ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1028723
全員に公開
アルパインクライミング
八ヶ岳・蓼科

阿弥陀岳2回登頂♥南稜&北稜❤女神が魅せてくれた絶景

2016年12月17日(土) 〜 2016年12月18日(日)
 - 拍手
GPS
32:14
距離
13.5km
登り
1,746m
下り
1,746m

コースタイム

1日目
山行
7:45
休憩
2:00
合計
9:45
5:40
31
6:11
6:12
156
8:48
8:48
27
9:15
9:15
66
10:21
10:22
24
10:46
10:46
19
P1
11:05
11:05
25
P2
11:30
12:20
0
P3(先行パーティー待ち)
12:20
13:20
15
P3(取りつき〜完了)
13:35
13:40
23
P4
14:03
14:04
25
14:29
14:30
30
15:00
15:01
24
15:25
2日目
山行
7:31
休憩
0:24
合計
7:55
5:50
47
8:15
8:15
105
北稜取付
10:00
10:08
3
10:11
10:23
4
10:27
10:28
130
12:38
12:39
44
13:23
13:24
21
天候 ・1日目:阿弥陀南稜〜阿弥陀岳〜行者小屋
 ガス、強風、冬型気圧配置(山頂で風速19m/s、最高気温−12℃予報)
・2日目:行者小屋〜阿弥陀北稜〜阿弥陀岳〜阿弥陀中央稜
 快晴、暖かい☀(山頂で風速10m/s、最高気温−3℃予報)
(FEEL)
過去天気図(気象庁) 2016年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
船山十字路駐車スペースより
(FEEL)
コース状況/
危険箇所等
阿弥陀岳 南稜&北稜→中央稜下降

★舟山十字路〜南稜〜阿弥陀岳
ゲートを越え広河原沢沿いの林道を進み、堰堤の上部(1750m)より南稜に取り付き、適当に尾根を目指す。樹林帯を無名峰まで。雪の量は徐々に増え、気温もグングン落ちてくる。風をもろ受ける前に装備は整えたい。P1、P2は左側を巻いた。と言っても初見&ガスの為、どれが何峰なのかサッパリわからーん。ガスの中でも威風堂々とその存在をアピールするP3。ルンゼか、直登か。ワイヤーに導かれながらルンゼ取り付きへ。そのモノでセルフを取りザイルを引く。
・1ピッチ 20m (ルンゼ中央 ピン×2)
・2ピッチ 25m (灌木)
P4トラバースも嫌らしい。左手でガバを取れればひと安心できるだろう(状況により確保)。そこを過ぎれば、頂上直下へポンッと出られる。

★阿弥陀岳〜中岳沢コル〜行者小屋
ガスに巻かれ方向感覚が鈍る。しっかり方向を確認し下降する。雪はシッカリついていて、アイゼン&ピッケルワークを丁寧に降りていけば問題ない。コルより行者へ向かうが、太ももラッセルに嫌気がさし、ワカンをつけモフモフで下降した。

★行者小屋〜中岳沢〜北稜取付
2530mから北稜に取り付く(昨年同様)。前日のありがたいトレースを追えるが、それでも脛以上のラッセルに息を上げた。ジャンクションピーク手前では目線のラッセルに。さらに、尾根を詰め上がると第一岩峰が正面に現れる。

★北稜〜阿弥陀岳
基部にある残置にてセルフを取る。第一岩峰は正面凹状から。1ピッチ目は3手程までが核心。ランニングは灌木で取れ、終了点には、しっかりとしたハンガー有り。3ピッチ終了点はリッジの先の灌木(灌木はそろそろ埋もるだろう)。
・1ピッチ 15m (ハンガー)
・2ピッチ 20m (ハンガー)
・3ピッチ 25m (灌木)
・4ピッチ コンテ

★阿弥陀岳〜中央稜〜広河原沢
トレースに助けられました。気温上昇の為、ダンゴとなり処理が面倒でしたが、特に危険を感じるポイントはありませんでした。

★広河原沢〜舟山十字路
林道。問題ありません。

(概要 : teamJA20)



★行者小屋
営業していません。
※テン場代は赤岳鉱泉スタッフが徴収に。¥1000/1人
水場は出ていました。

★山行時点の雪の状態
とっても軽くてサラッサラの嚙まない雪でした。
立場山・・足首
青ナギ過ぎ・・すね
南稜P3・・下部と上部の一部はアイス化、中間はさらさらの雪が積もっていた。
南稜P4・・アイス化はしておらず
阿弥陀直下〜中岳沢・・股下ラッセル
北稜・・ひざ〜場所によって胸ラッセル
中央稜・・上部は太ももラッセル。トレースがあって助かった^^
(FEEL)

その他周辺情報 もみの湯¥500
(FEEL)
モフモフ歩いてまずは立場山〜 (F)
1
モフモフ歩いてまずは立場山〜 (F)
青ナギ。すねラッセルでした。
晴れてたら景色良いんだろうなぁー(﹡ˆ﹀ˆ﹡) (F)
1
青ナギ。すねラッセルでした。
晴れてたら景色良いんだろうなぁー(﹡ˆ﹀ˆ﹡) (F)
ラッセル交代です(๑•̀ㅁ•́ฅ✧ (F)
3
ラッセル交代です(๑•̀ㅁ•́ฅ✧ (F)
P1。全く問題なく通過できます。 (F)
5
P1。全く問題なく通過できます。 (F)
雪が深いよ〜 (F)
見えないけど(笑)核心のP3 (F)
5
見えないけど(笑)核心のP3 (F)
抜きつ抜かれつだった、先行パーティーが取り付き準備中でした☆ (F)
3
抜きつ抜かれつだった、先行パーティーが取り付き準備中でした☆ (F)
さてさて私たちの番🎶斜度はゆるかった〜 (F)
6
さてさて私たちの番🎶斜度はゆるかった〜 (F)
P3の2ピッチ目。フリーでも行けるだろうけど練習させてもらいました^^ (F)
7
P3の2ピッチ目。フリーでも行けるだろうけど練習させてもらいました^^ (F)
P3を抜けると強風に翻弄されてフラフ〜😅
体力奪われた〜 (F)
4
P3を抜けると強風に翻弄されてフラフ〜😅
体力奪われた〜 (F)
P4のトラバース
P4のあと、すぐに急斜面を登れば〜・・・(F)
2
P4のあと、すぐに急斜面を登れば〜・・・(F)
やったぁー(*^∀^)
阿弥陀岳山頂〜〜♪♪ (F)
5
やったぁー(*^∀^)
阿弥陀岳山頂〜〜♪♪ (F)
ひゃっ(((o(*゜▽゜*)o)))青空のチラ見え♡ (F)
2
ひゃっ(((o(*゜▽゜*)o)))青空のチラ見え♡ (F)
阿弥陀直下〜中岳沢は腰ラッセル(≧∇≦*)どひゃー
深いけど、すごく軽いからそこまでキツくない^^ (F)
6
阿弥陀直下〜中岳沢は腰ラッセル(≧∇≦*)どひゃー
深いけど、すごく軽いからそこまでキツくない^^ (F)
行者小屋。
今日はここでテントでーす (F)
6
行者小屋。
今日はここでテントでーす (F)
阿弥陀を見上げる^^
スノーモンスター綺麗だなぁー♪ (F)
11
阿弥陀を見上げる^^
スノーモンスター綺麗だなぁー♪ (F)
【2日目】
薄暗いうちに出発。
見事な快晴〜(﹡ˆ﹀ˆ﹡) (F)
21
【2日目】
薄暗いうちに出発。
見事な快晴〜(﹡ˆ﹀ˆ﹡) (F)
北稜。雪が深かったぁ〜 (F)
4
北稜。雪が深かったぁ〜 (F)
後ろには赤岳さん🎶 (F)
3
後ろには赤岳さん🎶 (F)
向かう阿弥陀岳が近くなってきたー(*・ᴗ・*)و!(F)
3
向かう阿弥陀岳が近くなってきたー(*・ᴗ・*)و!(F)
北稜取り付き点に到着🎶
ここでロープを出します。(F)
3
北稜取り付き点に到着🎶
ここでロープを出します。(F)
快晴でヤマネチにも熱が入ります( 〃▽〃)vたはっ (F)
9
快晴でヤマネチにも熱が入ります( 〃▽〃)vたはっ (F)
ものすごい青空の中、いってきまーす(>∀<*) (F)
10
ものすごい青空の中、いってきまーす(>∀<*) (F)
ナイフリッジ〜〜o(>∀<*)o (F)
7
ナイフリッジ〜〜o(>∀<*)o (F)
富士山がどーん! (F)
11
富士山がどーん! (F)
赤岳と♪(﹡ˆ﹀ˆ﹡) (F)
14
赤岳と♪(﹡ˆ﹀ˆ﹡) (F)
山頂はあと少し (F)
5
山頂はあと少し (F)
昨日に引き続き、2回目の登頂〜(*^∀^)
ありがとうございましたーッ♪(F)
24
昨日に引き続き、2回目の登頂〜(*^∀^)
ありがとうございましたーッ♪(F)
奥には北アルプスも全部見えました^^ (F)
6
奥には北アルプスも全部見えました^^ (F)
絶景を惜しみつつ下山しまーす(´ヮ`) (F)
6
絶景を惜しみつつ下山しまーす(´ヮ`) (F)
右が御小屋尾根。真ん中が中央稜。(F)
2
右が御小屋尾根。真ん中が中央稜。(F)
昨日登った南稜 (F)
4
昨日登った南稜 (F)
下ってきました。南稜を見上げる。(F)
2
下ってきました。南稜を見上げる。(F)
青空×雪はホント〜にキレイ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ (F)
3
青空×雪はホント〜にキレイ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ (F)
船山十字路に到着。
おつかれさまでしたー。 (F)
2
船山十字路に到着。
おつかれさまでしたー。 (F)

感想

冬期アルパイン入門ルート♪

山の何が好きかって、非日常の絶景です♡
「このルートを抜けて絶景が見られればいいな〜(灬ºωº灬)フフフ~ン♪」くらいに思っていた私。

そんな意識を変えてくれたのは同行のteamJA20さんの言葉でした。
“抜けるだけなら意味がない”、“この入門ルートでロープワークを確実に出来なければ、さらに上級ルートにはつながらない”と。( ✧Д✧) カッ!!
ヒィィィ(゜ロ゜)!おっしゃる通りぃぃ!
というわけでロープ練習、ステップアップを目的とした山行として行ってきましたデス、ハイ!( ̄^ ̄)ゞ

【1日目:阿弥陀南稜】
ガス&低温&強風。楽しみにしていた景色は全く見えず(ノ∀`)タハ
先行パーティー待ちの寒さも辛かったし、ザックが重いせいもあり、強風にあおられまくりで立ってるだけで体力を奪われゼェゼェしちゃいました。
一番キツかったのは強風で飛んできた細かい氷?が目に直撃で入ることΣ(ノд<)
痛すぎて涙は出るわ、盲目と化しました(涙)
バラクラバをしているとグラス&ゴーグルが曇ること、どうにかできないかな〜?
2ピッチ目はなんとなくリードをさせてもらったけど、声は風にかき消され全く聞こえず、課題も見え練習になりました^^

【2日目:阿弥陀北稜〜中央稜下山】
これ以上ないってくらいの青空♡
絶好のコンディションで去年のリベンジができました♪
冬期アルパインルートはほんの数本だけ経験があったけど、冬期テン泊の重いザックを背負ったままは初めて。身体を思うように持ち上げられないし、厚いグローブをしたまま岩をつかむ難しさも感じました。

南稜も北稜も、なるほど、確かに入門ルートと思いますが、今後に向けて課題が沢山見えた山行になりました♪


ラッセルの連続で大好きな雪に埋もれ♡(嫌になったけど。笑)、
厳冬期の女神が魅せてくれた白い峰々の絶景♡
登った者だけが見ることのできる景色ですね〜♪
雪山、大好きすぎるー♡o(>∀<*)o


寒い中、翌日のためにロープをさばいておいてくれたり、teamJA20さんにはホントお世話になりましたm(_ _)mありがとうございました☆


積雪期の登竜門。
メジャーで入門ルートだけど、コンディションによって難易度は変わってきます。自分の実力をよく知る方(経験者)に相談し、入山の判断をしてもらいたい。初心者が、入門ルートで、ザイルを出さなかったら「入門ルート」の意味が無い。男らしく勇気をもってザイルを出そう。

人気あるだけに、楽しいルートでした。南稜でのコンディションも、ほどよく洗礼を受けられ、とても楽しめました。次回はP3直登ですね。北稜は文句なしの快適絶景クライミング。
ありがたく楽しい稜を過ごせました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1248人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら