記録ID: 1015791 全員に公開 雪山ハイキング富士・御坂

黒岳・御坂山【ガスってきたので途中撤退】

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
天候晴のち曇
アクセス
富士急行 大月駅-河口湖駅 1140円
富士急行バス 河口湖駅-三つ峠登山口 730円
富士急行バス 久保田一竹美術館-河口湖駅 380円

S三ツ峠登山口バス停09:5310:04天下茶屋10:0610:27御坂峠10:2911:05御坂山11:0611:35(旧)御坂峠11:3612:40(旧)御坂峠13:21御坂峠登山口駐車場13:2213:26三ッ峠入口バス停13:2714:06富士健康センター前バス停14:25日帰り湯 天水14:2814:30ゴール地点G
コース状況/
ほぼ全面積雪。トレースはしっかりついているけど、思ったより人が少ない。皆、三ツ峠にいってしまうから?
軽アイゼンはもっていたけど使わず。ただ、使ったほうが良かったかも。
その他周辺情報河口湖温泉の元湯 野天風呂天水 1080円
ほうとう不動河口湖駅前店 ほうとう

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ ファーストエイドキット 携帯 サングラス タオル ストック カメラ

天下茶屋付いた。さむいしここでいっぱい行きたいところ…
三ツ峠登山口からの道路が凍っていたツルッツル。むだにあるきにくい。
天下茶屋から富士山。うん、いい天気。増えだした雲が少し気になるところ…
さ〜これから登りますよ。御坂峠前が地味に踏み抜きそうで怖い
新御坂峠までつきました。一面真っ白です。雪を踏みしめる感覚がきもちいい。
南を向けば富士山。ただし、障害物がないとは言っていない。常時富士山隠れる。
御坂山登頂。やはり障害物いっぱい。
結構な積雪。最初に歩く人は大変だなぁ…
富士山!すっかり雪化粧しました。障害物やっとなくなった!
でもちょっと引くと…障害物が…雲増えてきたなぁ…
反対を向くと北アルプス!
右に首を回すと八ヶ岳。
左に首を回すと南アルプス。
きれいなシュカブラ。すごく小さいけど…
旧御坂峠。ここ前でゃまだ晴れていた…このあとはどんどん曇る、雲かかる…気温下がる…諦めました。
三ツ峠入り口まで帰ってくる。疲れたー。
山梨と言ったらこれですね!

年賀状用の富士山の写真がほしい。今週降った雪があるはずだから雪道を堪能したい!ということで御坂山塊に来ました。
 到着時は快晴。絶好の写真日和。意気揚々と久しぶりの雪道歩きを楽しむ。天下茶屋までは積雪・凍結(転回ができない)でバスは行けないということで三ツ峠登山口でバスを降りましたが、料金を二重徴収される!運転手と交渉し、返金してもらえたけど、ICの表示がわかりにくい。(帰りに駅で利用履歴みたらやっぱり二重うに引かれてた…)結構たくさんバスから降りたけどほとんどが三ツ峠に行ってしまった。三ツ峠近いからなぁ…今回はいかないよ三ツ峠、またねヤマノススメ。
 天下茶屋までの道は凍結でつるつる。新御坂峠までの道は少し痩せてて踏み抜きそう。ちょっと怖かったなぁ。
 新御坂峠からは永遠と雪道歩き。久しぶりの雪道がきもちい。が、なかなか視界は開けない。新御坂峠の近くでやっと少し視界がひらける。富士山、北アルプス、南アルプス、八ヶ岳までしっかりと望める。いい天気だなぁ気持ちいなぁと思っていたのはここまででした。
 これから先は、雲が広がり視界はなくなり、気温が低下。ガスの中に入ると視界が減りましたし、久しぶりの雪道、というよりも久しぶりの登山ということもあったので疲労も溜まっっていたのでさっぱり登頂は諦めて引き返しました。また次回リベンジですね。
 来た道を引き返し、ながーいアスファルトの道を経て温泉へ。なんか疲れすぎていて温泉では死んでました…やっぱり雪道は思った以上に体力使いましたね。せっかく山梨きたのでほうとう食べて帰りました。ほうとうのあったかさが身にしみました。
 年賀状用のいい写真が取れなかったのが残念だったし、久しぶりの雪道に体力の減少を感じたので少し走り込みをしてリベンジですね(笑)