ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1014227
全員に公開
ハイキング
霧島・開聞岳

紅葉ピークの矢岳〜竜王山♪(高千穂河原)

2016年11月13日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:48
距離
11.3km
登り
504m
下り
492m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:02
休憩
0:47
合計
5:49
8:56
22
9:18
9:18
145
11:43
12:24
29
12:53
12:59
89
14:28
14:28
14
14:42
14:42
3
14:45
ゴール地点
天候 晴れ時々ガス
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
高千穂河原に停めました。
¥500成〜。
コース状況/
危険箇所等
分岐が少し分かり難い箇所がありましたが地図を確認しながら行けば問題ないかと思います!
その他周辺情報 トイレは高千穂河原にあります。
高千穂河原から出発!
矢岳方面に行く人は殆どおらず皆様、高千穂峰に行ってるみたいだ〜。
高千穂河原から出発!
矢岳方面に行く人は殆どおらず皆様、高千穂峰に行ってるみたいだ〜。
落ち葉の中を歩く。
落ち葉の中を歩く。
ひらけた場所から中岳がよく見えた♪
あれ〜此処がもしかして此処が鹿の原?
ひらけた場所から中岳がよく見えた♪
あれ〜此処がもしかして此処が鹿の原?
歩きやすい林歩き。
高千穂河原から暫くはほぼフラットな感じで楽ちん〜(^○^)
歩きやすい林歩き。
高千穂河原から暫くはほぼフラットな感じで楽ちん〜(^○^)
分岐がちょこちょこあるのでGPSと地図を見ながら探す。
案内がある事もあったり、あっても分かり難かったり…。
特に皇子原登山口へ近づいてそろそろ矢岳への分岐があるはずなんだけど〜
ここがちょっと悩みました(^_^;)
分岐がちょこちょこあるのでGPSと地図を見ながら探す。
案内がある事もあったり、あっても分かり難かったり…。
特に皇子原登山口へ近づいてそろそろ矢岳への分岐があるはずなんだけど〜
ここがちょっと悩みました(^_^;)
分岐からぐんんと下って行く。
途中にこんな案内が(@_@;)
よく先輩がたから鎖に頼るな!と言われたのをふと思い出した〜。
分岐からぐんんと下って行く。
途中にこんな案内が(@_@;)
よく先輩がたから鎖に頼るな!と言われたのをふと思い出した〜。
水無沢、高崎川に到着。
大きな岩がゴロゴロ〜っとしてて迫力あり!
この辺りから紅葉が良い感じ(^^)
水無沢、高崎川に到着。
大きな岩がゴロゴロ〜っとしてて迫力あり!
この辺りから紅葉が良い感じ(^^)
高崎川から上りが始まります。
この辺りで1匹のスズメバチがブンブン飛んでいるので
怖くて怖くてそそくさと斜面が駆け上がるのに必死(*_*)
お蔭でサクサクっと登れましたが(笑)
高崎川から上りが始まります。
この辺りで1匹のスズメバチがブンブン飛んでいるので
怖くて怖くてそそくさと斜面が駆け上がるのに必死(*_*)
お蔭でサクサクっと登れましたが(笑)
振り返ってこれは高千穂峰かな?
雲が掛かっており素晴らしい山容が見れない〜(>_<)
振り返ってこれは高千穂峰かな?
雲が掛かっており素晴らしい山容が見れない〜(>_<)
矢岳登頂〜☆
今日はお天気がイマイチなせいか山頂では私達含めて3組。
1
矢岳登頂〜☆
今日はお天気がイマイチなせいか山頂では私達含めて3組。
残念ながらガスって眺望はイマイチ(^_^;)
暫く御昼を食べながら高千穂峰が見えるのを待ったが、見えなかった…。
残念ながらガスって眺望はイマイチ(^_^;)
暫く御昼を食べながら高千穂峰が見えるのを待ったが、見えなかった…。
今日の御昼はチャーハン☆
この手の時間が掛かる御飯は気候が良い時期でないと
待ち時間が辛くなっちゃう(笑)
今日の御昼はチャーハン☆
この手の時間が掛かる御飯は気候が良い時期でないと
待ち時間が辛くなっちゃう(笑)
宮崎県小林市?とかになるのかな。
こちらは晴れてました♪
宮崎県小林市?とかになるのかな。
こちらは晴れてました♪
さぁ御飯を食べて竜王山に向かいましょう!
この縦走路はなかなか気持ちが良かった☆
さぁ御飯を食べて竜王山に向かいましょう!
この縦走路はなかなか気持ちが良かった☆
(baby o撮影)
竜王山の山頂標識はこれかな???
字が見えない!^^:
竜王山の山頂標識はこれかな???
字が見えない!^^:
竜王山から急坂を下る。
途中、出会った面白い柄の木♪
竜王山から急坂を下る。
途中、出会った面白い柄の木♪
竜王山下った辺りも木々の紅葉が綺麗だった〜(^○^)
ちょっと曇り空の下だから写真ではイマイチ分かり難いかも。
竜王山下った辺りも木々の紅葉が綺麗だった〜(^○^)
ちょっと曇り空の下だから写真ではイマイチ分かり難いかも。
炭化木の案内がありました。
炭化木の案内がありました。
やっぱり下山すると青空が見えてきちゃう。
山あるあるだね(笑)
やっぱり下山すると青空が見えてきちゃう。
山あるあるだね(笑)
baby oが何を見せよーとしてる。
baby oが何を見せよーとしてる。
しぶしぶ近づいてみたら軽い石だった。
これは噴火の時に出てきた溶岩???
1
しぶしぶ近づいてみたら軽い石だった。
これは噴火の時に出てきた溶岩???

感想

霧島で行ってない山は何処かなぁと考えたら矢岳と夷守岳がまだ。
個人的に大幡池はずっと行ってみたかったのですが…Yさんが矢岳が紅葉が見頃ですよという地元者の常用を得て矢岳〜竜王山へ行く事にした。
高原町皇子原公園先の登山口から登る予定だったが、道の駅きりしまに居たので
高千穂河原から登った方が車移動が短くて済むから高千穂河原からスタートすることに。
まだ霧島の山の中は道が狭いしクネクネしてるので苦手なのでbaby oに運転をしてもらう^^:

山の感想は相変わらず写真にて。
ただ、こちらのお山、分岐が多くて少し分かり難い所があったかなぁと(ーー;)
それ以外は尾根に登って矢岳から竜王山への縦走路はとても気持ちが良かった♪
ガスって周辺の景色が殆ど見れなかったのが勿体なかったなぁ。

下山してから今回は大人しく高速に乗って福岡に帰ったのでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1068人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 霧島・開聞岳 [日帰り]
高千穂峰〜矢岳・竜王山周回
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら