【高尾山】紅葉ピーク(^^♪ やっぱり人出もピーク(高尾山口駅〜高尾山〜城山〜小仏峠〜相模湖駅)

2016年11月20日(日) [日帰り]

アクセス
■行き
新宿から京王線準特急で高尾山口まで。

■帰り
相模湖から高尾まで各駅。高尾から新宿まで中央特快。
今日の中央特快はスペシャルで、八王子の次が新宿でした(私の記憶の中では・・・)。
下手すりゃ、新宿も通り過ぎて、東京まで行ってしまいそうな勢いでしたが。

帰りがけに見えた高尾山口に向かう甲州街道、車が多く、かなり渋滞している感じでした。
コース状況/
全体に整備良好。

■高尾山口〜高尾山(稲荷山コース)
一番、人が少ないと思って選んだ稲荷山コースでしたが、それでもかなりの人出。
高尾山山頂付近は、ぬかるみ。
今の時期、6号路は14時まで登り専用です。

■高尾山〜城山
この区間も、高尾山までの道ほどではないけれど、ソコソコの人。
高尾山から一丁平に向かって下る道はかなりのぬかるみ。

■城山〜相模湖
ようやく人が少なくなり、歩きやすくなります。
特に小仏を過ぎてからは、すれ違った方は二組だけで、静かな山歩きを楽しむことができました。高尾も相模湖側は静かでいいです。
高尾山口駅。
予想はしていましたが、人がいっぱい!!!
高尾山口駅。
予想はしていましたが、人がいっぱい!!!
朝陽に紅葉。
モミジの紅葉が、ちょうどいい感じでした。
モミジに月。
一号路方面がきれいでした。
が、こちらには向かいません。
一号路方面がきれいでした。
が、こちらには向かいません。
ケーブルカーは長蛇の列でした。
とてもじゃないですが、並ぶ気にならん・・・
(最初から並ぶつもりもありませんが)
ケーブルカーは長蛇の列でした。
とてもじゃないですが、並ぶ気にならん・・・
(最初から並ぶつもりもありませんが)
今日は人が一番、少なそうな稲荷山コースに向かいます。
稲荷山コース、初めてです。
ちょっと登ると、怖い案内が・・・
写真を撮るために立ち止まってはダメですかね。。。
気持ちよい道です♪
が、人はいっぱい。
展望台から都内方面。
まだまだ、紅葉の道が続きます。
6号路との合流地点。
6号路からは、かなり多くの人の声が聞こえてきましたので、混雑していたのでしょう。
山頂に着くと、きれいにくっきり富士山(^^♪
アーップ!
昨年の今の時期よりも、冠雪が進んでいる気がします。
アーップ!
昨年の今の時期よりも、冠雪が進んでいる気がします。
山頂の紅葉もきれいです。
そしてやっぱり、人はいっぱい・・・
山頂標識は諦めて、先に進みます。。。
ピークの紅葉が、青空に映えます(^^♪
もみじ平より、丹沢山系と富士山。
ここに来て、いい感じの紅葉に恵まれました。
一丁平。
一丁平の展望台からの富士山。
結果的に、これが最後に見えた富士山。
一丁平の展望台からの富士山。
結果的に、これが最後に見えた富士山。
城山に到着。天狗さん、ご無沙汰しておりました。
高尾は山肌が染まっており、きれいでした。
さ〜て、なめこ汁とビールで休憩!
暖かくてまったりしているうちに、ビールはおかわり。
で、動くのが面倒になってしまいました。。。
結局、1時間近くまったりと。幸せな時間でした。
元々は陣馬まで行こうと思っていましたが、面倒になってしまい、小仏からの下山に切り替えます。
さ〜て、なめこ汁とビールで休憩!
暖かくてまったりしているうちに、ビールはおかわり。
で、動くのが面倒になってしまいました。。。
結局、1時間近くまったりと。幸せな時間でした。
なめこ汁のノボリと紅葉。
さて、いい加減に行くか、というころには、富士山は雲の中にお隠れでした。
小仏に向かう途中も紅葉の道が続きます。
小仏峠。今日は小原宿方面(相模湖方面)に下ります。
人通りは少ないですが、よく整備されており、紅葉のきれいな道でした。
林道。ここから長いアスファルト歩き。
中央道に中央線が見えるところまで降りてきました。
沢(は見えませんが)を見下ろすところの紅葉。
底沢橋。ここからは20号沿いに。
橋から見下ろした沢。きれいでした。
底沢バス停。1時間に一本くらい。
その1時間に一本の12:47のバス、ちょうど目の前で行ってしまいました。。。
まあ、歩くつもりではあったのですが、バスを目の前にしてしまうと・・・
底沢バス停。1時間に一本くらい。
嵐山もきれいに染まっています。
工事中の相模湖駅に無事、到着!
次の電車まで、30分くらいの時間があったので、近くのソバ屋でソバ&ビールです。
昼間っから飲みすぎ・・・
工事中の相模湖駅に無事、到着!
昼間っから飲みすぎ・・・
高尾駅の天狗様。
空いている車両を探しながら前に来たら、少し、時間が空いていたので、久しぶりのご対面でした。
高尾駅の天狗様。

ザック(25L) ザックカバー 非常食 レインウェア 手袋 ヘッドランプ サングラス 地図 スマホ カメラ ロールペーパー 救急用品 サバイバルシート 予備靴ひも 携帯簡易トイレ 保険証 タオル スニーカー

感想

私は縦走用のマウンテンシューズと、近隣のライトトレッキングシューズを2足、使い分けています。
ライトトレッキングシューズの裏がツルツルになってしまったため、前日、神保町のI井スポーツで買い替えました。

フィッティングしてもらっていたら、タテのアーチ(土踏まず)はしっかりしているものの、ヨコのアーチが(年のせいで?)崩れてしまっており、小指側のアーチも崩れてしまっているということ。
私的には、足の幅が広いと思っていたのが、アーチの崩れで小指が外に流れてしまっているということの模様。
外反母趾と同じ理屈で、外側に崩れてしまっているということですね。
そんなこんなで、勧められたのは思っていたよりも1サイズ小さめ。
以前は足幅で合わせていたのを、アーチをインソールで補正しつつ、本来のサイズに合わせましょう、ということ。
購入した帰りに慣らしのつもりで履いてみたら、やっぱり足の指が痛い・・・

そんなんで、とりあえず山で履いてみるか、と、距離も短く、足が痛くなったらすぐにエスエープも可能なところを物色。
ちょうど、高尾の紅葉がいい時期だというレコがあがっており、混雑は覚悟で高尾に行くことにします(決めたのは当日の朝だったりしますが・・・)。
これまで、混雑がイヤで紅葉時期の高尾は避けていましたが、一回くらいは行ってみたかったですしね。

アーチの崩れをテーピングで補正して、靴を履きます。
そうすることで、ぴったりとフィット。指の痛みもありません。

高尾山口は予想はしていたものの、ものすごい人出・・・
一番空いているであろう、稲荷山コースから進みますが、ここもやはり人が多い。
途中の展望台で数えてみたら、なんと40名近い方々が休憩されていました。恐るべし・・・
登っている最中は足も快調!多少のキツさは覚えたものの、前日に感じた痛みもなく、登ることができました。

高尾山頂は、やはり大混雑。
本当は富士山を見ながらまったりしたかったのですが、居場所もないので先に進みます。
奥高尾に入ると、だいぶ、人は減りますが、それでもそれなりの人。
しかも、下りになると、ぬかるみで滑るし、靴に当たって足が痛いし・・・
下りはゆっくり、登りはサクサクと進みます、。

一丁平でバーベキューのにおいをうらやましく思い、展望台で富士山の展望を楽しみながら、城山に到着。
ここでなめこ汁と、ガマンできずにビールで休憩。
靴を脱いでまったりしてしまったのが、いかんかった。
ほろ酔いと暖かさと相まって、ここから先、動くのがおっくうに・・・
かと言って、先に進まないわけにもいきません。
元々、陣馬まで縦走しようと思っていたのを、小仏からの下山に切り替え。

ここからは下り基調ということで、靴ひもをしっりと締めて進みます。
そしたら、これがかなりフィット。
多少(かなり?)、きつさは感じるものの、下りでも足が痛くなることはありません。しかも、これまでの靴と比べて、足指で地面をつかんでいるのがわかります。
が、しばらくすると足指が疲れてきてしまったところに、衰えを痛感することになりましたが・・・
これまでより1サイズ小さめということで、足先に体重をかけたときに、若干の違和感はありましたが、断然、歩きやすかったです。使っている筋肉も、適切なところというのを感じることができましたし。
慣れていないこともあり、疲れがあったのも事実ですが、しばらくすれば慣れるでしょう、きっと。
靴によって、山歩きはだいぶ、違うんだなあ、と改めて感じた次第(以前、購入したときにも、別の店でフィッティングしてもらったハズではありますが・・・)。
I井スポーツのお兄さん(オジサン???)、ありがとうございました。
結果的に、慣らしにはちょうどよい距離・時間だったように思います。

相模湖に下山すると、次の電車まで30分待ち。
待ち時間のうちに、近くのソバ屋でとろろソバにビール。この後は駅前の売店で、日本酒買い出し。
昼間からしこたま呑んで、家路につきましたとさ。。。