ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1026805
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

ナッチョ

2016年12月17日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:30
距離
5.6km
登り
571m
下り
562m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:59
休憩
0:30
合計
3:29
10:50
11:20
85
12:45
12:45
0
12:45
ゴール地点
天候 はれ
過去天気図(気象庁) 2016年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
京都バス利用だと、
「小出石」バス停が登山口の最寄りになります。
http://www.kyotobus.jp/route/timetable/pdf/kodeishi_01.pdf

出町柳方面は、平日運行なし、
3月16日から12月15日の土日と8月14、15,16日のみ運行
http://www.kyotobus.jp/route/timetable/pdf/kodeishi_03.pdf
今は、運休期間中に入って、大原まで歩くことになるので、

本日は、下山後、里の駅 大原まで自家用車で移動しました。
kynokkoさんは、「野村別れ」から 出町柳方面へ
http://www.kyotobus.jp/route/timetable/pdf/nomurawakare_02.pdf
コース状況/
危険箇所等
登山届は、事前にネット経由で京都府警に提出。

「小出石」バス停 標高280m

尾根取り付きで、橋、ロ―プが設置されています。
前半の尾根は500mあたりまで急登
600mからは、緩やかなトラバース。
倒木はところどころありました。くぐったり、またいだりして越えられます。
道標は、百井とナッチョの分岐に有り。
その他周辺情報 里の駅 大原
http://www.satonoeki-ohara.com/
kynokkoさん、草餅がおすすめ プレーンと餡餅あり
栃餅もありました。
ナッチョ(天ケ森)登山口 少し奥まったところにあります。
ナッチョ(天ケ森)登山口 少し奥まったところにあります。
尾根の取り付きには、橋、ロープが設置されています。高度計も補正しておいたので、渡渉ポイントどんぴしゃりでした。
尾根の取り付きには、橋、ロープが設置されています。高度計も補正しておいたので、渡渉ポイントどんぴしゃりでした。
500mあたりまで、ガッツリ登りです。
1
500mあたりまで、ガッツリ登りです。
久しぶりの雪道です。登山靴は、手入れしてしばらく待機でした。ワックスを少しずつなじませておいたので、よい感じです。
1
久しぶりの雪道です。登山靴は、手入れしてしばらく待機でした。ワックスを少しずつなじませておいたので、よい感じです。
500m越えると、梶山や横高山、比叡山の山並みが楽しめます。
1
500m越えると、梶山や横高山、比叡山の山並みが楽しめます。
獣害対策フェンスをくぐります。開けっ放し?
獣害対策フェンスをくぐります。開けっ放し?
百井とナッチョ分岐の道標。
百井とナッチョ分岐の道標。
テープもありました。
テープもありました。
ナッチョから琵琶湖と対岸に三上山が見えます。
3
ナッチョから琵琶湖と対岸に三上山が見えます。
三角点発見!
掘り出しました。三等三角点「見谷」
2
掘り出しました。三等三角点「見谷」
京都市内方面
琵琶湖大橋も見えます。
琵琶湖大橋も見えます。
ケルンも雪化粧
滝谷山、雲取山方面 次回は、雲取山を目指します。
滝谷山、雲取山方面 次回は、雲取山を目指します。
それにしても、おもしろい名前だ。年貢を納める「納所」から転じたという説が紹介されていた。さらに。「ナッチョ谷に木炭の中継倉庫があったから」とも。
2
それにしても、おもしろい名前だ。年貢を納める「納所」から転じたという説が紹介されていた。さらに。「ナッチョ谷に木炭の中継倉庫があったから」とも。
あすは、いきものふれあい室の観察会で近江八幡、長命寺山。アングルが悪くて入ってませんでした。
1
あすは、いきものふれあい室の観察会で近江八幡、長命寺山。アングルが悪くて入ってませんでした。
なめこは、老菌がおおかった。なめこの目利きをkynokkoさんから学びました。
なめこは、老菌がおおかった。なめこの目利きをkynokkoさんから学びました。
kynokkoさん、おすすめヨモギ餅。家族へのお土産。ヨモギの香り、よかったですよ。春先ならもっと香りがよいのかなぁ。すぐきのお漬物も買いました。
1
kynokkoさん、おすすめヨモギ餅。家族へのお土産。ヨモギの香り、よかったですよ。春先ならもっと香りがよいのかなぁ。すぐきのお漬物も買いました。
下処理しました。ヒラタケとなめこ。味噌汁かパスタかなぁ。と思案していたら、ヒラタケは、鍋物の具材になりました。おいしゅうございました。
4
下処理しました。ヒラタケとなめこ。味噌汁かパスタかなぁ。と思案していたら、ヒラタケは、鍋物の具材になりました。おいしゅうございました。

感想

kynokkoさんから、ナッチョへ登りませんか?とお誘いいただきました。
以前から面白い名前だと気にしていた山でしたが、
京都北山には、天ヶ岳と天ケ森があることすらわかっていなくて、
ルートのイメージがかみ合っていなところからの事前準備スタートでした。
「シャクナゲ尾根の往復ですか?」なんて頓珍漢なやりとりをしてしまい、恥かしいかぎりでした。
山レコで下調べし、高原地図を眺めていて、思わず赤面。
そのあと、地形図をプリントアウトして、概念を頭に叩き込んで、
ナッチョ(天ケ森)山行事前準備に万全を期しました。

前日の降雪で、雪化粧した北山を歩くことができました。
登山道にも、うっすら雪が残っていました。
吹き溜まりで足首より深いところもありましたが、結局スパッツもつけずに行動してました。
三上山や二等三角点の山歩きが続いていてで、小一時間も行動していなかったので、足に自信がなく、最初の尾根を500mあたりまで牛歩で登らさせてもらいました。
その後、600mあたりのトラバースにはいると梶山や横高山、比叡山の眺めが得られました。うっすら雪が残っているので、滑って谷側へ落ちないように、歩幅は小さく、ゆっくり進みます。汗もそんなにかかずに、風も穏やかで、気分良く歩けました。

落葉して眺めよし、
ヒルがいない、
紅葉で大原が混雑していない、
今の時期だ!
ってことになりましたが、
なめこを収穫していると、もう少し早い方がよかったかなぁ、
なんて、気楽なことをしゃべりながら歩きました。

ナッチョへの分岐までは、前日に入られた方の足跡がありましたが、
分岐からは、誰も歩いてません。
本日、大原の里十名山完登予定のkynokkoさんに先頭を歩いてもらいます。
山頂は、もちろん真っ白。三角点もほとんど埋まってました。
三上山が見えて、琵琶湖大橋が見えて、いい眺めでした。
kynokkoさんは、大原の里十名山完登を果たされたのですが、
二巡目宣言をされたので、これを機会に、churaも挑戦してみます。
北山の読図も楽しそうです。
他にも、花折峠から、ナッチョへもルートが開かれています。
梶山から還来神社、そして、霊仙、権現とつないでみたいです。
そんな妄想ルートを眺めることができました。

下山は、なめこ取り。
kynokkoさんのきのこレーダーは、すぐれもの。
あちらこちら、寄り道しました(笑)
なめこポイントに、chura流の法則を発見。
それから、kynokkoさんのなめこの目利きも素晴らしい。
老菌が多かったので、見極めを教えていただき助かりました。
帰って下処理したら、ほぼ間違いなしのなめこばかりでした。
流石!!!

下山後は、大原の里で、お買い物。
kynokkoさんから、草餅を勧められて、お土産にしました。
chura3号が、草餅好きです。
お漬物は、すぐきを買いました。
乳酸菌、期待してます。

これからは、北山研究かなぁ?
「ナッチョ」について
「天ヶ森(てんがもり・ナッチョ・821m)は納所がなまった発音らしく、ナッチョ谷に木炭の中継倉庫があったからと言われているそうです。」好日山荘登山レポートより
https://www.kojitusanso.jp/tozan-report/detail/?fm=15900

「大原の里10名山」山行
2013年03月03日 皆子山 972m
2013年12月14日 峰床山 970m
2016年09月03日 水井山 791m 大尾山 681m
2016年12月17日 ナッチョ(天ヶ森) 813m
未踏峰
瓢箪崩山 532m 金毘羅山 573m 翠黛山 577m
焼杉山 718m 天ヶ岳 788m
大原の里で、kynokkoさんにまわりの山を紹介してもらいました。
天ヶ岳を外せば、大原の里から、一日で周回できそうです。
いや、あわてずゆっくり歩きましょう。
せっかく里に下る良い道がたくさんあるのだから。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:901人

コメント

ナッチョ?どこや?
こんばんは
天ケ森(あまがもり)とゆうてましたがね〜50年ぐらい前 (^^ゞ
ググっても確かにナッチョで出てきますね。知らんかった。いつから言い出したんやろ。
ナッチョが納所のなまったもの?ん〜
2016/12/17 23:28
Re: ナッチョ?どこや?
Rauchさん おはようございます。
ナッチョって、呼ばれはじめたのは、最近?のことなんですね。

大原の里10名山は、京都大原里づくり協会さんが登山道整備や登山会をされていることはたしかめられたのですが、10名山制定のことや、ナッチョのいわれまでは、調べられていません。図書館でさらに調べてみます。
2016/12/18 7:02
Re[2]: ナッチョ?どこや?
ま、以前から別名があったのを私が知らんかっただけのことかも…です ('◇')ゞ
天ヶ森は天ガ森と書いた本(北山クラブ編 京都周辺の山々)もあるので、それだけ歴史があるということでしょう。
昔はどやったとか言うのはやめときます。
2016/12/18 10:55
Re[3]: ナッチョ?どこや?
京都北山を歩く1・2・3 澤潔 ナカニシヤ出版
京の北山ものがたり 斎藤清明 松籟社
京都の歴史を足元から探る 洛北・上京・山科の巻 森浩一 学生社
図書館で検索して、ヒットした本を借りてきました。
どんぴしゃりの記述があるかはわかりませんが、楽しみながら読み進めます。
テーマをいただけたので喜んでます。
これをきっかけに、ある程度、書籍を読み込めます。

「北山クラブ編 京都周辺の山々」は、検索すると県立図書館にありました

近々、忘年会でもいかがですか?
hirasuzukaさんからよいお店を紹介していただいてます
2016/12/18 18:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら