ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1025035
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

*十二ヶ岳*12月12日に登ったら…あら(´・∀・`)

2016年12月12日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:19
距離
3.2km
登り
381m
下り
377m

コースタイム

日帰り
山行
1:37
休憩
1:42
合計
3:19
10:23
26
スタート地点
10:49
10:51
29
11:20
13:00
25
13:25
13:25
17
13:42
ゴール地点
天候 穏やかな晴天
過去天気図(気象庁) 2016年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◆バラス道の林道を突当りまで車で行きました。
5〜6台位駐車可
トイレなし
◆林道途中に舗装された駐車場有り(ここまでは舗装道です)
ぼっとんトイレあり
コース状況/
危険箇所等
危険箇所は特にありません
その他周辺情報 小野上温泉さちの湯 近くにあります
http://www.spa-sachinoyu.jp/
今日は12月12日なので十二ヶ岳に登ります。
…ってたまたまだったのですが(笑)
12
今日は12月12日なので十二ヶ岳に登ります。
…ってたまたまだったのですが(笑)
最初はユルユル登山道
2
最初はユルユル登山道
冬枯れの登山道だから目立つよね
7
冬枯れの登山道だから目立つよね
塩川温泉?知らないな〜。
ググッたら小野上温泉のことみたい。
1
塩川温泉?知らないな〜。
ググッたら小野上温泉のことみたい。
見透し台から少しだけ下り
2
見透し台から少しだけ下り
この山を登ります。
6
この山を登ります。
稜線に出ました。
1
稜線に出ました。
山頂までもう少し。
登ってると人の声が聞こえてきます。
2
山頂までもう少し。
登ってると人の声が聞こえてきます。
山頂はこの人だかりです!
皆さん12月12日12時12分を十二ヶ岳の山頂で迎えようとしてる人達でした(@_@)
15
山頂はこの人だかりです!
皆さん12月12日12時12分を十二ヶ岳の山頂で迎えようとしてる人達でした(@_@)
いつものたまたんの写真を撮り
私達も12時12分を待ちます。
23
いつものたまたんの写真を撮り
私達も12時12分を待ちます。
山座同定中の隊長
5
山座同定中の隊長
ヤマレコMAPのスクリーンショットです。
ちゃんと十二ヶ岳の山頂にいますよね!
右上隅の時刻表示は12:12!
4
ヤマレコMAPのスクリーンショットです。
ちゃんと十二ヶ岳の山頂にいますよね!
右上隅の時刻表示は12:12!
おめでとうございます!
12月12日12時12分、十二ヶ岳山頂✌
19
おめでとうございます!
12月12日12時12分、十二ヶ岳山頂✌
さあ、展望の山で楽しみましょう♪
こちらは谷川連峰・万太郎山アップ
18
さあ、展望の山で楽しみましょう♪
こちらは谷川連峰・万太郎山アップ
浅間山
大きいなぁ〜
5
浅間山
大きいなぁ〜
榛名山
近いよ〜
再び榛名山、雄岳と雌岳の間に富士山が見えるらしいけど私には見えなかった。
3
再び榛名山、雄岳と雌岳の間に富士山が見えるらしいけど私には見えなかった。
赤城山
黒檜〜地蔵〜荒山のライン
4
赤城山
黒檜〜地蔵〜荒山のライン
八ヶ岳連峰
蓼科山から赤岳までずら〜と
6
八ヶ岳連峰
蓼科山から赤岳までずら〜と
草津方面
岩菅山〜裏岩菅山
5
岩菅山〜裏岩菅山
白砂山〜稲包山
平標山〜仙ノ倉山〜エビス大黒ノ頭
8
平標山〜仙ノ倉山〜エビス大黒ノ頭
万太郎山
谷川岳〜一ノ倉岳
8
谷川岳〜一ノ倉岳
白毛門〜朝日岳
上州武尊山
日光白根山
雲取山や甲武信ヶ岳など見えているはずです。
3
雲取山や甲武信ヶ岳など見えているはずです。
帰りましょう
下山途中の榛名山
2
下山途中の榛名山
登山口から車で帰る途中
カモシカさんに遭遇
横を向いていたので「おいで」と声を掛けると
11
登山口から車で帰る途中
カモシカさんに遭遇
横を向いていたので「おいで」と声を掛けると
こっちを向いてくれました♪
28
こっちを向いてくれました♪

感想

腰痛がなかなか治らない隊長。
今回も無理をせずに楽なルート選びます。

冬型のお天気が緩んだので
上越国境の展望が楽しめる十二ヶ岳に登ることにしました。
『十二月十二日だし、十二ヶ岳っていいよね♪』
こじ付け好きの私、そんな事を思いながら(言いながら)
登ったわけです(^^ゞ

短いルートなので出会った登山者は三人だけで
静かな山歩きでした。
でも山頂が近づくと賑やかな声が聞こえて来るではありませんか。
そして山頂に着けば大勢のハイカーさんが
あまり広いとは言えない山頂に沢山居られます。
そうなんです。
12月12日に十二ヶ岳に毎年登られてる(らしい)皆さんでした。
私達が山頂に到着してからもドンドン増え
30人くらいはいたでしょうか。
それはそれは賑やかな山頂になりました。

12月12日の12時12分を待って記念写真。
皆さんいい笑顔(^^)v
私はヤマレコMAPをスクリーンショットしました。

肝心の展望ですが予想通り上越国境ラインばっちりで大満足でした。

※この山行記録は以下の投稿キャンペーンに参加しています。
ヤマレコMAPを使って山に登ろう! by ヤマレコ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1702人

コメント

上越の展望台 いいですね!
tamatanさん
こんにちは
上越の展望台 いいですね!
大勢の12の愛好者、びっくりです。
最後にカモシカまで応援です。
楽しいレコありがとうございました。
2016/12/14 14:18
Re: 上越の展望台 いいですね!
iiyuさん、こんにちは♪
十二ヶ岳、楽して絶景、ナイスなお山でした。

>大勢の12の愛好者
そうなんですよね〜
少しはいるかな〜と思ってましたが
あれほど沢山の方々が登れられているとは本当に驚きました。

>楽しいレコありがとうございました
ありがとうございます!
こちらもiiyuさんのレコ大好きです。
山座同定が素晴らしく
いつも参考にさせて頂いています。
2016/12/14 15:32
失礼しました、別の十二ヶ岳かと...
tamatanタン

タイトル見て、12月12日に十二ヶ岳なんて、狙いすぎやん!と思ったら、たまたまタンだったんですね。

確か神奈川だか静岡の方にも十二ヶ岳ってありますよね。
失礼ながら、こちらにもあったとはツユ知らず。レコ拝見するうちに、見えてる山が群馬・上越系ばかりだな、おかしいな、と。
山行タイム見ても、え?こんな手軽なはずないよな?と。
ちょっと鈍すぎでしたね(笑)

しかし、こんなに楽に絶景が手に入るとは、イイお山があるもんですねえ。
今日テレビ見てたら湯沢のリゾートマンションが空室だらけで、中には10万、20万円の物件!もあるとのこと。半マジで購入→永住を考え始めました。住んだ暁には、この十二に登ることにします。

にしても、ここで12-12-12フィーバーが起きるぐらいだから、2017年元日の雲取山 2017.1メートルは大変なことになりそう。やっぱやめときます(笑)
2016/12/14 18:37
Re: 失礼しました、別の十二ヶ岳かと...
tsukadonさんこんばんは♪

狙って登ったのでは無かったんですけどね。
展望が良くて楽な山がここだったの(笑)

もう一つの十二ヶ岳は富士山展望の山でも有名だから
たぶん山梨県だと思います。

湯沢のリゾートマンションいいですね〜。
高速ICも新幹線の駅もあるし最高じゃないですか!
越後の山も良い山がてんこ盛りだし
スキーが得意なtsukadonさんだからその点でもバッチリ♡
是非、実現させて下さいね(^_-)

雲取山、隊長が腰痛にならなければ
年賀はがきの写真撮影で登ろうと計画してました。
結局潰れましたが…
来年は激混み間違い無しでしょう。
2016/12/14 21:27
中之条だね^^
展望ええ山だ! 
短い山行loveです。このぐらいの山行時間がイイね
楽を覚えるのだぁー!
で、、
中之条やん。。最近あたしは中之条の山に夢中なんだ〜
みな孤高だけど・・。何なに、、塩川温泉?
新湯の混浴かと思った! 
実は自分的に小野上温泉指名NO1 でさ〜でもどうしても、、
安い温泉だったりマニアだったり混浴も?・・みたいな、、
温泉が好き。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ!

では、中之条の山でお待ちしておりますぅ〜〜^^
2016/12/15 18:34
Re: 中之条だね^^
十二ヶ岳、展望いいよね〜

中之条の山って霊山たけやま位しか知らない。。。
あ、野反湖も中之条町何だっけ
だったら八間山とか。
白砂山はどこなのかな〜。

小野上温泉って日帰り温泉のはしりだよね。
昔は日帰り温泉っていえば小野上だった記憶があるよ。

この間、相間川温泉とか行ってたよね。
あそこは安いよね〜。
あと、ばんどうの湯も安くて好きだな〜(^_^;)

ではでは
2016/12/15 21:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら