ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1006944
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

京都トレイル伏見稲荷から南禅寺

2016年11月12日(土) [日帰り]
 - 拍手
yuruyuruhiking その他7人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:28
距離
16.8km
登り
537m
下り
508m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:30
休憩
0:00
合計
6:30
9:30
390
京阪伏見稲荷駅
16:00
阪急河原町駅
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
伏見稲荷駅をスタート。予想に反して気温が高く快晴です。
伏見稲荷駅をスタート。予想に反して気温が高く快晴です。
たくさんの人出でにぎやかな参道を歩きます。外国の方も多っかったです。
1
たくさんの人出でにぎやかな参道を歩きます。外国の方も多っかったです。
珍しい焼き鳥を発見。
珍しい焼き鳥を発見。
神社に到着。
ここで円陣を組んで気合いを入れたりなんかしません。ゆるゆるハイキングですから〜(^^♪
1
神社に到着。
ここで円陣を組んで気合いを入れたりなんかしません。ゆるゆるハイキングですから〜(^^♪
凛と佇むお稲荷さん
凛と佇むお稲荷さん
境内を少しウロウロ
1
境内を少しウロウロ
鳥居が終わって、さらに登って行くと、
1
鳥居が終わって、さらに登って行くと、
トレイル道と神社の分岐点である四ツ辻に来ました。
ここまで来るとだいぶ人が少なくなります。
トレイル道と神社の分岐点である四ツ辻に来ました。
ここまで来るとだいぶ人が少なくなります。
ここで神社を離れて、
ここで神社を離れて、
少し下ると、
住宅地に入ります。
住宅地に入ります。
しばらくゆくと難しい名前の天皇陵が。
暑さのためここでしばし休憩。
しばらくゆくと難しい名前の天皇陵が。
暑さのためここでしばし休憩。
泉湧寺の前を通ります。有料のため重文の大門から中を少し見学。
1
泉湧寺の前を通ります。有料のため重文の大門から中を少し見学。
今熊野観音寺に続く橋
こちらの紅葉はこれからのようです。
今熊野観音寺に続く橋
こちらの紅葉はこれからのようです。
住宅地を抜け、涼しい森の中をしばらく歩きます。予定よりだいぶ早いペースです。みなさん健脚です。
住宅地を抜け、涼しい森の中をしばらく歩きます。予定よりだいぶ早いペースです。みなさん健脚です。
ほどなくすると静かな森を抜け、交通量の多い国道一号線に出てきました。
ほどなくすると静かな森を抜け、交通量の多い国道一号線に出てきました。
道路を渡って、右折すると地下道が見えます。地下道を超えるのが正解。ここは結構分かりにくいポイントです。
道路を渡って、右折すると地下道が見えます。地下道を超えるのが正解。ここは結構分かりにくいポイントです。
再び森の中へ
息を切らしながら登った先は、
息を切らしながら登った先は、
清水山山頂です。
あの清水寺はこの山の麓にあります。ルート上からお寺が確認できないのが残念です。
清水山山頂です。
あの清水寺はこの山の麓にあります。ルート上からお寺が確認できないのが残念です。
ついに東山山頂公園に到着!かなりのハイペースでここまで来れました。
ここで昼食のため大休憩。
ついに東山山頂公園に到着!かなりのハイペースでここまで来れました。
ここで昼食のため大休憩。
良く晴れて空がきれいでした。
1
良く晴れて空がきれいでした。
昼食後は展望台より京都の街を一望。
昼食後は展望台より京都の街を一望。
ちょうど紅葉真っ只中でした。
1
ちょうど紅葉真っ只中でした。
再び森のなかへ。蹴上駅に向かって下山します。
再び森のなかへ。蹴上駅に向かって下山します。
蹴上に到着。南禅寺に向かいます。
蹴上に到着。南禅寺に向かいます。
琵琶湖疎水を通って南禅寺に入るつもりでしたが、入口が工事中。しばらく続くようです。行かれる予定の方はご注意ください。
琵琶湖疎水を通って南禅寺に入るつもりでしたが、入口が工事中。しばらく続くようです。行かれる予定の方はご注意ください。
お寺を散策しながらぐるーっと回って水路閣まで来ました。
この後京阪三条駅付近でお茶をして解散。お疲れさまでした。
1
お寺を散策しながらぐるーっと回って水路閣まで来ました。
この後京阪三条駅付近でお茶をして解散。お疲れさまでした。

感想

職場で実施している、ゆるゆるハイキングも今回で4回目を迎えることができました。今回は過去最高の7名の皆さまにお越しいただき、一層にぎやかなハイキングとなりました。このコースは極端なアップダウンが少ないことから気軽にチャレンジでき、また多くの神社やお寺、そして美しい紅葉など、次々と見どころがあって飽きることがありませんでした。京都の奥深さを改めて感じた一日になりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:965人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 比良山系 [日帰り]
京都 東山コース
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら