記録ID: 1024782 全員に公開 トレイルラン 志賀・草津・四阿山・浅間

冬枯れの王城山と高間山に。そのあと、小浅間は退散

情報量の目安: A
日程 2016年12月11日(日) [日帰り]
天候晴れ、寒い
アクセス
道の駅やんばふるさと館に駐車

Sスタート地点09:2610:22王城山10:2511:15高間山11:56王城山11:5812:42ゴール地点G
コース状況/
*とても良く整備され、道標完備。落ち葉が積もっても道はよくわかる。
*危なそうなところには安全対策の設備がされ、注意喚起の看板がある。普通に歩けば危険はない。けど、崩壊地や岩場の上のヤセオネ区間とか、落ち葉に階段の丸太が隠れたところとか、気を付けましょう。
*「林」の村の中ほどからの登山道は5合目まで舗装路。王城山と高間山の間2.5kmのうち1kmは舗装路。
その他周辺情報*道の駅やんばふるさと館に、足湯がある。お食事処も、コンビニも。
*小浅間山にも行こうとしたけど、峰の茶屋駐車場が1000円もするのであきらめた。
*そこまで行ったので中軽の千ヶ滝温泉に、と思ったけど1300円もするのであきらめた。星野温泉も高いの知ってるからあきらめた。
*あぐりの湯小諸まで行って露天風呂からの大パノラマを楽しんだ。500円。
*日が暮れたので、軽井沢のイルミネーションをあちこち回った。星野エリアに客が集中した分、その他は以前よりしょぼくなった。

道の駅やんばふるさと館スタート
新しい道と、村の中の道の交差がわからず無駄にウロウロ。村人に教えてもらった道で登るため、ここを右折
スタート後に通った道と交差。要所要所に標識がある
まだまだ舗装路
車止めのチェーンを越えて行く、まだこの先も舗装路
王城山神社からの道と合流すると4合目
舗装路を上り、5合目。「傘木」はからかさぎと読む
からかさ松
やっと、山道に
落ち葉が積もっているけど、この写真うつりより道ははっきりわかる
直進は一応高間山への巻き道だけど、歩かれていない。
その分岐が6合目
細いトラバース区間にはロープで安全対策
丸太の階段が整備。落ち葉で丸太が隠れてるのを踏むと滑る
8合目。右へ行かないと山頂を通れない。
右側が切れた急登。ロープや鎖で安全対策
王城山山頂。群馬百名山
吾妻渓谷の展望
榛名山が左奥に
高間山へ向かい、少し下ると東屋のある鞍部。そこが10号目、山頂尾根
次の小ピークが奥の院
往路で写真撮りそこない帰路で写したけど、奥の院から下ってすぐ、直進はNGで、樹で通せんぼしてある。右折し丸太の階段を下る。
高間山への道も良く整備されている
標識も多い
崩壊地の上も通るけど、整備されている
地形が紛らわしい所にはちゃんと標識が
1kmほどで舗装林道に出る
高間山はあれかな?
落ち葉の上にちょっと雪が
車の通れる道を横切る。天然の樹を使った標識
高間山登山道入り口
熊笹の間にはっきりした道がある
熊笹の上に雪が少し
100mくらい急登があって、山頂に。ここも群馬百名山
展望はない
往路を戻る。車道との中間点
下りはあっという間
車道を横切り、王城山に戻る
あれっ?往路と同じ写真?振り返って見たのだった。
こっちが前方
林道終点。ここからまた山道に
ヤセオネで右は崩壊だから、ロープはあるけど慎重に
道がか細い区間もあるけど、尾根を辿ればよいし
ピンクのテープも目印
10合目から、帰りは巻き道で
崖っぷちのトラバース
お籠岩って、これかなあ
8合目で合流、左に下る
直進しそうだけどNG。道が落ち葉で隠れてるわけではない。
5合目に到着
吾妻渓谷が見おろせる
帰りは王城山神社へ
山道を下るとすぐ、かたくりとの分岐
こっちの方が「良い道」だと思う
3合目二反沢
歩きやすい快適な道が続く
2合目石尊下
二合目、土手下ってなってるけどさっき二合目立ったから、一合目のはず
新しい道の上を通過
村の道に下る
王城山神社
林集落から、見上げる。でも多分王城山は陰で見えてないのでは
道の駅に戻った。
ダム工事。自然は2度と戻らない
足湯。次の山へ車で向かったけど
峰の茶屋の駐車料が1000円!や〜めた。では温泉へ。1300円!や〜めた。
あぐりの湯こもろなら500円。露天風呂からの大展望。なのだけど写真は広間から
浅間山ズーム

*昨夜、ちょっと忙しくて遅くなったけど、せっかくいい天気の日曜日。山へ行かなくちゃ。候補はいくつかあったけど、早起きはムリなので遠くないところ、雪や凍結のないところ、落ち葉で道が埋まってもわからなくなさそうなところ、となるとあれもこれも却下。群馬百名山の王城山〜高間山なら大丈夫そうで決定。安心して朝も無理ない時間に起きた。
*2〜3週間前に来れば、紅葉がきれいだったと思う。冬枯れも良いかな、と予想したけど、あまり展望はない山だった。
*日曜なのに、1人しか会わず静か。心細いので、あまり静かなのは好きではないけど、里に近くて整備良いので安心して歩けた。
*落ち葉は厚く積もっていたけど、道はわかりやすかった。丸太の土留めや階段、両側に熊笹が生えてたり、斜面のトラバースで段差がはっきりしてたり。
*道の駅に戻った時間が早かったので、予定通り小浅間山に向かったけど、駐車料金で断念。別の機会に、浅間牧場からぐるっと周回して小浅間寄り道にしよう。温泉探しや軽井沢のイルミネーション観光で結局帰りは遅くなった。