記録ID: 1025822 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

奥大日岳

日程 2016年07月31日(日) [日帰り]
アクセス
・立山ICから称名平駐車場まで約30km
・5時47分ゲートが開き2.8km程で称名平駐車場
・ゲート開門時間 7月~8月は6時~19時 その他の月は7時~18時

S称名平駐車場06:0706:18大日岳登山口06:52猿ヶ馬場07:05牛ノ首07:17木道07:47大日平山荘07:5709:15兜岩09:48大日岳・大日小屋分岐10:03大日岳10:0810:17大日小屋10:1810:30中大日岳10:35七福園10:4011:53奥大日岳三角点12:0312:14奥大日岳12:1513:12新室堂乗越13:29浄土橋13:47雷鳥荘14:00みくりが池温泉14:0614:14天狗平分岐14:38天狗平山荘15:20立山黒部アルペンルート15:25弥陀ヶ原バス停15:30木道入口15:38追分16:11弘法バス停16:13弘法トイレ16:1416:18八郎坂下山口16:2016:44称名滝展望台16:4516:59称名滝展望台(標高1270m)17:22八郎坂登り口17:30大日岳登山口17:39称名平駐車場G

称名平駐車場から登山開始
舗装道路を10分程歩くと大日岳登山口に
牛ノ首
ここから12分程で木道に
木道になると傾斜は緩やかになりました
時間が許せばここでのんびりしたいですね
大日平山荘
大日平山荘から2~3分の所にある展望台からは不動滝を見ることができます
大日平山荘を出発してもしばらくは木道を歩きました。その後沢を数回徒渉したり沢を少しだけ登ることもありました。中央のピークは大日岳です。
兜岩
体重増加が原因?今日は足取りが重い
兜岩
もうすぐ大日小屋
大日岳と奥大日岳の分岐。大日小屋はここからすぐですが先に大日岳に向かいます。
分岐からチングルマに癒されながら15分程登ると大日岳に登頂しましたがガスでまっ白です
大日小屋に着くとウサギギクが出迎えてくれました
中大日岳
天気の良い時は背後に剱岳が見えます
七福園
稜線に出てからはたくさんの高山植物に出会いました

奥大日岳(標高2606m)
ここもガスでまっ白
ここに着くまで虫は気にならなかったがここにはいました
奥大日岳(標高2606m)
ここもガスでまっ白
ここに着くまで虫は気にならなかったがここにはいました
直進は奥大日岳最高点(標高2611m)、右は新室堂乗越へ
奥大日岳最高点(標高2611m)
奥大日岳から新室堂乗越へ行く途中、雨が降ってきましたが天気が悪い時に姿を現す雷鳥の親子に出会いました
眼下に雷鳥沢キャンプ場が見えました(新室堂乗越から下る途中で)
浄土山は見えますが雄山山頂はガスの中
雷鳥沢にかかる浄土橋を渡ります
別山もガスに覆われています
雷鳥沢キャンプ場
雷鳥沢から登りです
10分程登ると眼下に先程までいた雷鳥沢キャンプ場が見えます
登ってきた道を振り返ります(白い建物は雷鳥沢ヒュッテ)
ここで湯の華(1袋160g520円)を買いました
みくりが池
登山者や観光客で混雑してます
バスには乗りません。ここの右から下ります。白い建物はホテル立山。
地獄谷へは行きません。天狗平に向かいます。
この先は地獄谷で通行止めです
チングルマの群落と今日歩いた稜線が見えます
天狗平山荘から美松坂コースを下ります
(美松坂コースは木道は全くない普通の登山道で標高差300m程下ります)
美松坂コースを下っている時雨が降っていたので登山道は滑りやすかった。42分程で立山黒部アルペンルートに出て歩き難い登山道がここで終了したのでほっとしました。
立山黒部アルペンルートを5分程歩くと弥陀ヶ原バス停に到着
弥陀ヶ原バス停から立山黒部アルペンルートを5分程歩いた所
ここから木道へ入り約8分歩くとバス4台がとまっていた追分に着きました
追分から木道2.3kmを約33分で歩くと弘法バス停に到着
弘法バス停から1~2分で弘法トイレに着きます
トイレの対面に木道入口があります
トイレの対面の木道入口
弘法トイレから約4分で八郎坂下山口に到着
ここから下ります
最初の称名滝展望台付近から(八郎坂下山口から約22分)
標高1270mの称名滝展望台から(八郎坂下山口から約40分)
八郎坂は薄暗い急勾配の登山道で雨で滑りやすく虫がいっぱいいました
八郎坂下山口から標高差500m程を約1時間で下ると八郎坂登山口に到着。この後飛龍橋を渡って称名平駐車場に無事戻りました。