奥秩父

12:05 千曲川・信濃川水源地標
12:38 2353m地点
13:48 甲武信ヶ岳
天候 雨ときどきミゾレのち晴れ
アクセス
小淵沢に前泊して毛木平駐車場に駐車。到着時、駐車場には一台しかなかったです。下山時には五台くらい有りました。駐車場にはトイレが有りますが、今は冬季閉鎖中なので注意です!
コース状況/
登りでは標識があり迷うことは有りませんが、下りでは分かりにくい分岐があり何度か迷いました。下りは注意です
その他周辺情報 小淵沢駅近くの食堂「かつみ」でジンギスカン!その後、道の駅小淵沢の延命の湯でひとっぷろ!
今年12座目の百名山は甲武信ヶ岳!!はりきって登るぞー
森のプーさん
分岐が何ヵ所か有りますが標識が有、迷うことはないと思います。でも、行きは迷いませんでしたが…帰りは標識が無い踏み跡分岐などもあり何度か迷った。道を戻ったり、GPS確認したりして何とかしました…
しばらく林道歩き。雨と霧の森
ずーっと千曲川源流の沢沿いを歩きます。雨と沢の音しかしない登山道
林道終了!登山らしくなってきましたー
なんか洞窟がある。写真では分かりませんが、それほど深い洞窟ではありませんが、雨宿りはできそう
う〜ん、雨の森は美しい
おやーつ
ちょっと怖い木組みの梯子。傾斜は緩いてすが、滑るので慎重に…
キノコ発見。木の葉みたいなキノコ
ナメタケ?ナメ滝!
だんだんと雪が…軽アイゼン持ってきているので危なくなったら使います。
何度も小さな沢を渡ります。ずっと水の側
千曲川源流にとーちゃく!源流手前から雪が増えてきました。この先急登なのでアイゼン装着
分岐まで登ってきました。ここから稜線歩きで雪がほぼなかったためアイゼンいったんとります
強風ー霧に包まれた山頂への最後の登り
づいだー時間かかったー
ウィーアー!!
眺望は…べ、別に期待なんてしてなかったんだからね!
ご飯はこんな感じ。紅茶淹れてみました
デザート持ってきた!井村屋〜
た、たまらん。お汁粉最高!冬山では井村屋常備決定
山頂の風の蔭で食事摂りましたが、さすがにちょっと寒いのでそそくさ帰ります。
でも!帰りは井村屋パワーで頑張れそう…
でも!帰りは井村屋パワーで頑張れそう…
稜線の分岐まで一気に来ました。…あれ?こんなに近かったっけ??
この先、しばらく軽アイゼン装着です。
あっという間に
雪が減ってきたところでアイゼン取ります。後は歩くだけ〜
を!晴れてきた。下りで晴れてくれると助かります。
この沢が千曲川になるんですね…
下りでデザートその2。すっごく美味しかった
真っ暗に成ってしまいましたが、駐車場とーちゃく!!お疲れ様!!
晩ごはん
ジンギスカーン!大盛りですとも!
とても美味しかったです。登山の後は肉肉肉!!
ジンギスカーン!大盛りですとも!
とても美味しかったです。登山の後は肉肉肉!!
足りなかったのでさらにラーメンと餃子追加。ごちそうさま

長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え サンダル ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 タオル ストック ナイフ ポール
備考 初冬の雨なので防寒、防水対策万全で行きました。
雪山に行くまでには帽子と手袋をもっと厚手にしときます!

感想

天気予報 で雨に成るのがほぼ確定の土曜日だったので、今回は雨の森を見に甲武信ヶ岳に行きました。
今日の雨は冷たい冬の雨ではありましたが、試用の意味も含めて冬山用の装備を持っていったのでさほど寒さを感じずに済みました。装備は大事ですね。改めて実感

ですが、登山では最近疲れていたのかペースがが上がらず、下山時間が予定より大幅に遅れてしまいました。比較的踏み跡がしっかりしている山だったので暗くなってもあまり迷わず(迷ったときも直ぐに気付けたので)帰れましたが…反省です。夜が早いこの時期は、今まで以上に体調管理をしっかりしないと。仕事の疲れになんか負けないぞ!

山の方は、
ずっと沢に沿って登っていく登山道は、ウェットで水音に包まれていて美しかったです。まさに水の山。次は初夏に来たいな♪