ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1017759
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

金剛山のトリコになった日♡本道ピストン

2016年12月01日(木) [日帰り]
 - 拍手
ぽぉ その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:53
距離
5.6km
登り
602m
下り
582m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:02
休憩
0:50
合計
2:52
8:44
8:44
33
9:17
9:20
23
9:43
9:43
10
9:56
10:41
6
10:47
10:47
7
10:54
10:54
12
11:06
11:07
21
11:28
11:28
1
11:29
ゴール地点
天候 どんより曇り空
過去天気図(気象庁) 2016年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
千早モータープール→600円!
飴ちゃん付きヽ(≧▽≦)ノ
コース状況/
危険箇所等
千早本道:とても整備の行き届いた登山道。
あの日が蘇る(笑)
全ての始まりがこの日だった(笑)
れ:懐かしーーい!この日も曇ってたのかな?
ぽ:曇ってたなー。寒かったなぁー。
20
あの日が蘇る(笑)
全ての始まりがこの日だった(笑)
れ:懐かしーーい!この日も曇ってたのかな?
ぽ:曇ってたなー。寒かったなぁー。
れ:5年前、駐車場の方に本道はだいたい1時間20分ぐらいで登れると・・
ぽ:今日はイロイロ思い出しながら再現登山(笑)
3
れ:5年前、駐車場の方に本道はだいたい1時間20分ぐらいで登れると・・
ぽ:今日はイロイロ思い出しながら再現登山(笑)
れ:斜めかけバックでは よー来んかった(^^;;
ぽ:デニムもさすがにやめといた(;^_^A
9
れ:斜めかけバックでは よー来んかった(^^;;
ぽ:デニムもさすがにやめといた(;^_^A
カフェ 千早の風
お休みでした!
ぽ:いつ開いてるの?
1
カフェ 千早の風
お休みでした!
ぽ:いつ開いてるの?
今日は回ってないなー
水、少ないなぁー
1
今日は回ってないなー
水、少ないなぁー
豆腐屋さんは朝が早い!
6
豆腐屋さんは朝が早い!
本道突入!
れ:なんか感慨深いなー(^^)
ぽ:5年前は、駐車場からココまでもしんどかった!
6
本道突入!
れ:なんか感慨深いなー(^^)
ぽ:5年前は、駐車場からココまでもしんどかった!
この看板 知らなかった
妙見谷線?
2
この看板 知らなかった
妙見谷線?
水場が下の方に移動!
れ:これより上 山頂まで水場ありません。
ぽ:この水場・・・
5
水場が下の方に移動!
れ:これより上 山頂まで水場ありません。
ぽ:この水場・・・
れ:この辺りですでに後悔してました(5年前)
ぽ:ココにあったよね(5年前)
5
れ:この辺りですでに後悔してました(5年前)
ぽ:ココにあったよね(5年前)
階段の始まりです!
4
階段の始まりです!
れ:もうすでに暑い!ぬぐーー!
5
れ:もうすでに暑い!ぬぐーー!
れ:水分補給!あっつーーー!
ぽ:ゆっくり歩けばいいのに…
6
れ:水分補給!あっつーーー!
ぽ:ゆっくり歩けばいいのに…
犬も(笑)
足元落ち葉がふかふか
ヽ(≧▽≦)ノ
4
足元落ち葉がふかふか
ヽ(≧▽≦)ノ
段差が揃っていて歩きやすいです!
ぽ:この階段、すきーー!
3
段差が揃っていて歩きやすいです!
ぽ:この階段、すきーー!
れ:この辺りスピード上げすぎて酸欠寸前
(^_^;)
ぽ:だから、ゆっくり…(笑)
6
れ:この辺りスピード上げすぎて酸欠寸前
(^_^;)
ぽ:だから、ゆっくり…(笑)
れ:わーい!半分!
ぽ:きゅうけーーい(*´ω`*)
4
れ:わーい!半分!
ぽ:きゅうけーーい(*´ω`*)
座り休憩!
れ:ふー♡暑いのか寒いのか♡
ぽ:暑いかなぁ
7
座り休憩!
れ:ふー♡暑いのか寒いのか♡
ぽ:暑いかなぁ
こんにちは!
れ:来年は酉年ですね。
ぽ:おさるさん、あと1ヶ月、よろしくねーー。
6
こんにちは!
れ:来年は酉年ですね。
ぽ:おさるさん、あと1ヶ月、よろしくねーー。
テクテク・・テクテク
ぽ:5年前は左に階段あったよね?
3
テクテク・・テクテク
ぽ:5年前は左に階段あったよね?
こちらでは青空が!
2
こちらでは青空が!
れ:五合目から八合目の間、話をしてたらあっという間に通過だ!
ぽ:このあたりは、右に階段が。
4
れ:五合目から八合目の間、話をしてたらあっという間に通過だ!
ぽ:このあたりは、右に階段が。
れ:毎回風が抜ける場所!気持ちーー(^^)
ぽ:さむーーーいッ( ;∀;)
5
れ:毎回風が抜ける場所!気持ちーー(^^)
ぽ:さむーーーいッ( ;∀;)
れ:八合目から九合目がしんどいぞp(^_^)q
ぽ:キレイな階段。日々、整備され進化していってるー。
5
れ:八合目から九合目がしんどいぞp(^_^)q
ぽ:キレイな階段。日々、整備され進化していってるー。
さるの腰掛がイッパイ!
5
さるの腰掛がイッパイ!
九合目の分岐 楽な道へ。
れ:ライブカメラ間に合う?走るのー?
ぽ:いくよーーー=3
3
九合目の分岐 楽な道へ。
れ:ライブカメラ間に合う?走るのー?
ぽ:いくよーーー=3
この坂ももうすぐロープがでてくる頃ですね。
3
この坂ももうすぐロープがでてくる頃ですね。
久しぶりに景色が見えました!
6
久しぶりに景色が見えました!
れ:おはよーございます!ハンコくださーーい!
ぽ:ハンコは初登山の1年後から始めましたー
8
れ:おはよーございます!ハンコくださーーい!
ぽ:ハンコは初登山の1年後から始めましたー
売店前もみじ。
すっかり葉も落ちて丸裸。
れ:冬やな・・🍃
ぽ:霧氷を着るの、もーすぐかな⛄
6
売店前もみじ。
すっかり葉も落ちて丸裸。
れ:冬やな・・🍃
ぽ:霧氷を着るの、もーすぐかな⛄
風がなければそんなに寒くない!
4
風がなければそんなに寒くない!
5年前と同じ場所!
れ:おやつタイム!
ぽ:レジェンドボード!
5
5年前と同じ場所!
れ:おやつタイム!
ぽ:レジェンドボード!
れ:コップは紙コップ!
ぽ:山カップ、今日はお留守番( *´艸`)
8
れ:コップは紙コップ!
ぽ:山カップ、今日はお留守番( *´艸`)
井村屋のおしるこ!
れ:お餅が2つも(笑)
ぽ:気づかなかった(笑)
9
井村屋のおしるこ!
れ:お餅が2つも(笑)
ぽ:気づかなかった(笑)
☆ザッキー(イチゴ)
☆毎日の贅沢(キットカット)
☆定番アーモンド
6
☆ザッキー(イチゴ)
☆毎日の贅沢(キットカット)
☆定番アーモンド
濃くておいしいしょうが湯
7
濃くておいしいしょうが湯
れ:よくかき混ぜる!
ぽ:でもそこの方に溜まってて、お湯足しましたー。おかわりできた気分♪
6
れ:よくかき混ぜる!
ぽ:でもそこの方に溜まってて、お湯足しましたー。おかわりできた気分♪
れ:あっという間にガスの中!
まっしろー(笑)
ぽ:ここんとこ、ガス日多いよ(´・ω・`)
5
れ:あっという間にガスの中!
まっしろー(笑)
ぽ:ここんとこ、ガス日多いよ(´・ω・`)
記念撮影!
ミルクちゃんヽ(≧▽≦)ノ
18
ミルクちゃんヽ(≧▽≦)ノ
風が出てきたので寒い!
ぽ:さっきと気温は同じなのにー!寒いーー!!
6
風が出てきたので寒い!
ぽ:さっきと気温は同じなのにー!寒いーー!!
本道下山です!
やっぱり落ち葉ふかふかやな!
3
やっぱり落ち葉ふかふかやな!
下山時もやっぱり暑かった!
3
下山時もやっぱり暑かった!
水場
れ:必ず水温チエック(笑)
ぽ:で、必ず「あんまり…」って顔します(笑)
6
水場
れ:必ず水温チエック(笑)
ぽ:で、必ず「あんまり…」って顔します(笑)
終了!
金剛山ありがとーヽ(≧▽≦)ノ
6
終了!
金剛山ありがとーヽ(≧▽≦)ノ
れ:久しぶりにジュウじーと一緒!
ぽ:10爺がライブカメラの事、教えてくれたんよね♡
19
れ:久しぶりにジュウじーと一緒!
ぽ:10爺がライブカメラの事、教えてくれたんよね♡

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ザック 行動食 飲料 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

2011年12月1日木曜日。
初めて金剛山に触れた日。
当時は何も知らず軽装でおやつとドリンクだけで登りました(^^)
階段に取り付くまでの間にすでに後悔の嵐(^_^;) その後も永遠と続く階段に心は折れ折れ、足は上がらないし手すりを握りながら登りきった!達成感も特になく レジェンドボードの前で飲んだコーヒーが格別に美味しかった♡下山も立ち止まると膝は笑ってるし翌日は体が壊れた?と思うほどの筋肉痛((o(´∀`)o))
今思い返しても笑けてくる(笑)
何が私を夢中にさせたのかな?
今では金剛山のいない世界なんて考えられない!
当時のあのメンバーとは今でも仲良し!中々、時間も難しく一緒に遊ぶ時間を取るのは至難の技だが、5年後にはみんなで登るよと声かけたので一緒に本道を登りたいと思いますヽ(≧▽≦)ノ
ぽぉ、いつもお付き合い頂きありがとーございますヽ(≧▽≦)ノ 金剛山絡みの記念日これからも楽しみましょうね♡
みーちゃん(^^) みーちゃんもあの日以来、お山にどっぷり!百名山頑張ってねヽ(≧▽≦)ノ
そして我らの金剛さーーんヽ(≧▽≦)ノ
これからもどうぞよろしくお願いします(((o(♡´▽`♡)o)))
金剛山LOVE♡♡♡♡

忘れもしない初金剛山!!
登山?ナニそれ(・x・。)? 金剛山?ドコにあるの(・x・。)??
我が家から見えてるあの山が金剛山だったなんて(笑)
「山に登ると暑くなる」なんて事も知らず、ただただ、あったかい服着て行ったなぁー(ノ∇≦*)
「普段走ってるから」って言ってたのに、ボロボロだったなぁー(ノ∇≦*)
史上最強・最悪の筋肉痛を味わいました(笑)
あれから5年…
いまではすっかり登山にハマり、あんな試練を味合わせてくれた金剛山が大好きです♡
今回は3人だったけど、またみんなで登れる日も近いだろなーと、期待しております✨
なかなかタイミングが合わないみーちゃんもご一緒できたし、
山頂では10爺・昔青年さん・みるくちゃん&パパさんにも会えたし、
帰りはお久しぶりのkiyobuuさんにもお会いできました(*´ω`*)
たくさんの出会いと経験をくれる金剛さーん!
いつも一緒にいてくれるれん!
ありがとーーー!これからもよろしくお願いしますヽ(・∀・)丿

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:931人

コメント

初金剛山記念日
ぽぉさん、れんさん、こんばんは(*^▽^*)
今日はお二人の登山デビューの日だったのですね!
5年前ですか〜・・・今では立派な山ガール!(^^)!
私も7年前までは山の「や」の字もなかったんですよ(*^^*)
立山に行った時、あの圧巻の眺望に一目ボレしてしまいました!
遊歩道を歩いて回るくらいの軽い気持ちで行ったんですが
気が付けば雄山のてっぺんに立ってました(^▽^;)
野生児の血が騒いだんでしょうね(^^;)
それからは夫婦でアルプスや全国の山を登ってます!
今じゃ山のない人生なんてナンチャラを入れないコーヒーみたいです( 一一)
これからも思う存分山を楽しみましょうねヽ(^o^)丿   嫁
2016/12/1 18:03
ゲスト
Re: 初金剛山記念日
chasseさん♡奥様
早いもので5年経ちました
気がついたら金剛さんに夢中 でしたね
長かった髪も切り、20年以上ペーパードライバーだったのに
車にも乗るようになりました(笑) 金剛さんにノックアウト♡です
マイペースでこれからもお山生活楽しみたいと思います
コメントありがとうございますchickchick
2016/12/2 0:45
chasseさんの奥さま――ヽ(・∀・)丿
おはようございます
奥さまも、軽い気持ちからの登山だったんですねー!
でも、デビューが立山なんて 気づけばてっぺんなんてかっこよすぎます
わたしも、あの景色見てみたい!行きたいお山が多すぎるぅ〜(*´ω`*)
そうそう、山ガール…ガール…
当時は「若いな」「山ガールやな」と言われ喜んでるメンバーを『…(´・ω・`)…』ってみてたんですが…その気持ちが分かるようになってきました(笑)
アラサーからアラフォーへ…。5年!ですものねぇー
ほんと、思う存分楽しみたいヽ(・∀・)丿
またお会いできた時には、きれいな景色、オススメのお山等、お話聞かせてください
2016/12/2 8:06
金剛5周年記念登山おめでとうございます\(^o^)/
renn1mac2さん、por0426さん、その他メンバーさん、こんばんは!
金剛山、初登山は本道だったんですね。
5年前を思い出しながら登る金剛山って何かいいですね〜
いろいろ思い出作れる山なんでしょうね!
ちなみに僕の初金剛山は百ヶ辻からで
途中敗退です(笑)

ずっと一緒に登れるパートナー、仲間がいるって幸せですね!
これからも金剛山レコ楽しみにしてます!
2016/12/1 19:54
ゲスト
Re: 金剛5周年記念登山おめでとうございます\(^o^)/
SAKANORIさんヽ(≧▽≦)ノ
特になんの下調べもなく、金剛山登山口のバス停を見つけて
速攻駐車 したんだと思います(笑)登山?金剛山?ピンとこないまま歩き初めて、
昔の水場あたりで「何で来たんやろ?引き返すなら今や!車で待っとこか?」
と1人自問自答(笑)ほんとにボロボロでしたよ(笑)
あの頃と変わらない素敵な相方や、仲間に囲まれて幸せです
コメントありがとうございますchickchick
2016/12/2 0:57
SAKANORIさーんヽ(・∀・)丿
おはようございますー♪
初金剛山は百ヶ辻からだったのですねー♪
わたしたちも、この後しばらくして念仏坂を上ったのですが、
千早園地の大屋根の下で、長ーーく休憩して何とか登りました。
筋肉痛の恐怖におびえて、全員ストック持って行ったなぁー
いつも一緒に登ってくれる相方に恵まれるって、ありがたいコトですよねー。
これからも永ーーく登って行きたいです
コメント、ありがとうございます
2016/12/2 8:20
ゲスト
なんか良いね!
ぽぉさん、れんさん、お友達の方、こんばんは!
なんかこんな記念日良いですね!今、山登りが大好きになったからこそこの日が輝かしい記念日になったんですものね!!来年も再来年も・・・この日にみんなで登れると良いですね!
2016/12/1 22:19
ゲスト
Re: なんか良いね!
akirasさん(^^)
一応女子なんで記念日大好きなんです(笑)
akirasさんが登山を始めたきっかけは何なのかな〜
私はきっと体がバラバラになりそうな筋肉痛がきっかけだったのかな
コメントありがとうございまーーすchickchick
2016/12/2 1:07
akirasさーんヽ(・∀・)丿
おはようございますッ♪
わたし自身も「なんか良いわぁーー♡」って思ってましたーー♪
れんから「今年の12/1!木曜日!!」って聞かされた時にはピンと来なかったんだけど
天気予報に一喜一憂しながら、この日を待ちわびてたれんの姿は可愛かったです
またみんなで登りたいなぁー
山登りが大好きに…。。。我ながらまさか!でしたー。
山にも自然にも興味なかったのに
こんな素敵な世界に出会わせてくれた仲間たちに改めて感謝ですー
2016/12/2 8:30
嬉しい記念日ですね?(*´?`*)??
れんさん、ぽぉさん、お友達も…
金剛山5周年おめでとうございま〜す。

♪(?????)♪記念日は、大事ですよねぇ
やっぱり、この日に登りたいですよね
金剛山LOVE?な仲間がいらして羨ましい〜
私も、仲間に入れてね(*´?`*)
また、お会いしましょうね
2016/12/1 23:02
ゲスト
Re: 嬉しい記念日ですね?(*´?`*)??
julia-828さんヽ(≧▽≦)ノ
やっぱり記念日大事ですよね
今年はたまたま12月1日木曜日と仕事のお休みと
条件が全く同じだったので行く事が出来ました
金剛山はみんなに愛されてますよね
julia-828さんも金剛山LOVE♡ですもんね
一緒♡いっしよーーー
コメントありがとうございますchickchick
2016/12/2 1:17
juliaさーんヽ(・∀・)丿
おはようございますーーヽ(・ε・)人(・ε・)人(・ε・)ノ
仲間に入って!入ってーーー!
いまでこそ、色んなお山に目が行くようになりましたが、
最近までは金剛山ヒトスジ!
冬になって、雪が降りだしたら、今以上に金剛山から離れられなくなりそうです( *´艸`)
氷瀑・霧氷、手乗り野鳥たち 楽しみだなぁ―――
お会いできる日を楽しみにしてます
2016/12/2 8:38
祝!あれから5年!
あれから5年早いなぁ〜みんなが全身筋肉痛で極刑の様にワナワナしながら仕事した事今でも思い出すと笑けるよね! 休憩休憩しながら2時間もかかって登ってたのに…スゴイ成長!道も綺麗に整備されてるしね!
私は ボチボチだったのに この2年で一気に百名山49座!初心忘るべからず 金剛山!
5年後 あの頃の服装で 劣化せず元気にワイワイ みんなで登りたいね!今から楽しみだわ〜〜(*^^*)
これからも みんなぁ〜〜金剛山 ヨロシクでーす!
2016/12/2 0:17
ゲスト
Re: 祝!あれから5年!
みーちゃん(^^)
ほんま翌日の勤務は激務やったわ(笑)みんな何食わぬ顔で仕事してたけど
同じやってんな(笑)あの、筋肉痛・・もう一回体験して大笑いしたいわ
もう49座とは・・恐るべし
お互いスケールは違うけどお山生活楽しもーね
5年後「千葉県産ーー!」「大阪産やー!」って騒ごうな
2016/12/2 1:24
みーちゃーーんヽ(・∀・)丿
おはようございますー!昨日はありがとーーー!
楽しかったー!寒かったーー!暑かったーーー(笑)!!
百名山、もう半分なんじゃ すごいぃー!!
これからも初心忘れず、安全第一で楽しみましょう
劣化・・・  何をいっているの ??
5年でこれだけ進化したら、更に5年後はどんなパワーアップを遂げているのか
特にオクチがッ
先輩山ガールたちをお手本に、休憩タイムも充実させていこうねーー
2016/12/2 8:45
原点回帰〜(^-^)
れんさん、ぽぉさん、皆様、こんばんは〜♪

千早本道、お疲れ様でした!
中学?で行った耐寒登山を思い出し、金剛山に登る時に知人から教わったルートが千早本道でした。他のルートは全くわからず、昨年の今頃は『こんなとこ何が楽しいんやろ?!』と一人湯気出しながら黙々と歩いてました(笑)
でも、ココで身も心もかなり鍛えられたかと思います(^^)
久しぶりに本道から・・と思うのですが、つい目を反らしてしまいます(-o-;)
私も頑張ってみょ〜♪
2016/12/2 0:58
ゲスト
Re: 原点回帰〜(^-^)
もーさんヽ(≧▽≦)ノ
耐寒登山⛄️
子供が高校生の時に初めて『耐寒登山』という言葉を
知りました。私の育った地域ではなかったので・・本道は
歩きやすく道迷いもないので子供達を連れて登るには良いですよね
ただパパさんは小学生の時にやはり耐寒登山で金剛山を本道で登り、
しんどかった記憶しかないと(笑)私も最近では下山で本道を
利用してただけなので、今回久しぶりのピストンでまた違った景色に出会えた気が
しましたよー ぜひぜひ本道へ(笑)
コメントありがとうございますchickchick
2016/12/2 1:38
もーさーーんヽ(・∀・)丿
おはようございますー!良い天気すぎて、今日もテンション高めですーー♪
もーさんも耐寒登山経験者でしたか
耐寒登山のお話は、どれも過酷で、聞いてて楽しいものばかりです(笑)
もーさんにとっても、思い出深い行事だったのかなぁーー
本道は人も多いし、階段美が素晴らしいし、みなさまの金剛山愛が感じられる最高の道!
ぜひぜひ♪ 葉っぱも落ちてきて、景色も良く見えるようになってきてます♪
わたしは下りが苦手なので、「この道から練習しなおす( ̄^ ̄)ゞ」と、新たな目標を立てました
2016/12/2 9:14
原点は千早本道(≧▽≦)
めちゃ納得やわ。
みーちゃん(初めまして)、れんさん、ぽぉさん、
やっぱ、本道5年前と同じく、修行の階段やったっしょ^^;
月1回でも、心が萎えるぜよ…うちは。
でも、笑いながらでも、泣きながらでも
安心安全に登れるルートなんよなぁ本道って(*´∀`)
みんなで登れる日、楽しみやなぁ〜
再びの日が、またアニバーサリーになるやん(•ө•)♡
2016/12/2 23:05
ゲスト
Re: 原点は千早本道(≧▽≦)
ナオさんヽ(≧▽≦)ノ
最初の頃は本道か念仏坂しか知らなくて、山頂広場に近い
本道ばかりを登っていましたね そのうち寺谷のルートを覚え、
シルバーやカトラ、ツツジオ、水越側からのルート
いろんなルートを全て ぽぉから教わりました
たまに歩く本道は行くたびに階段も整備されていて
どんどん歩きやすくなっていきますね 感謝♡感謝です
また雪の時に本道登ってみたいです
コメントありがとうございますchickchick
2016/12/3 13:54
なおさーんヽ(・∀・)丿
こんばんわぁー!
笑いながらでも、泣きながらでも…(´;ω;`)奥が深い♡
弱ってしまった時に、癒してもらいに登った事、あるんですー(´;ω;`)
いいお山・いい登山道・いい仲間が近くに!!
わたしはホントに幸せ者です〜♡
月1回のなおさんの本道( ̄^ ̄)ゞ
わたしたちが行っても、お手伝いできることってある??
参加してみたいです
2016/12/3 20:09
おめでとうございます(^◇^)/
5周年ですか、もうすっかり金剛山のベテランさんですね。
レコを拝見していますと、いつも本当に楽しそうにしておられて、読んでいる当方もほのぼのした気分にさせてもらってます。
最近私は金剛山がご無沙汰なのですが、積雪が始まるとちょくちょく行くと思いますので、お目にかかれることがありましたら宜しくお願いします(*^^*)
2016/12/3 13:52
ゲスト
Re: おめでとうございます(^◇^)/
pipiyさんヽ(≧▽≦)ノ
遠くのお山も気になるけどやはり金剛山の雪が待ち遠しいですね
ホームページでは積雪情報も上がってきてるし、
ライブカメラチェックが一層楽しみになってきました✨
アイゼンだして点検しとかないと
お会いできる日を楽しみにしております
コメントありがとうございますchickchick
2016/12/3 14:02
pipiyさーんヽ(・∀・)丿
こんばんわッ♪大好きな金剛山、早く縦横無尽に歩けるようになりたいです♪
楽しそうって言ってもらえるのがとっても嬉しい!
これからも、楽しく!来た時よりも美しく!で、お山に登りたいと思います(*´ω`*)
pipiyさん、金剛山はご無沙汰って、お山には行けてるんでしょうか?
レコでしか分からないので…
いつも忙しそうだし、積雪=寒い=インフルエンザ!?とも思ってるので
更に忙しくなるのでしょうか??
お休みできるときは、しっかり休んでください(●´人`●)
お会いできる日を楽しみにしてます
2016/12/3 20:17
Re: pipiyさーんヽ(・∀・)丿
お気遣いありがとうございます。
少ないながらも規則で決められた公休日はちゃんとあるので、山へ行く時間がないわけではないのですが、ここ暫くは、お寺の修行があったり、二輪のペーパードライバー練習に行ったり、『海』の遊びのほうへ誘われたりと、『山』以外に時間を費やしていたので、少々ご無沙汰になってしまいました。
来月には海外派遣に行っている同僚が戻って来るので、シフトが元通りになるのでかなり楽になるはず(と思いたい)。
そのころには金剛山もすっかり雪景色でしょうから、存分に楽しみます!

インフル、増えてきてますよ〜 f(´・ω・`)
特に小児救急は地獄のような忙しさで、しょっちゅう応援に行ってます。大人も油断できませんが、お子さんは特にね…
インフル君の弱点は、温度と湿度です。
気温が20℃以上、湿度が50%以上になると、インフル君は生存力も感染力も激減します。
エコには反しますが、インフルのためにはそんなこと言っていられないので、少々強めの暖房と、加湿器などによる湿度維持。あとは入浴で潤いと清潔を保つことが、なによりインフル予防に効果的です。あと「お腹にくるカゼ」(急性胃腸炎併発など)もチラホラ出始めました。
冬の金剛山を楽しめるよう、みんなで気をつけたいものですね(*^^)v
2016/12/4 9:31
Re[2]: おめでとうございます(^◇^)/
ren様 こんにちは

そうそう、アイゼン!、金具が曲がっていたのを思い出しました(ありがとうございます!)。雪が降るまでに修理しとかなきゃ…。

シーズン装備は、うっかりしていると山へ出かけるその日になって「アレ?こんなはずでは…」なんてこともあるので、早めに点検しとくに越したことないですね。(^^♪

ではでは、雪の金剛山で…(^^)/
2016/12/4 11:00
Re[2]: pipiyさーんヽ(・∀・)丿
こんにちわぁー
見てるだけで、忙しい(笑) 冬の金剛山、楽しみましょう
お風呂は大好きだけど、シャワーで済ませてしまう日も多いので、
なるべくちゃんと、時間かけるようにしますね
アドバイス、ありがとうございますhospitalshine
2016/12/5 13:53
いいですねぇ〜
れんさん、ぽぉさん、こんばんは。
初登山記念日だったんですね!記念日に仲間とまた同じ山に登る…いいですねぇ〜。私はおっさんなんで、記念日なんてものをあまり記憶しておく習慣がないので、なんか憧れます
これからもお2人のレコ、楽しみにしていますよ

ところで井村屋のお汁粉、冬にはぴったりですよね 私も先日山用に買ってきていたのですが、今朝朝ご飯がなかったので一つ食べちゃいました
次は山で食べられるといいなぁ〜
2016/12/4 0:43
ゲスト
Re: いいですねぇ〜
Hacchyさんヽ(≧▽≦)ノ
登山記念日 みんなと行けて良かったです
次回の12月1日木曜日は6年後だけど行けるか楽しみです

私のお山行きは、オヤツは必須
ぽぉにいつも多すぎ とかおやつ禁止令が出る時も
ありますがめげません
今回の井村屋のおしるこ 小豆好きにはたまりません
お餅が2個入りと言うのも魅力です
またおやつが増えそうです
コメントありがとうございますchickchick
2016/12/4 14:49
Hacchyさーんヽ(・∀・)丿
こんにちわぁー
記念日を共有して、一緒に楽しんでくれる仲間、嬉しい限りです
全員そろって!は、なかなか難しいからこそ、ありがたみも増しますし(●´人`●)
Hacchyさんも、チビちゃん達の成長とともに、忘れらない日が増えるんでしょうねー♡
良くも悪くも、思い返せばなんだって笑えます!
わたしも、弟がいるお姉ちゃんなのですが、小学校4年生の夏休み、ヤツに打ち上げ花火で撃たれた夜の事は忘れません (お山、関係ないけどw)
朝からお汁粉(´艸`*) 甘いもの好きでしたか!お汁粉、全部食べてしまっても、大丈夫!
きっと、れんが秘密のポッケから、何か出してくれますよー
2016/12/5 13:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5
沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
金剛山冬
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら