ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1019052
全員に公開
ハイキング
甲信越

坂戸山(薬師尾根〜裏坂戸コース〜岩崎遊歩道〜薬師尾根)60回目・61回目

2016年12月03日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
02:40
距離
9.6km
登り
975m
下り
963m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:37
休憩
0:03
合計
2:40
13:44
32
スタート地点(鳥坂神社)
14:16
14:17
105
16:02
16:04
20
16:24
ゴール地点(鳥坂神社)
山旅ロガーのGPSログを使用しています。
天候
過去天気図(気象庁) 2016年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
本日の駐車場はほぼ満車状態でした。
コース状況/
危険箇所等
マイナーなルートに案内標識を望んではいけないのでしょうか?
その他周辺情報 今日は汗びっしょりでした。温泉に入りたかった〜(~o~)
天気がいい〜!(^^)!
2
天気がいい〜!(^^)!
廣瀬曲輪(郭)
今日はここを右へ…
今日はここを右へ…
主水曲輪(郭)
城内と五十沢地区 八海山の雪はだいぶ融けましたが、中ノ岳は真っ白です。
2
城内と五十沢地区 八海山の雪はだいぶ融けましたが、中ノ岳は真っ白です。
落葉でカサカサの登山道
落葉でカサカサの登山道
朴ノ木の落葉を踏むと大きい音がします。
1
朴ノ木の落葉を踏むと大きい音がします。
夏は道がわかるのだろうか?
夏は道がわかるのだろうか?
林道に出ました。 これを左に行っていれば…
林道に出ました。 これを左に行っていれば…
やっとのこと岩崎遊歩道にたどり着きました。
やっとのこと岩崎遊歩道にたどり着きました。
ムラサキシキブ
これが噂の蛇口 誰が何のために使うのだろう???
1
これが噂の蛇口 誰が何のために使うのだろう???
TV中継局
こんなところに標識があった(+o+)
こんなところに標識があった(+o+)
夕陽の桃の木平
夕陽を浴びて輝いています。 巻機山と下津川山
1
夕陽を浴びて輝いています。 巻機山と下津川山
夕陽 妙高山が見えます。
1
夕陽 妙高山が見えます。
刈羽黒姫山と米山
1
刈羽黒姫山と米山
谷川主脈がシルエットに…
1
谷川主脈がシルエットに…
間もなく沈む…
サンセット…

感想

あまりにも天気が良いので、またまた欲が出て、未踏ルートの裏坂戸コースと岩崎遊歩道へ…
マイナールートなので標識もなく…

標識もないので、最初、知らなくて主水曲輪から降りようとすると…
途中から踏み跡もなくなり藪に???
人が入った跡があるものの、どうやら違う???
下調べもしないで、甘く見ていました(T_T)

分岐(一応十字路に踏み跡があります。)に戻って、行ったことのないルートへ…
今度は正解でした。
でも、人通りが少ないので落葉だらけ…
カサカサを楽しむどころではなく、斜度もあるので滑ります(+o+)
急坂を降りると今度はワラビの林に…
萎れているのでルートは明確ですが、濡れていてグジグジです。
杉林で薄暗くなり、心細くなります。

杉林の林道に出ましたが、ここでも標識もなく、林道は右も左も下っているので岩崎へは近いと思って右へ…
結果として谷を回り込むので、津久野へ出る左へルートをとったほうが正解だったようです(+o+)
しばらく心細い林道歩きをして沢筋の杉林へ…
林の入り口に案内標識がないかと里へ下りてみましたが、何もありません(T_T)
スマホで地図を確認しても、岩崎遊歩道なんてものは載っていません(T_T)
でも地形からこの沢筋と確信してUターン。
どんどん林道を進んでいくと、ようやく岩崎遊歩道入口の案内板に!(^^)!一安心です。
しばらくコンクリート舗装で砂利道になると…噂の蛇口に???
何のための、誰が使うのでしょうか???
TVの中継局を過ぎて林道の終点。登山道になってすぐに広場。
なんと裏坂戸コースと合流。山側に標識がありました(~o~)

2度目の山頂は陽が傾き始めていました。
傾いた日差しで、冠雪した巻機山、中ノ岳が輝いてきれいです。
山を下ると陽の沈むスピードも速いので、サンセットの瞬間を確認して、薬師尾根を下りました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1013人

コメント

うわっ!
まずは60回超えおめでとう!次の目標は80回かな?(何故か70回は跳ばせていただきましたw)

山の中で迷うと心細いというよりメッチャ不安になるよね。しかも薄暗くなってたでしょうに…よかったぁ(-_-;)遭難しなくて。

本当によい天気で私もお山へ行きたかったです…なのに前からの約束で寺泊のピザ屋へ。角田山灯台コースの駐車場にはたくさんの車が…(T_T)

蛇口ってなに?
2016/12/5 5:37
謎(・・?
chaco_chanさんこんにちは♪

ヤマレコのclimbjさんのレポを見て、チャレンジしたのですが、蛇口の由来は全く謎です。
林道(遊歩道)の尾根道にポツンとあるので、???となりますよ。
坂戸山七不思議(七つもあるかはわかりませんが)の一つとしてもいいかも?です。

マイナーなルートなのですが、人里が近いので全く遭難の不安はないのですが、薄暗いところでは、人の気配もないぶん、動物の気配(獣臭、特にクマ🐻)がないかとビビっていました(*_*;
2016/12/5 11:07
速い!
寺ヶ鼻、裏坂戸、岩崎コースと歩けましたね。でも さすがに速いっすね!

いつも薬師尾根コースばかりだと学生時代の部活の練習の前の準備運動で登らされた 苦しい思い出ばかり浮かぶので たまには他のコースも新鮮で良いですよね。因みに僕は 中、高と卓球部で ほぼ毎日の様に坂戸山に走って登らされたイヤーな記憶が たまに甦ってきます。でも 今は 楽しくて、楽しくて・・・誰かが言っていましたが「山岳歩兵」のように夜明けから日没まで(時には暗いうちから行動することもありますが・・・)山の中を歩いているのが 大好きな ちょっとドMな身体になってしまいました。

ではまた どこかで・・・
2016/12/6 18:34
坂戸山 まだまだ知らないことがたくさんです。
climbjさん こんにちは♪

坂戸山に通うようになって、ようやく10年余りです。
今回、climbjさんのレポを見て、ルートだけでも知っておきたくて行ってきました。
おかげで、今年は「ミヤマウズラ」を知ることもできました。
ありがとうございます。

トレーニングと思うと単調なのかもしれませんが、坂戸山は登るたびに花とか景色とか、四季の変化を楽しめますね。
冬枯れると、シジュウカラ(コガラ?)とかの小鳥も姿を見ることができるので、楽しみが増えています。
でも、最近は、動物(カモシカ、ウサギ、キツネとか、クマはいやですが…)に会うことがありません(T_T)
2016/12/7 9:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら