アルパインクライミング
大山・蒜山

大山北壁(弥山尾根東稜)

2011年02月27日(日) [日帰り]
Omae その他4人

6:20テント場-7:15元谷-8:40弥山尾根東稜取付き-13:50終了点-14:20弥山頂上-16:00駐車場
天候 雨のち晴
アクセス
モンベル近くの駐車場(南光河原駐車場)
6人用テントと2人用テント
2人用テントは先日購入した冬張りを試したくて持参
天気予報では今日は雨
起床後、とりあえず行けるところまで行ってみようということで出発
元谷から弥山尾根取付きへ
取付きへ向かう途中、ドガーンガラガラと別山から崩落が発生、こちらへ岩なだれが向かってくる
避けようにも雪で素早い身動きが取れずかなり焦る、幸い誰も岩と衝突することは無かった
西稜には先客がいたので、東稜へ行きましょうとなる
東稜取付きまでも落石の後があり、慎重に素早くトラバースする
1P目
3人、2人に別れて登る
自分は3人組の真ん中
4P目
このピッチに限らずどこも支点が貧弱で不安だった
雨も吹っ飛んで晴れてきました
5P目 3時間経過
2、3時間ぐらいで登り終えるだろうと思ってたのに先はまだ長そう
6P目
西稜を登っていたパーティはとっくに登り終えている、東稜は西稜より角度がキツイ様子
終了点
無事完登!
あとは山頂に向けてちょっと歩くだけ
一日ぶりの弥山頂上
昨日は気付かなかったが小屋の横に大量の雪ブロック?
雪ブロック脇には巨大な雪洞が!
3部屋もある豪華仕様
相当な気合の入った雪洞だ
弥山尾根を振り返る
下山は夏道を尻セードしつつ降る
大山を西側からパシャリ
綺麗な円錐刑です

大山良い山でした、関西から近めやし今後もちょくちょく行かせて頂きます!

感想

この日は天気予報では夕方から雨、起床の時点で小雨が降っていたがとりあえず行ける所まで行こうと出発。
 元谷から弥山尾根取付きへ行く途中、別山で崩落が発生。がーんがらがら、轟音ともに大量の岩がこちらへ向かって転がってくる。避けようにも雪に足が取られるわ、ヘルメットは被ってないわで相当焦る。幸いにも誰も怪我する事は無かった。
 弥山尾根西稜取付きでは、既に5〜6人のパーティが先行していたので、これを避けて東稜取付きへトラバース。3人、2人に分かれて登ることにする。
 どうもこちら側は、西稜より角度がキツく、終了点までザイル出しっぱなし、50mザイルで8P程。ブッシュ等で心もとない確保を取りつつ登攀。4ピッチ2時間ぐらいで登りきるだろうと考えていたところ、6時間くらい掛けて登頂。登り終えるころには天気は快晴に。
 昨日は気付かなかったが、弥山頂上にやたら規模の大きい3部屋豪華仕様の雪洞ができていた。
 その後は夏道でシリセードをしつつ下山。

大山、初めてでしたが大阪から3時間という距離ながら雪が豊富、登攀も楽しめる、日本海を見下ろすロケーションと大変気に入りました。今回は、晴れすぎでこんなのはホンマの大山じゃないということだったので次は荒れ気味の時に行ってみたいです。