紅葉真っ盛りの倉岳山・高畑山

天候 曇り
アクセス
コース状況/
一箇所若干危険な岩渡り(?)有り(詳細は以下)
梁川の橋の上から
橋の反対側から
落ち葉の色合いがあったかい
木々の間から紅葉が楽しめます
尾根に到着.少し視界が明るくなるとホッとします
紅葉が良い頃合だなぁ.それだけに天気が残念...
落ち葉も好きです.でも雨上がりはツルツル&下に岩が潜んでいることがあるので,ちょっと用心が必要
倉岳山山頂に到着!...心の目で補正><
雲の切れ間から町が見えます(大月市方面)
岩渡り.濡れていたのでヒヤヒヤしました
心折れる急坂.到着!と思ったら,まだ先がありました...
長いアスファルトの車道歩き.正面の山(百蔵山?)も紅葉してます
駅の近くで.気がつけば下界も紅葉真っ只中ですねぇ

感想

天気予報によれば,午前中は何とか天気がもちそう!と言うことで,今紅葉が盛りであろう大月市秀麗富嶽十二景の1つの倉岳山&高畑山へ.しかし,天気予報に反して,朝からどんよりの曇り空.全然晴れそうな希望が持てない雰囲気.それでも,ここまで来たんだから!ということで予定通り決行!

●梁川駅〜登山口
電車を降りた登山客が私1人で,正直最初から心寂しい雰囲気に.橋から見える紅葉は素晴らしい「雰囲気」でした!「雰囲気」と言うのは天気のせいで.晴れていたら感動ものだったはず.光の具合は心の目で補正...
登山口に「熊出没注意」の看板.今年は全国的に目撃情報多いからなぁ.ますます不安が募りましたが,それでも行く人も行く人なのかもしれない.

●登山口〜倉岳山
急登というような場所はありませんが,それなりの勾配のところが所々ありました.歩き始めて40分ぐらいでいきなり雨が降ってきて,「予報より早すぎる!」と焦りましたが,すぐ止んでよかった.天気のせいでちょっと薄暗くて,一人歩きはさらに不安が募りました(雨が降る直前に1人とすれちがい,ちょっとだけホッとしました).
尾根に出て少し視界が明るくなるとちょっと元気が出てくるものですね(熊遭遇に関してはリスクが減ったわけでも何でもないと思いますが).
山頂で2人(夫婦)に会い,少し会話をして,ちょっと安心感が増しました.

●倉岳山〜高畑山
尾根歩きなので,アップダウンはそれほど大きくありません.ピーク(?)毎に少し見晴らしが良く(ガスのせいで大して遠くまで見えませんが),天気が良かったらさぞかし素敵だったろうなぁ.
ここでも1人とすれ違いました(今日は結局4人とすれちがうのみ).

●高畑山〜大桑山
大桑山手前でちょっと危険な岩渡りと,心折れる急登が.岩渡りは戸隠を連想してしまいました(戸隠には私自身はまだ行ったことなく写真を見ただけだし,ここの岩渡りは一瞬で終わりますが).濡れていると滑るので注意が必要です.急坂はふくらはぎパンパン!

●大桑山〜猿橋駅
後はとにかく下るだけ.ちょっと行くとアスファルトの道に出て,後は駅まで延々とアスファルトの道です(約8km!).これが長い... 一人歩きだと人工物に出会うと安心感はあるものの,さすがにこの車道歩きは辛かった.今回の全行程の約半分が車道歩き :(

生憎の天気ではありましたが,低山ながら歩き応えのある楽しい山でした.また来年この時期に,晴れの良い日にリベンジしたいです!