記録ID: 1026952 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

ヨモギ尾根〜雲取山〜三条の湯

日程 2016年12月16日(金) 〜 2016年12月17日(土)
アクセス

1日目
S片倉橋09:0409:38塩沢橋09:4411:40塩沢右岸上段巡視路分岐11:4412:24奥後山13:45奥多摩小屋13:5214:01ヨモギノ頭14:23小雲取山14:39雲取山避難小屋14:5415:16三条ダルミ16:48三条の湯16:5117:05宿泊地
2日目
宿泊地07:3207:58後山川林道終点(青岩谷出会い)08:0208:53塩沢橋09:0509:36片倉橋09:3709:37ゴール地点G
コース状況/
雲取山〜三条ダルミ間に若干・うっすらと雪あるが、その他登山道に積雪なし、凍結か所なし。
奥多摩小屋の水場〜順調
その他周辺情報鴨沢バス停から少し丹波方向に進んだところにある「かゑる」はコーヒー&お汁粉の店。昔懐かしい雰囲気の店内。朝早くから営業中!

テン泊予定だったが、当日朝、小屋泊まりに変更。身を軽くしてヨモギ尾根に取り付く
ヨモギ尾根はこれまで登山では経験したことのないほどの自然林。
タワ尾根に匹敵するヨモギ尾根。
自然林・広葉樹林が多いから、この時期展望がすこぶる良い。飛龍山方向。
登山道は、文句のつけようがないほど丁寧に整備されている。山地図では「荒廃」と記されている。
要所要所に標識があって、安心!そして、今はどこでもなんの思慮もなく付けらている見苦しい赤テープ、愚かとしか言いようのない荷造りテープ類などは少ない。
小雲取山への登りから奥多摩小屋方向を振り返る。テント4張り。
雲取山避難小屋。アメリカから来た4人がUチューブ投稿用の動画を撮影していた。
この4人も三条の湯に(先に)下りたが、2時間30分遅れの暗闇の中、三条の湯に着いた。
三条ダルミから下りてすぐの登山道
夕焼けがきれいだった。
小屋では日本酒をたんまり飲んでしまった。おかげでお風呂は営業終了までのたった10分だけ。
三条の湯・テント場
ヨモギ尾根の取り付き口、塩沢橋
下山後、鴨沢のバス停近くにある元くろがね小屋の管理人さんのItoさんが経営するお汁粉&コーヒーと人情のお店「かゑる」で長居する。
「かゑる」の玄関内部
炬燵がここちよかった。むろんコーヒーもお汁粉もおいしい。このセットで¥800.

初冬の奥多摩、ヨモギ尾根から雲取山に登り三条の湯で宿泊(素泊まり)した。テント泊のつもりが、林道を走っているときに弱気に・・・。
ヨモギ尾根は自然林が多く、タワ尾根と双璧をなす素晴らしい雰囲気だった。この尾根がバリエーションルートとして破線で山地図に記載されていることから敬遠されているのかもしれないが、コースの整備状況は非の打ちどころがない。
三条の湯の部屋には石油ストーブが、食堂には薪ストーブが焚かれていて、いい雰囲気だった。
「かゑる」はくろがね小屋の元管理人Itoさんが開業したコーヒー&お汁粉の店。くろがね小屋はItoさんがいたからこそ何回か訪れたが、小屋を退いた後に行ったら雰囲気はすっかり変わっていた。それからは行くことはなかったが、Itoさんの勧めもあり、厳寒のブリザードの日にでも行ってみることにしよう。