アジア

Sharp Peak(香港、西湾亭〜北潭凹)

2016年12月09日(金) [日帰り]

アクセス
バス タクシー
in
将軍澳駅0850(新巴792M系統、6.9HK$(約100円))0930西貢バスターミナル
西貢0940(タクシー、88.5HK$(約1,300円))1000西湾亭
out
北潭凹1605(九巴94系統、6.8HK$)1615西貢バスターミナル
西貢バスターミナル1700(新巴792M系統、6.9HK$)1745将軍澳駅
その他周辺情報 1HK$=15円。
西貢バスターミナル。ここからタクシーに乗ります。西湾亭まで20分、88.5HK$。
西湾亭。車道の終点。トイレあり。次々タクシーがやってきて、ハイカーを降ろします。
コンクリートの道から始まります。
貯水池。
泥石流注意の看板。
大頭茶。
吹筒坳(Chui Tung Au)。マクリホース・トレイルに合流。
引き続きコンクリート道。
今日最初のマクリホース・トレイルの看板。M030番。
西湾村が近くなると、西貢行きのボートの看板がありました。午後に運行。
小川に沿って海に下ります。
西湾村に到着。ドリンクを売る店がいくつか営業中。
西湾のビーチ。きれいな白砂。
海の色も真っ青。
砂の道を辿ります。
道を塞ぐ牛の群れに遭遇。そっと通り過ぎました。
砂浜に流れ込む川にかかる橋を越えます。
西湾ビーチ。
西湾から咸田に向かい、小さな峠を越えます。
咸田のビーチ。
シャープ・ピーク。
川を木橋で越えると咸田圍。
咸田圍のお店。営業中。
大浪村(Tai Long Village)。ビーチから5分ほど内陸にあります。
大浪村の家。
コンクリート道で上がります。
大浪坳(Tai Long Au)。案内看板はまったくありませんが、シャープ・ピークへの分岐地点です。
階段で北に向かいます。
シャープ・ピークの危険注意看板。「この先へ進むことを勧めない。」とあります。
シャープ・ピークの山頂。南から。
砂岩帯を上がっていきます。もろく、滑ります。
急な登り。
シャープ・ピーク。南東から。
蚺蛇湾。山頂手前から。
大湾、大浪湾、西湾方面。山頂から。
蚺蛇湾。美しい海の色。山頂から。
山頂で休憩。BreadTalkで買ってきたサンドイッチ(HK$11)とあんぱん(HK$8)。
シャープ・ピークの三角点。山名標はありません。
山道がくっきり。
山頂から引き返します。下りは滑ります。
大浪坳(Tai Long Au)まで戻ります。このあたりに野犬の群れがいました。
コンクリートのマクリホース・トレイルに戻ります。
赤径村(Chek Keng Village)。
赤径村。建物が並びますが、人の気配はありませんでした。
単調なコンクリート道が続きます。
今日最後のマクリホース・トレイルの看板。M048番。
牛出没注意のステッカー。
北潭路に出ました。マクリホース・トレイルの第2ステージの終点、第3ステージの起点。トイレあり。
北潭凹バス停。西貢までの94系統のバスは30分おき。たまたま3分ほどでバスがやってきました。

感想

■アプローチ
シャープ・ピークを目指し、まず西貢へ。
MTR将軍澳駅始発のバス792M系統に乗車。
西貢バスターミナルまで40分、6.9HK$(約100円)。

西貢から登山口となる西湾亭(Sai Wan Ting)へはタクシーで。
バスターミナル前の緑のタクシー乗り場で、5分ほど並びます。
並んでいたのはほとんどがハイカーでした。

西湾亭へは、ミニバス29R系統が西貢のマクドナルド前から出ています。
ただ、平日と土曜の午前中は8時30分、9時45分発の2本だけ。
日曜日には本数が増えるようです。

タクシーの運転手さんに英語は通じませんでした。
漢字で「西湾亭」と書かれた地図を見せて連れて行ってくれました。
北潭涌の先から道が細くなりますが、40kmくらいで走ります。
西湾亭までは20分、メーターで88.5HK$。トイレあり。

■西湾村
西湾亭からコンクリートの歩道を歩き始めます。
右手に貯水池を眺め、緩やかに下っていくと吹筒坳(Chui Tung Au)。
ここでマクリホース・トレイルに合流して、海辺に出ると西湾村。
ビーチはきれいで、お店も営業中。
午後に西貢までのボートもあるようで、看板があちこちにありました。

■咸田〜大浪村
西湾村から海沿いに小さな峠を上がると、正面にシャープ・ピークが見えます。
咸田のビーチには2軒のお店があるだけ。
犬が戯れ、テントも張られた美しい白砂が広がります。

咸田から内陸に向かって5分ほどで大浪村。
森の中に静かに佇む歩いていくしかできない村です。

■シャープ・ピーク
大浪村から緩やかに上がっていくと、大浪坳(Tai Long Au)。
屋根があるベンチがある峠で、シャープ・ピークへの分岐点。
ですが、指示標はまったくありません。

大浪坳からマクリホース・トレイルから離れて北に続く道に入り、土の階段を上がります。
しばらく歩くとシャープ・ピークがきれいに見えてきます。
白い登山道がくっきりと山頂まで続いています。

鞍部の蚺蛇坳(Nam She Au)を過ぎると、砂岩帯を上がっていきます。
かなり滑るので、スニーカーだと少し厳しくなります。

シャープ・ピークの広い山頂には山名標はなく、三角点だけ。
風もなく、山頂を囲む海もよく見下ろせます。
10人ほどが滞在中。休憩してランチ。
BreadTalkという香港でよく見るパン屋さんで買ってきたサンドイッチ(HK$11)とあんぱん(HK$8)をいただきました。

■下山
山頂からピストンで大浪坳まで戻り、再びコンクリートのマクリホース・トレイルに入って先に進みます。
赤径村(Chek Keng Village)で海沿いに出ます。
ユースホステルや埠頭、灯台、トイレなどがあります。
ただ、立ち並んでいる建物に人の気配はありませんでした。

最後はゆったりとした登りをこなし、北潭路に出ます。
マクリホース・トレイルの第2ステージの終点で、第3ステージの起点。
トイレあり。
北潭凹バス停では3分ほどでバスがやってきて、西貢まで戻りました。

■まとめ
今日の行程は6時間。うち休憩は30分。27,000歩でした。