氷ノ山

らっせる はぁひぃふぅ 氷ノ山で特訓?(^^)/

2016年12月18日(日) [日帰り]
jyunntarou その他1人

天候 ピーカン
アクセス
氷ノ山命水前 数台可能 また直ぐ下に響きの森P(無料)あります。
コース状況/
峠の避難小屋まで、スノーシュー履いても腰までのラッセル(>_<)
チョイと キツカッタです。
しかし、谷を通る夏道からしっかりとしたトレースがあって、びっくりしました。(本格的な厳冬期は雪崩の恐れがありますので御法度です)
しかし、今回は北アと富士に登る為の「特訓?」(笑)に来ましたので、トレースは、使わずに登っては滑り落ち、滑り落ちては登るということを繰り返し、やっとこさ峠の避難小屋に着きました💦💦💦

でも、流石は日本海側のお山です。
積雪量が多いですし、霧氷の美しさも とびっきりでした(*´▽`*)

で、コシキ岩も 12本アイゼンを装着し、ピッケル使って登りました。
大山も綺麗に見え、ココは氷ノ山で一番のビュースポットですよ(^^)/

しかし・・・コシキ岩を登攀したのは良いのですが・・・
まさか・・・の雪不足でブッシュが飛び出していまして・・・
一般ルート復帰までが大変でしたっ💦

久々の雪山で、ちょいと疲れましたが、大満足でした(^^)/
その他周辺情報 R29からちょっとだけ氷ノ山に入る道横に小さな♨あります。モンベルカード提示で400円⇒200円で入浴できます(^^)/
安富PAに寄るとか、わいい案山子たちが…癒されました。
厳冬期に比べたら積雪は少ないです。ココから登ります。
早めに着いたので、「響きの森」に入館しました。駐車場&入場料は無料です。
館内に森があるのですよ(^^)/
キツネくんが散歩しています。
話題のツキノワグマくんも・・・
お猿さんもエサを食べていました。その他、読書コーナーや上映もしていて、とても広くてびっくりするほど施設は整っていました。スノーシュー等の貸し出しもお安くレンタルできますよ(^^)/
お天気が回復して、西日が森を照らしています。
ふぅ、綺麗だけれどトレースが皆無ですので、ラッセルがシンドイかなぁ?
予定より1時間遅れの出発です。(毎度のことですが…)いってきまーす。
ってか ズブズブです。(>_<)
ううう。スノーシュー履いてもコレでごじゃりますぅ。
モルゲンのお山もゆっくり見る余裕がありません。ひぃひぃです。
ふぅ。ラッセル車がんばります。
やっと 彷徨いの森 に入ります。
おおっ。先行者のトレースを見つけました(^^)/ 鹿さんですねっ。後をつけますよ。
げっ、鹿さんは、ちょっと人間には通りにくい場所に案内してくれました(;・∀・)
でも、メリークリスマス!の世界へ 誘ってくれましたよ(^^)/
うう。稜線で迎えるご来光がぁ・・・やばいです。
っと言いながら、遊び心で落書きを(笑)
げげっ、夏道に立派なトレースがあった・・・それで、脅威のスピード登山者さんが見えたのですね💦
しかーし・・・本日は特訓?
トレースを横目に、直登のラッセルをしますっ。
しかーし・・・本日は特訓?
トレースを横目に、直登のラッセルをしますっ。
ひぇー💦 キツイデスっ。
積雪量がまだ足らないのでブッシュがチラホラと。ブッシュと雪の格闘が始まりましたっ。登っては滑り落ち、滑っては登り・・・アリジゴクの世界です。
ほぇー。全てラッセルしてやっと峠の避難小屋に到着です。登山者さんから「ラッセルご苦労様!」と笑顔でねぎらいのお言葉をいただきましたっ。
ジャムパンの気持ち
うわー・・・・
ココからはトレースを使わせていただきました。
大山アップ
コシキ岩です
本日は誰も未踏です。えいっ、12本爪アイゼン装着!ピッケル用意よしっ! 特訓ですっ! 登っちゃえ。
コシキ岩は氷ノ山で一番のビュースポットだと思います。
ちょっと雪が柔らかすぎて、面倒でした。
もっと面倒だったのは岩に登ってから、雪不足のためにブッシュがまだ埋もれていませんでしたっ!
ココを通過していくのがとても大変でした((+_+))
ココを通過していくのがとても大変でした((+_+))
ひぇー・・・辛かった・・・💦
でも、山頂に着きましたよ(^^)/
あっ、樹氷が・・・ないっ。
いつものゴジラ君も製造中でしたっ。
2015/1/25
2014/3/09 この年は見事な樹氷が見られました。
ふぅ、霧氷の中を降りますかぁ・・・
帰りは、ちゃっかりと夏道のトレースを使わせていただきました。コレをラッセルした人は凄いですね('◇')ゞ

長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン ピッケル スノーシュー・行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

スノーシューでのラッセル
アイゼン・ピッケルのコシキ岩
ブッシュとの格闘
よい 練習になりました('◇')ゞ

おまけに青空に映える霧氷がとても綺麗でした。
ちょっと雪不足でしたが、
厳冬期には、また完成した樹氷ゴジラ君に 逢いに来ます(^^)/