ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1010931
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

紅葉に映える妙義山!中間道、妙義神社〜中の岳神社

2016年11月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
9.6km
登り
746m
下り
746m

コースタイム

日帰り
山行
4:27
休憩
1:13
合計
5:40
8:15
0:00
20
8:35
0:00
27
9:02
0:00
45
9:47
9:54
60
東屋
10:54
11:02
6
11:08
12:06
21
第四石門(山ごはん)
12:27
0:00
19
12:46
0:00
22
一本杉
13:08
0:00
31
登山道入口
天候 ☀晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
「道の駅みょうぎ」で車中泊!
早朝、車道の反対側にある登山者用駐車場に移動。
コース状況/
危険箇所等
概ね危険個所はありませんが、大砲岩付近の鎖場は注意が必要です。
その他周辺情報 妙義ふれあいプラザ もみじの湯 \510
前夜、駐車場から安中・高崎方面の夜景を撮影!
4
前夜、駐車場から安中・高崎方面の夜景を撮影!
早朝6時に起床、東の空が明らんできました。
残念ながら朝日は山陰で見えませんでした。
3
早朝6時に起床、東の空が明らんできました。
残念ながら朝日は山陰で見えませんでした。
裾野は長し赤城山!
5
裾野は長し赤城山!
榛名山も見えています。
6
榛名山も見えています。
赤城山とその奥に栃木県境の山々!
3
赤城山とその奥に栃木県境の山々!
朝日を浴びて妙義山が赤く染まります。
10
朝日を浴びて妙義山が赤く染まります。
こんな時間に大の字から御来光でしょうか!
7
こんな時間に大の字から御来光でしょうか!
見上げると月が見えたので、42倍 望遠撮影!
8
見上げると月が見えたので、42倍 望遠撮影!
7:59 駐車場をスタート!
5
7:59 駐車場をスタート!
もみじが真っ赤!
6
もみじが真っ赤!
妙義神社に向け緩やかにm登って行きます。
4
妙義神社に向け緩やかにm登って行きます。
石段を登ります。
2
石段を登ります。
この石階段を登りきれば、妙義神社!
3
この石階段を登りきれば、妙義神社!
安全祈願!
今回は右に進み、中の岳神社までの道のりです。
4
今回は右に進み、中の岳神社までの道のりです。
無風で暑いので、Tシャツ一枚に・・・。
3
無風で暑いので、Tシャツ一枚に・・・。
紅葉が丁度良かったみたいです。
7
紅葉が丁度良かったみたいです。
陽が高くなってきました。
2
陽が高くなってきました。
妙義山はもみじが多いんですね!
3
妙義山はもみじが多いんですね!
第一見晴に到着!
金鶏山が良く見えます。
5
第一見晴に到着!
金鶏山が良く見えます。
こちらは金洞山、良い感じですね!
あの麓まで行きます。
9
こちらは金洞山、良い感じですね!
あの麓まで行きます。
下界は霞んでいる様です!
9
下界は霞んでいる様です!
大黒の滝!なんですが、水は無し!
6
大黒の滝!なんですが、水は無し!
岩の上の樹!
第二見晴に到着!
さ〜て、登ってみましょう!
1
第二見晴に到着!
さ〜て、登ってみましょう!
金鶏山、金洞山、絶景です!
6
金鶏山、金洞山、絶景です!
巨岩の下を通過していきます。
5
巨岩の下を通過していきます。
東屋に到着、ここで少々休憩です。
顔が疲れているぞ〜!
4
東屋に到着、ここで少々休憩です。
顔が疲れているぞ〜!
振り返って撮影!
あの白雲山の中腹を歩いてきたんですね!
4
振り返って撮影!
あの白雲山の中腹を歩いてきたんですね!
もみじの落ち葉!
2
もみじの落ち葉!
こんな場所も。
頭をぶつけない様に中腰で進みます。
2
こんな場所も。
頭をぶつけない様に中腰で進みます。
白雲山が見えています。
3
白雲山が見えています。
大砲岩が見えてきました。
この先は鎖を頼りに登り下りをです。
4
大砲岩が見えてきました。
この先は鎖を頼りに登り下りをです。
西上州の山々!
白雲山!岩岩ですね。
5
白雲山!岩岩ですね。
沢山の登山者です。
行ってみましょう!
5
沢山の登山者です。
行ってみましょう!
奇岩が沢山!
遠くにテーブルマウンテンの荒船山も見えています!
3
奇岩が沢山!
遠くにテーブルマウンテンの荒船山も見えています!
最高の眺めです。
3
最高の眺めです。
大砲岩!
大砲岩アップ!
中の岳神社駐車場があんなに下に見えます。
6
中の岳神社駐車場があんなに下に見えます。
アップ!
胎内くぐり、行きませんが・・・。
3
胎内くぐり、行きませんが・・・。
第四石門越しに広場が見えます。
4
第四石門越しに広場が見えます。
第四石門から大砲岩!
ここの広場で山ごはん休憩、約1時間!
今日はカップ麺、いかめし、ウインナーでした。
野菜がないじゃん!
3
第四石門から大砲岩!
ここの広場で山ごはん休憩、約1時間!
今日はカップ麺、いかめし、ウインナーでした。
野菜がないじゃん!
さ〜て、お腹もいっぱいになったので行きましょう。
今日は第一〜第三石門は行きません。
中の岳神社へ向かいます。
4
さ〜て、お腹もいっぱいになったので行きましょう。
今日は第一〜第三石門は行きません。
中の岳神社へ向かいます。
もみじがきれいですね!
2
もみじがきれいですね!
見晴らし台から、先程登った大砲岩、天狗の評定!
5
見晴らし台から、先程登った大砲岩、天狗の評定!
第四石門、大砲岩、天狗の評定が見えます。
5
第四石門、大砲岩、天狗の評定が見えます。
金洞山!
中の岳神社からは、長い石の階段を下って行きます。
2
中の岳神社からは、長い石の階段を下って行きます。
登山マップがあったので撮影!
今日歩いてきた「関東ふれあいの道」はブルーです!
1
登山マップがあったので撮影!
今日歩いてきた「関東ふれあいの道」はブルーです!
大国神社!
見上げて撮影、今日は一日晴れて良かった!
4
見上げて撮影、今日は一日晴れて良かった!
車道に出て「道の駅みょうぎ」に向かいます。
桜が咲いていました。
4
車道に出て「道の駅みょうぎ」に向かいます。
桜が咲いていました。
これが屏風岩なんかでしょうかね?
3
これが屏風岩なんかでしょうかね?
入山禁止の「金鶏山」
左のとんがりが筆頭岩ですかね?
7
入山禁止の「金鶏山」
左のとんがりが筆頭岩ですかね?
それにしても奇岩の山です。
3
それにしても奇岩の山です。
きれいなモミジ!
1
きれいなモミジ!
一本杉!に到着しました。
後は、下るのみです。
1
一本杉!に到着しました。
後は、下るのみです。
この辺りは黄色が多いです。
2
この辺りは黄色が多いです。
白雲山かな?
車道に出ました。
1
車道に出ました。
妙義ふれあいプラザ!
今日は温泉に入らないので、このまま通過します。
1
妙義ふれあいプラザ!
今日は温泉に入らないので、このまま通過します。
今日は白雲山の中腹を横断したんです。
5
今日は白雲山の中腹を横断したんです。
道の駅みょうぎに無事に到着!
本日も無事に帰還しました。
お疲れ様でした。
1
道の駅みょうぎに無事に到着!
本日も無事に帰還しました。
お疲れ様でした。

感想

久し振りの山遊びは、筑波山と妙義山が候補でしたが、家から近い妙義山にしました。昨日の雨天とは打って変わり、快晴の一日となり妙義山は登山者で賑わっていました。
教養の時期に登るには初めてでしたが、上毛かるた「紅葉に映える妙義山」とある様に、赤い紅葉が沢山有るんですね!
今回のコースは、この時期最高の眺めが満喫できるので、是非来年も来てみたいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:616人

コメント

みょーぎ山、綺麗!
こんばんわ、上毛かるたのとおり紅葉が綺麗ですね。
 みどり市は午前中 霧がかかっていましたが妙義山などは快晴だったようでなによりです。どの紅葉の写真も綺麗で、食わず嫌いでなかなか妙義山方面には足が向きませんが、考え直さねばと思います。
 膝の不安も薄れたようでですね。
2016/11/21 18:56
Re: みょーぎ山、綺麗!
標高差があまりなければ、問題は無さそうです。妙義は10年振り位かと思いますが、前回は雨だったので、晴れて良かったです。
機会があれば、またご一緒しましょう。
今シーズンは、是非見ごろの時期に雲龍渓谷に行きたいですね。
2016/11/21 22:52
霧の中
tianzhongさん こんばんは

この週末は、残念ながら用事で山に行くことができませんでした。
千葉まで車でいったのですが、昼頃まで深い霧だったので、山に
行けなくて良かったかも…と思っていました。しかし、妙義山は
良い天気ではないですか…、こんなこともあるのかと妙に感心し
ています。
                     埼玉のchii
2016/11/21 20:03
Re: 霧の中
chiiさん、こんばんは!
群馬は天気良かったですよ。
なかなか行く機会がありませんでしたが、行って見ると結構、岩あり鎖場ありで楽しいですね。
この時期は、毎年通うことになりそうです。
2016/11/21 22:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら