北陸

荒島岳

2000年10月19日(木) [日帰り]

ルートはヤマプラで作成。

0715   登山口発(蕨生(わらびょう)地区 )
0820   林道分岐(空きカン分岐)
0925/0935 小荒島岳
1305/1310 林道分岐
1340   登山口着
アクセス

感想

荒島岳は福井県で唯一の百名山であり,百名山の中ではかなりマイナーな部類の 山だと言えそうである.というのも,標高は 1,500m あまりで,百名山の中では 6番目に低い山なのだ.しかし行ってみればわかるが,越前大野から眺める朝日 を浴びた荒島岳は文句なしに立派である.

ところで僕は金沢にいるのも今年が最後になるだろうし,車を所有していられる のもやはり最後になりそうなので,行けるうちに山に行こう,と思う.どうせ行 くなら百名山…,ということになってしまう.人生も残り少ないので,登 れるときに登っておきたい.

荒島岳登山コースは主に3つある.メジャーなのは勝原(かどはら)スキー場か ら登るコース,その他に中出(なかんで)コース,佐開(さびらき)コースがあ る.これらについては大野市のページに 簡単な紹介がある.今回は中出コースを選択した.

大野方面から車で来る場合は,R158 の君ヶ世橋を渡ってしばらく行った信号を 右に曲がり,その道の左手の方に登山道案内の看板(小さい!)があるのでそれ に従って左に折れる.細い道を進むと林道になり,しばらく行くと登山道分岐が あり,その前に車が3台程度停められるくらいのスペースがある.そこに車をお いた.水場はないので,あらかじめ用意しておく.

登り始めは林道が続く.ゲートのようなものがある分岐があって,何も案内版が ないのでどちらに行けばよいのか迷った(たぶん登るのが正解).林道から本当 の登山道に入るときも,入口に空きカンが掲げられているだけだったので見過ご してしまった.そんなこんなで 20 分くらいはロスしてしまう.林道の様子から して,この空きカン分岐までは車で入ることが可能のようだ.

林道から登山道に入ると,本格的な登りが始まる.小荒島岳までは杉林の中で何 も見えない.ここでようやく荒島岳を間近に拝むことができる.雪を戴いた白山 も見えた(何でも前日が初冠雪だったらしい).シャクナゲ平を過ぎると急登が 続く.この急登がちょっと並じゃない.1 Km 進んで 標高差約 300m なのだ.

山頂は結構広くて,見晴らしが良かった.昔は電波塔か何かがあって視界を遮っ ていたので,撤去したそうだ(でも南側にはアンテナのようなものが残っている). このときは白山方面には雲が出ていて,白山山系を眺めることはできなかった. 少しひなたぼっこしながら昼寝する.

当然だけど,急登は,復路には急な下り坂となる.ここは本当に滑りやすくて怖 いし,実際何度か滑った.小荒島岳でもう一度荒島岳を眺める.良い山だ.考え てみれば山頂まで緑で覆われた山に登るのも久しぶりだ.最近は 3,000m 前後の 山ばかりだったから.紅葉はまだ山頂付近でうっすら程度だった.

あとはひたすら下る.林道の最後は面倒だったので走った.昔高校の頃は山行の 最後に”林道ダッシュ”と称してキスリングを背負いながら林道を走らされたも のである.今から考えるととんでもないことやってたんだなあ,と懐かしくなる. いまでもやってる僕はもっととんでもないのか.