おつゆたっぷりヽ(≧▽≦)ノ
ぽ:ナゲットもケチャップたっぷり(๑´ㅂ`๑)
8
その間私たちはもう一つの楽しみへ。
れ:豚汁おつゆたっぷりヽ(≧▽≦)ノ
ぽ:ナゲットもケチャップたっぷり(๑´ㅂ`๑)
れ:ぜんざい!お餅が2個もヽ(≧▽≦)ノ
ぽ:しっかり柔らかくなっててオイスィーー(๑´ㅂ`๑)
8
れ:ぜんざい!お餅が2個もヽ(≧▽≦)ノ
ぽ:しっかり柔らかくなっててオイスィーー(๑´ㅂ`๑)
れ:バリスタコーヒー
ヽ(≧▽≦)ノ
ぽ:食後のコーヒーは欠かせない!
6
れ:バリスタコーヒー
ヽ(≧▽≦)ノ
ぽ:食後のコーヒーは欠かせない!
テント裏の紅葉!
ライトアップされていて美しい!
ぽ:この木なんの木〜?
7
テント裏の紅葉!
ライトアップされていて美しい!
ぽ:この木なんの木〜?
ちはやあかさむら60th
7
ちはやあかさむら60th
ライトアップヽ(≧▽≦)ノ
5
ライトアップヽ(≧▽≦)ノ
土手のコスモス1。
7
土手のコスモス1。
コスモス2
コスモス3
トウロウ(^^)
ぽ:見えてる灯りはすべてリアルロウソク!
だからこその絶景&感動(。p゜ω゜q。)
4
トウロウ(^^)
ぽ:見えてる灯りはすべてリアルロウソク!
だからこその絶景&感動(。p゜ω゜q。)
帰路の脇にもトウロウ(^^)
4
帰路の脇にもトウロウ(^^)
れ:私たちどーこだ?
ぽ:まっくらーーー( ̄∇ ̄;)
10
れ:私たちどーこだ?
ぽ:まっくらーーー( ̄∇ ̄;)
棚田をバックに!
れ:キレイモードやんな?
ぽ:もちろん(笑)
10
棚田をバックに!
れ:キレイモードやんな?
ぽ:もちろん(笑)

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ クルクル棒

感想

毎年恒例の行事(^^)
棚田祭り&なんと1112と、いう偶然!
もちろんどっちもクリアすべくGO(^^)
目指すは3時のライブカメラ後、棚田祭りに4時半到着予定。
日が暮れる前の棚田を見たいので(笑)
しっかりコースも考えていたのに登山道入ってすぐ右に見えるルート・・・
気になる・・・気になるよな(笑)
迷うことなく突入(*ノ∀ノ) 本日は歩いた方がいないのか早速クモの巣と格闘!
クルクル棒の出番ですp(^_^)q
激登りは覚悟してたけど笹が・・・
足もとも見えない笹の海原に想像力が働く働く(笑)手はおろせないし潜れない(笑)途中で出会ったパーティの皆様もくっつきむしたくさんつけて登場(笑)少しお話をさせて頂きほっこりした時間ヽ(≧▽≦)ノ また笹の海原へとお互い別れて泳いで行きました(笑)やっとお地蔵様到着!後は知った道((o(´∀`)o))
山頂広場ではカラスとにらめっこ!私達の豚焼きそばまんを狙ってた!ソースの良い匂いがするのね(笑)
下山はノンストップで文殊!サルは見つけられなかったので次回の課題に(笑)
お目当ての棚田祭りも明るいうちに到着でき美しい景色を堪能した後は、食コーナーへ!まつまさの豚汁!ぜんざい!コーヒー!とお腹はチャポチャポ!柿もGETできたし!満足満足♪
最後に日の暮れた棚田をもう一度堪能して帰路へヽ(≧▽≦)ノ
本日も楽しい一日となりました(^^)
ぽぉ、いつもヨレヨレの私にお付き合い頂きありがとうございます(^^)
あの景色は何回見ても飽きんよな(^^)
金剛さーーん、棚田さーーん、千早赤阪村様、素敵な時間をありがとうございます(o'∀'o)ノ

今年で3回目になった年中行事の棚田祭り♪
しかも今年は11/12!湧出岳1112mの日ヽ(・∀・)丿
ドコから登るー?早く棚田祭りに到着したいし…と、
最短ルートで計画を立てていたのに(笑)

未踏ルートの誘惑につられて、初の地蔵尾根へ。
急な登りも2人なら楽しく、時折、植林の隙間から見える紅葉に癒されました。
途中からのササヤブも、足元が見えないから、色んな想像が膨らむ膨らむ( *´艸`)
合流ポイント(?)で出会った、楽しそうなパーティさんたちも、
はじめは声は聞こえるものの、ガサガサ動く葉っぱしか見えなくて(笑)
ダイトレに合流してからは、まっすぐに伸びる植林美、
千早園地に到着したら、赤や黄色の見事な葉っぱたちとキレイな青空♪
今日、登れて良かったーーー!!

山頂で休憩してから、ババ谷を下ったんですが、先日教えてもらった「サルの木」を見つけられないという痛恨のミス!
また、チャンスください。ごめんなさい( ;∀;)

下山後は、楽しみにしてた棚田祭りへ♪
今年もキレイでしたーーー( *´艸`)
来年も再来年も、ずーーっと見に行きたい景色です。

金剛さーん!棚田さーん!れーーーん!!
毎年、素敵なイベントをありがとうございます!
来年も一緒に行こうね――――(●´人`●)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:573人

コメント

こんばんは!
山頂でお声かけいただきありがとうございました。
本日最高の紅葉スポットでお会いできてうれしかったです。
棚田祭りだったのですね。全く知りませんでした。
下山時はどっぷりと日が暮れ、帰ってしまいました。
ろうそくの灯篭まつり、レコで楽しませていただきました。
実際ははるかにきれいだったことと思います。
ありがとうございました。
2016/11/12 23:04
ゲスト
Re: こんばんは!
akipapaさんヽ(≧▽≦)ノ
いつもレコ楽しみにしております
初めまして だったのに馴れ馴れしく
お声をかけてしまい失礼いたしました
来年は是非、千早赤阪村の棚田祭り、金剛山帰りにどうぞ
お疲れ様でしたpaperchickchick
2016/11/13 17:13
papaさーんヽ(・∀・)丿
こんばんわぁーー!
もう、時間も遅くなってたし、誰か会うかな?会わないかな?
と、思ってましたが、お会いできて嬉しかったです!
昨日は午前のバザー、午後の登山と盛りだくさんだったのですね
棚田祭りは、毎年楽しみなイベントのヒトツなのです
来年はぜひぜひ!
暗くなる前がオススメですよーー
2016/11/13 18:56
こんばんは♪
笹の海を泳いだんですね🎵
今日もお山漫喫ですね(^-^)/
あっ、お山だけじゃ足らなかったみたいで🎵
1112の次は〜?
2016/11/12 23:05
ゲスト
Re: こんばんは♪
kazaneさんヽ(≧▽≦)ノ
そうなんですsign01sign01
全くの想定外のコースに入って笹に溺れてしまいました
いつ行ってもあんな風に泳がないといけないんでしょうねcoldsweats01
1112とくれば次は1125ですよ chickchick
2016/11/13 17:18
kazaneさーんヽ(・∀・)丿
こんばんわぁー!
まさに平泳ぎ!!両手で笹をかき分けながら進みましたー
スベる急登も、紅葉も、青空も〜〜〜♪
第満喫の1日でしたよ―――(*´ω`*)
1112の次はもちろんーーーー!!!
と、言いたいのだけど、イケるかな?どーかな?
行きたいなぁーーーーー
2016/11/13 19:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
金剛山(寺谷→細尾谷(シルバー))
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら