北陸

富士写ヶ岳*我谷ピストン雪偵察♪

2016年12月11日(日) [日帰り]

我谷登山口
我谷登山口
■GPS電池忘れのためログは手書きです。
■時間はカメラ時刻参照です。
天候
アクセス
■我谷吊橋たもとの路肩に駐車スペースあり。
コース状況/
■急登多い。濡れた岩と粘土質の土と濡れた落ち葉mixで下山時注意。
おそようございます♪本日は比較的近場かつ比較的短時間山行なのでこんな時間にやってきました。Pには先客3台様。1年ぶりのわがたにつりばしからスタートです。看板が新しくなってる。
吊橋から富士写ヶ岳…ではなくて前山。まぁまぁ白いです。
第一回富士写でスルーしてしまった登山口の棒。右カーブ気味なので見落としてしまった。
わりと急登をひーひー登ると鉄塔地点。から富士写ヶ岳…ではなくて前山。
ようやく脇に積雪を確認するようになると同時にちらちらと粉雪が舞い始める。
良い風情。
基本的に樹林帯ですが、一瞬展望の良い場所に飛び出まして富士写ヶ岳…ではなくて前山です。あ、もうええですか。手前にある笹みたいなのは〜
シャクナゲざます^^ 富士写はシャクナゲの季節が最も賑わいます。来年も楽しみ。
一つ目のブナさまの森に突入です。ひたすらの急登ですが、ブナさまが常に癒してくれます。
ぽいっと展望地。左がもう見えないけど前山。右が富士写ヶ岳…の手前のピーク。この付近から風が吹き始める。
そして霧氷を確認!テンションあがる!
この赤い実はなんだろう。ピントが合わなすぎて5分ほど浪費。
そして二つ目のブナさまの森。
もうこの雰囲気が素晴らしすぎて涙。わたくしノウサギになりたい。
この付近で二人目の男性とお会いして談笑。なんかパンチあるキャラの方でした◎笑 山頂は生命の危機を感じるほど寒かったとのこと。ぞぞぞ〜。
前山分岐。ここからがたいへん美しい雪の森。
ほえ〜。青空がなくても美しい。来て良かった〜。
うっとり。
で、山頂とうちゃこ♪まずはこの方とツーショット?撮影♪
深田のおいちゃんがあしらわれている新しい山座同定盤が完成して以来初めて来ました。
さっきのお兄さんが言うほど寒くない。ていうか風がぱたと止んだ。ありがたやぁ〜ということでカレーメシタイム。シーフードのより◎
念のためワカンと軽アイゼンも持ってきたけれど重しです。ワカンがmini内部にすっぽり収まることを知ったのは収穫。
不惑新道入口。不惑〜火燈古道も良い道なんだよねえ。周回おススメです。
おおむねガースーの時間を過ごしていましたが、ふと青空も。
さてそろそろ下山です。上部は積雪も多い。下手に地面が見えないほうが歩くのは楽。
本当に美しいお姿。ブナはどの季節も美しい。
岩と落ち葉が混ざった急坂。下山時滑る滑る。かなり神経すり減らしながら下りました。
鉄塔ポイントから我谷ダム方面。
ぴのこ^^ わりとガッシリくっついていた。
吊橋見えてきまして終了です。

感想

下界のお天気はイマイチだけれど山の上では雪だろうということで決行。
想像通りの展開で、ただただ楽しい雪遊びを楽しんできました。
そろそろラッセルトレもしないといかんのだけれど…。

雪は登山口は0。子リス平過ぎてから徐々に増え出して、二つ目のブナ林から山頂までの区間で最大10センチ程度。アイゼンもワカンも不要ですが、下山時の序盤、簡易アイゼンがあると安心でしょう。
でも核心部は雪が無くなってからなんですけどね^^;
とにかく滑ります。滑る要素全部あります。急登部分は細心の注意を払って歩いて下さい。ロープも積極的に使用したら良いと思います。

最初のブナ林付近で第一山人さん、前山分岐手前で第二山人さん、山頂で第三山人さんとお会いしました。こういう日にお山でお会いすると、同じようなにおいがして嬉しくなります^^