記録ID: 1010317 全員に公開 ハイキング丹沢

天候晴れのち曇り
アクセス
・新設されたユーシン渓谷駐車場は路面状態が悪いため閉鎖中
・いくつかある無料駐車場全て朝8時時点で満車でした。

Sスタート地点08:0408:15大野山沢合流点08:34小川谷出合(白井平)08:3608:46玄倉林道ゲート08:4709:25新青崩隧道09:34玄倉ダム10:10同角沢10:1510:36雨山橋10:46ユーシンロッジ分岐ゲート10:4810:54ユーシンロッジ11:5111:55ユーシンロッジ分岐ゲート11:5612:05雨山橋12:23同角沢12:46玄倉ダム12:5012:58新青崩隧道13:34玄倉林道ゲート13:44小川谷出合(白井平)14:01大野山沢合流点14:13ゴール地点G
コース状況/
危険箇所無しですが、一箇所カーブしたトンネルがあり、陽の光が届かないのでヘッデン必須です。
その他周辺情報東名方面へ帰る場合ルート上に温泉がなく、秦野まで行かないとダメです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 カメラ

朝は霧が出ていてどうなる事かと思ったが、着いてみたらこの青空。
駐車場は満車。路駐の列に加わる。富士山が遠くに見える
ユーシン渓谷目指してハイキングスタート
新しく設置されたゲート。
昔はこの奥のゲートまで車でいけたという
朝のうちは林道は日陰で肌寒い
林道の分岐点
今日のユーシン渓谷はかなりの人出。老若男女、登山装備の人から普段着まで様々な客層が。
流石最近紹介されまくってる場所だけはあるな
ゲート到着。
前はこのゲートまで車で来れたらしいが今はゲート脇の駐車場も潰されて利用不可になっていた。
ユーシンロッジが営業していた頃は、宿泊客は車でさらにこの先に進みロッジの駐車場まで行けたという。
本当のスタートはここから!
最初のトンネル。境隧道
短い
短い
一番長く、ヘッデン必須な新青崩トンネル!
(旧)青崩隋道内にヒビが見つかり、なんと5年も通行禁止だったという。その後この新青崩隧道が建設され再び玄倉林道が通行可能になった(現在歩行者のみ可能)
結構長い。混んでたから感じなかったけど、一人だったら怖いな
またまたトンネル
トンネル出口に滝が
見所の玄倉ダムに到着
ユーシンブルー!
本当に青いな
何で青いかはよく分かっていないらしい
紅葉は場所により差が激しい。まだ青い場所もあれば、既に散った場所も
またトンネル
気温が上がって来た
歩いていて気持ち良い
何個めがわからないトンネル
またまたまたまたトンネル!
河原に降りてみた
近寄れないが滝がある
トンネル7個め?
ラストのトンネル
鍋割山方面への分岐。過酷なコースのようだ
もうすぐゴール地点。片道3時間もかかった…
熊木ダム方面へさらに進んでいく道との分岐
かつてロッジまで車で行けただけあって、ここまでの道はかなり整備されていて歩きやすい
ユーシンロッジ到着。此処で昼飯を取る
ユーシンロッジは休業中だが非難小屋として使用可能
見事な紅葉
ここを起点にして西丹沢の主峰・檜洞丸へと登ったりするらしい
あー癒やされる
1時間ほど休憩して帰り途へ
午後から雲が多くなってきた
てんとう虫大量発生
ゲートまで帰ってきた。あと一息!
ゴール

最近メディアでよく露出しているユーシン渓谷に勢いで来たのだが、こういうミーハーな行動をとると大渋滞、大混雑に巻き込まれる可能性が極めて高い。
(その度に後悔するのだけれど、何度も繰り返してしまう…)

案の定ユーシン渓谷への道も混んでいたし、駐車場も満車!
それでも早めに来たからそれ程遠くに停めずにすんだ…( ̄◇ ̄;)

ユーシンロッジまでの道のりは片道10キロ、3時間で標高を400程上げていくというなだらかな玄倉林道。
途中の玄倉ダムがユーシンブルーが見られるという本ルートの見所だ。

丹沢の山々は頂き付近は既に紅葉は終わっていたが、渓谷沿いのこの林道はまだまだ色づく木々を楽しめる状況で、間に合って良かったと胸を撫でおろす^_^

道中8つ程あるトンネルと、常に視界内を流れる渓流の水音、深い山の景色はこころ洗われる事請け合い。

これでもう少し、もう少し空いていたら…!

混み過ぎていると雰囲気に浸りにくくてかなわないね。
人がいない季節はシーズンオフしか無さそうだし、難しいだろうなあ〜